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yoskuroの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2021年1月23日

ブッシュ、ジョイント、ステアリングラック交換 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
エリパ、DeRoure(次画像)で部品一式注文。
ブッシュ、ジョイントはエリパ品としたが、純正品ブッシュはFrアッパRr側が他と異なる専用品なのに対し、エリパはそうでない。インプレでは違和感なかったが、次回は純正を選ぼう。
2
DeRoureではFrのゴムワッシャとRrのタブワッシャを注文。前者はエリパでも扱いあるが発注忘れの為こちらで発注。

足回りをバラす前にリフトアップしてRrとFrアンダーパネル3枚を外しておく。
3
まずRrから。ディスクから外したキャリパーをバイスで圧縮し、ワイヤを引き抜く。
4
Rrロア。上下にゆすりながら手前に平行に引き出す。
ボルト頭をかしめてあるタブワッシャ爪を貫通ドライバで起こす。
Fr、Rr共ナックル下のボールジョイントをナックル本体に衝撃を与え外す。ハンマー2つ使いで打痕付けない様。
5
Frへ。ナックルを外した後で、アーム着手の前にステアリングラック外し。ボルト穴がブラケット際に寄っていてソケットが干渉して入らず。。仕方なく、ブラケットフランジを曲げてボルトを外す。
6
エリパ製ステアリングラック組付け。純正レシオ。
使わないボス(次画像)が干渉し、正規の位置に回転させることができず、除去することに。
7
円内のボスを金ノコで除去。
8
バンプステア対策で、ラック位置をエリパRaiser Platesで引上げ。

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