• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウキュハム君のブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

トゥインゴ ゴルディーニ バッテリー交換(DIY)

こんにちは

トゥインゴちゃんも登録から丸四年が過ぎたので冬越えに備えてバッテリーを交換しました。まだライトが暗いとかの明確な症状はでてないのですが、前の車は5年半でバッテリーが突然死して朝会社に行くのに困ったので教訓をいかしました。

ディーラーでサイズを確認 L1(L210×W175×H190 50Ah/420A)というものが適合するようです。L2(L242×W175×H190 50Ah/420A 60Ah/A)というのもトレイの大きさが許せばのりそうですが、今回はL1を選定。ディーラーで交換しようかなと思いましたが、2万何がし円といわれて断念。通信信販売で税込み13、029円で購入しました。

Varta_battery (1).jpg

選んだのはこちら。VARTAというメーカーで欧州では大手のようです。オレンジはモップ?でおまけみたいです。

Varta_battery (2).jpg

端子の保護は樹脂のカバーが。

Varta_battery (11).jpg

なんといってもこれがポイント。他社は中☆韓★製が結構あるみたいですが、環境保護があやしい国の製品は避けました。そのメーカーがどうかは不明ですが、産業廃棄物の海洋投棄を平気でやっている国(ヒント 竹島近海)やPM2.5大量生産国の製品は不買しないといけません。とはいえMade in
Germanyも最近不調ですが....NOx....

Varta_battery (3).jpg

トゥインゴちゃんのエンジンルーム風景。タコ足配線風。

Varta_battery (4).jpg

マイナス側→ブラス側をはずします。10mmのレンチで楽勝。

Varta_battery (5).jpg

次はこのボルトをはずします。ここで問題が発生(後述)。結論として、13mmのソケットで簡単にはずれました。ただし結構深いのでエクステンションがないと外れないです。私の手持ち工具はぎりぎりとどきました。

Varta_battery (6).jpg

左が純正、FAIAMM製(製造国表示なし)です。FAIAMMのWebsiteを見ると中国製造の可能性が高いですね。中国工場も本国と同じ設備で同じ品質だそうです。少なくとも意図としては....

Varta_battery (7).jpg

裏側。左手前が固定用のボルトとブラケット。底の出っ張りを押さえるようになっています(実際は反対側につきます)。

Varta_battery (8).jpg

純正バッテリーの身包みはがして装着。腹巻とオーバーフロー?用のチューブ。チューブには何か流れた跡はありませんでした。ガス抜きにしては変だし、これは何でしょうかね?この写真では端子カバーをはずしていますが、これは車載後にはずすことをお勧めします。

Varta_battery (9).jpg

見づらくて申し訳ないですが、チューブは車載時こんな感じになります。

Varta_battery (10).jpg

トレイを掃除したあと、バッテリーを載せ、逆の順序で、固定用ボルト→+側端子保護カバーはずし→+端子→-側端子保護カバーはずし→-端子を取り付けて終了です。エンジンルームの風景が変わりました。作業時間は20分くらい、写真撮影や掃除を除けば10分程度の作業です。国産車と同様ですね。バッテリーの廃棄は、行きつけのガソリンスタンドが無料で引き取るということだったので次回給油時に持っていきます。

ボルトの不具合の顛末です。12mmのソケットでは小さく、13mmでは空回り....特殊なボルトなのか?と思ってあせりました。調べると、カングー13mmとの情報あり。もしや、と思いソケットの二面幅を測ると、

Wrongsizesocket.jpg

14.0mmです。他のソケットは、呼び寸法+0.5mm位のようでこれだけ大きいです。なめたわけではありません。30年前に買った工具ですが、13mmはあまり使わないのでいままで問題を起こしてなかったようです。(13mmのレンチも持っているのでそちらで事が足りてました。)

KTC13mm.jpg

ホームセンターに行って、ブランド品KTCのソケットを購入(実はそれしか売ってなかったです)。税込み710円でした。二面幅は13.5mmです。

工具はいいものがほしいですが高いですからね~。素人こそいいもの使った方が失敗がなくていいんですけど。難しいですね。

交換後の試運転では気のせいか、スロットルを少し踏んだときの加速がいい気がしました。最近の充電制御をやっているエコカーはバッテリー交換で劇的に変わりますが、芸の少ない古い馬鹿エンジン(失礼!)にも新しいバッテリーは充電負荷低下の恩恵があるのかもしれません。。

営業さんにはラジオの秘匿コードの再入力が必要といわれましたが、不要でした。時計を合わせることだけ必要でした。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


<追記>
バッテリー交換により、1000rpm付近のトルクがでるようになり、がくがくしなくなりました。やはり充電負荷が減っているものと推定されます。もっと早く交換すればよかったです。古いバッテリーはガソリンスタンドへ持参したところ、先日の話とは違って引き取り料540円だと。人によりいうことがかわらないでほしいなあ。通販業者の回収運賃(750円)よりは安かったので結果OKではありますが.....
Posted at 2015/12/20 17:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月09日 イイね!

アウトガレリアルーチェ新展示 白洲次郎のクルマたち

御無沙汰しております。

Autogalleri Luceさんの、新しい展示「The Oily Boy 白洲次郎のクルマたち」です。

The Oily Boy (1).jpg

この人は数年前にマスゴミがやたらと持ち上げていた人ですが、経歴を見るとまさに浮世離れとはこのことですね。戦前に、旧制中学生のときにクルマを乗り回していたいたとは、花形満もまっさお。戦後の話が有名ですが、評価は真っ二つに分かれているようです。

Bugatti_Type35B.jpg

Bugatti Type35B

Paige6-38Fleetwood.jpg

Paige6-38Fleetwood。数年前の白洲次郎のドラマで実際に使われた車両だそうです。

LandRover_Series1.jpg

LandRover Series1 私の好きなDefenderの初期型といっていいのかな?牧場主の車でもあるかな?

Porsche911.jpg

ご存知、Porsche911

Toyota_Soarer.jpg

トヨタソアラ 初代に対する御意見を反映して作られたのがこの二代目だそうです。ご本人は乗ってないということですが奥様がお買い上げになったそうです。ソアラの中ではダントツにいいと思います。三代目以降は堕落して、まったく違う車になってしまいました....

今回の展示は、12月23日までです。

当日および最近みた珍しい車。

Toyota_Camry.jpg

これ分かる人いますか?北米仕様のカムリ、しかもステーションワゴン。見ていると同様の感想をもったおじさんが話しかけてきて、何かわかりませんでしたと。加えて「ここは珍しいクルマがみれていいですね」だって。でも禿同です。

Cuope_Fiat.jpg

最近はあまり見なくなった、クーペフィアット。お隣のイタリアレストンの前で。

Toyota_Celica.jpg

その後寄ったスーパーの駐車場で二代目セリカ。これはめずらしい。ある意味初代よりも貴重品かも。でも当時も今もあまりかっ★よくないような.....

Fiat500_Abarth.jpg

FIAT500のアバルト。これはいいですね。かわいい上に高性能。価格だけが低性能。

Mini_Coupe.jpg

この変なスタイルが結構好きです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2015/11/09 23:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月24日 イイね!

アウトガレリアルーチェ新展示 TOJIRO

アウトガレリアルーチェ新展示 TOJIRO

こんにちは。

先日、Autogalleria Luceさんの新しい展示、Tojiroにいってきました。

Tojiro (1).jpg

浮谷東次郎さんをテーマにした展示です。むかし、この人を題材にした漫画を読んだことがあるのを思い出しました。評価は人によって180度変わるようですが、そこはいろんなご意見があるのでしょう。

Tojiro.jpg

今回の展示は六台です。

Subaru360.jpg

ご存知、スバル360。リヤタイヤに荷重をかけるためか、前上がりの車両姿勢です。

ToyotaS800.jpg

トヨタS800

HondaS600.jpg

ホンダS600

Daihatsu_Compagno_Spider.jpg

珍しい、ダイハツコンパーニョ スパイダー

Hino_contessa.jpg

ヒノコンテッサ。ルノーがベースでリヤエンジン。

Nissan_Bluebird.jpg

ブルーバード。気分が落ち着くFRの形???

今回の展示は8月30日までです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2015/06/24 22:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月21日 イイね!

コブラ死亡

コブラ死亡ご無沙汰しております。

ルノージャポン純正の、リモコン、通称コブラが死にました。マングースとの決闘で敗れたらしいです。

延長保証の適用をたずねたら、出来そうとのことです。形も変わっているとのこと。

キーホルダがなくなったので、これを使おうと....

以前猫寺で買った、黒猫の根付。電話でつかっていたら黒がはがれて下地がでました。

プライマー+筆塗りですが、一日で角がはがれますた。写真ははがれる前。また対応を考えます。

Lutecia ZEN 0.9Lターボ+MTです。なかなかいいですが、90psはちょっとがっかりだなあ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Posted at 2015/06/21 20:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月17日 イイね!

日産キューブスロットルチャンバー交換

日産キューブスロットルチャンバー交換こんにちは

実家のキューブが、エンスト寸前の現象を起こすようになったので、修理してもらいました。

<現象>
 一般路(郊外路)を停車せずに20分以上走行後の停車時に、エンジン回転が低下し、チェックエンジンとブレーキの警告灯が同時に転倒する。当然振動も大きくなる。回転はすぐにアイドルに戻り、警告灯も消灯する。また冷間時のエンジンスタート直後の排気が通常よりくさい。現象発生時の走行距離は50000km台、頻度は1回/月くらいからはじまり、53000km時には上記走行状態の3-4回に一回発生するようになった。
<診断結果>
 堆積物のためにスロットルバルブの動きが悪くなっており結果的に燃調が狂っていた。
<修理>
 スロットルチャンバーを交換(延長保障の適用で無料)



<修理後>
 現象は発生しなくなりました。また、アクセル操作に対するスロットルの応答がよくなり、運転性能が向上しました(元に戻った?)。以前は先行車の加速時に軽く踏み込んでもだんだん離されることが多く、運転が下手になったのか?と思っていましたがこれが原因でした。

以下おまけです。バッテリー交換一年後の状況です。

インジケーターは依然最高の状態だと判定しています。交換後六ヶ月後の車検時のディーラーの判定は通常の状態だったそうです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

Posted at 2015/05/17 17:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #キューブ Z12キューちゃん リヤブレーキグリースアップ 135,421㎞ https://minkara.carview.co.jp/userid/287533/car/2804671/8443012/note.aspx
何シテル?   11/22 16:18
いったんおやじ車に乗ったものの、またスポーツモデルに帰ってきました。昔から小さいボディに大きなエンジンの車がほしかったのですがスタイル、価格、性能共に刺さる車が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブッシュ、ジョイント、ステアリングラック交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 15:43:49
エリーゼちゃん ダッシュパネルマット(反射低減) DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 21:32:25
エアコンバルブのムシ交換&ガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 22:02:02

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
実用車が必要となったので、急遽格安中古車を導入しました。格安とはいえ、結構きれいなので満 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
好きな車で手が出る価格、さらに将来的に価値の減少が少ない車という言い訳で導入しました。当 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
所有車歴の中で一番お気に入りの車。速くてよく曲がり、ついでに乗りやすい。車高が低く、スポ ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
結局またスポーツカーに戻ってきました。今回はコンパクトスポーツです。ちょっとうるさいです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation