• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

麒麟 by Ktecの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2023年6月21日

エアコンバルブのムシ交換&ガス補充

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
GWにエアコンの故障を確信したエリーゼ。
コンプレッサーが回らなくなりました。
新車から3年半くらい経ったので、既に保証期間は終了。

とりあえず、自分でやれる範囲で直らなかったら修理に出すつもりで作業開始。

右リアタイヤを外し、インナーフェンダーを捲るとエアコンガスのチャージニップルが見えます。

防塵キャップを外すと...低圧側から「コポコポ」と溢れ出る蛍光剤。ガス圧もゼロでは無いものの、圧力計が振れるほどの圧力もなし。

どうやらムシがダメで漏れてるみたいですね。

しかし、新車から蛍光剤が入ってるって、ある意味確信犯の匂いがします。
2
ムシ回しとHFC-134a用の新品のムシを用意して、少し与圧を与えるべくガスチャージして、ムシを交換しようと外したら、タイヤのエアバルブと同じムシが登場(汗)
低圧側って、このムシでしたっけ???

ガレージにストックしてあるムシに交換しました。
3
規定量に近い2缶ガスチャージ(残ってるガスと合わせて規定量になったはず)したら、ちゃんとコンプレッサーが回って涼しい風が出てきて車内が冷えるので、これでしばらく様子見してみます。

最近、疲れて動けないので、数日に分けて30分くらいずつ作業しました...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エリーゼ バッテリーチェックするのよ。

難易度:

2024.4.27 ホイールナット緩みチェックしたった

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

24ヶ月点検&エアコン修理&フロントガラス交換 その3

難易度: ★★★

エリーゼ タイヤ点検するのよ

難易度:

GWメンテ オイル交換+フィルター交換(失敗!)+エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年6月22日 8:08
2020年式 で同じ症状でした。

フロンカウル、サイドも外して点検し、原因わからず。
でしたが、原因はこれだったというオチです。

新車補償内だったのでよかったのですが。

コメントへの返答
2023年6月23日 23:15
なんと! 実はこれまで、エアコントラブルが所有したロータスで無かったので、もしかしますと新しい年式程、かも知れませんね。
保証期間でも、様子見ではなく、キチンと開けて点検して下さるディーラーさんて素晴らしいですね。
きちんとお客さんが安心できる、誠実なサービスを提供できるって、ホントに大事だと思います。
2023年6月22日 21:45
まんま、タイヤバルブのムシですね。うちのもそこも漏れましたが、最後は配管にピンホールでした。やっぱり確信犯だと思います(笑)
コメントへの返答
2023年6月23日 23:18
ですよね(笑)
ガスを入れながら見ていたのですが、みるみるうちに低圧側の配管が結露でビチャビチャになってましたので、ピンホールは時限爆弾だと思いました。
イギリス車なのに、トヨタ製のエアコンプレッサー以外は、ほぼイタリア製ですからね~、信頼性が無いのを自覚して入れてるとしか...
2023年6月23日 19:05
こんばんは|ω・`)ノ ヤァ
エアコンの故障、やはり壊れやすいんですかねぇ…。
ウチもガス漏れ、見てもらおうかなぁ…。

そーいやウチのコは、車内にあるエアコンの風量調整つまみ?スイッチ?がすっぽ抜けましたwww
コメントへの返答
2023年6月23日 23:23
こんばんは~!
いえいえ、壊れるのではなく、時限爆弾がセットされているだけです(笑)←故に故障率はほぼ100%
時限爆弾の性能が悪いので、ばらつきは大きめですが...
ガス漏れ点検は、エアコンの添加剤を入れるホースがあれば、蛍光剤をブチ込んでブラックライトで見るだけの簡単なお仕事です(笑)
エアコンの調整ツマミは、イモネジ固定なので、定期的にガタガタorスッポ抜けてビックリしますよね(;・ω・)
2023年7月19日 14:45
こんにちは!今回のエアコンガス補充大変参考になりました。
中古で買って6年連休中の暑さでエアコンの効きの悪さを実感し
早速、動画を参考にチャージ挑戦しました。
管1本で規定量になってかつてない程効きが良くなりました。
ありがとうございました。
ちなみにオートバックスにはガス販売していませんでした。
また、ガス回収、真空引き、ガスチャージのピット作業も
お断りされました。


コメントへの返答
2023年7月20日 22:12
こんばんは~!
参考にして頂けて、またお役に立てて光栄です。
チャレンジして成功の報告を頂けるのは、ホントに励みになります。
オートバックス以外でも明確に輸入車対応と言っていないところでは、輸入車は基本的に何でもお断りですね(元中の人)
ガス回収などに関しても、よほど仲良くしている車屋さん以外は難しいと思います。
starteruさんの場合は、1缶フルに使われているので、そのまま缶を外して(多少「プシュ」くらいは言いますが)、地域のルールに従って廃却で大丈夫です(僕の地域ではスプレー缶と同じ扱いでした)

プロフィール

「ダイハツ…どうなっちゃうの…」
何シテル?   12/20 21:27
車のために働いていると言っても過言では無いほど車が好きです。 学生時代はカー用品店→タイヤ屋&チューニングショップでアルバイトしつつドレスアップを楽しみ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ずーっと欲しかった車ですが、なかなか手を出せずにいました。 ラリーのサービスに行くこと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
5台目のロータスになりました。 前のパールのV6エキシージも気に入ってはいたのですが、 ...
ダイハツ アトレーワゴン やり直しのアトレー (ダイハツ アトレーワゴン)
大型の宅配便が支店留めになると取りに行く車に困ることと、通勤にも使える車が欲しくて購入し ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ミラジーノ温存とサーキット修行用に購入しました。 予算が限られる中、6速MTの後期顔に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation