• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウキュハム君のブログ一覧

2013年12月01日 イイね!

ルーテシア RS

こんにちは

今日は景品に釣られてルノーさんにいって、新型ルーテシア RS(ルノースポーツ)に乗ってきました。

Lutecia_RS-1.JPGLutecia_RS-2.JPG 

車の形はいいと思いますが、白はちょっと興ざめ...商用車チックの塗装がさみしい....200psの高性能車の自己主張はまったくなし。試乗中も注目度ゼロ!

Lutecia_RS-3.JPG

スポーツ走行用の、RSモード(だったかな?)を選択すると、速度計下が緑に点等し、低いギヤ=高い回転で走ります。当然瞬発力は強化されます。

Lutecia_RS-4.JPG

ステアリングホイール下端のバッジ。このオレンジメタリックがいい感じ。

Lutecia_RS-5.JPG

派手な赤のシートベルト、結構好きです。

Lutecia_RS-6.JPG

エンジン。本体が見えないので、悲しいです。最近の車はこれが普通ですが。

車自体は、乗り心地もよく、安定していて、それでいて操舵の応答性は適度にクイックでいい感じ。トゥイングゴルディーニの、ちょっと荒っぽい乗り味と違い、洗練度は高そうです。ドライビングポジションも、低めで、スポーツカー風なのは◎。約10cmのストロークがある、テレスコピックステアリングは、感激ですが、個人的にはチルトがもうちょっと下までくるともっとよかった。今日は街乗りだけでしたが、実用性も高そうです。乗った範囲内では、DCTの制御はよくできている印象でしたが、やっぱりMTがほしいなあ!

Renault_calendar_2014-1.JPGRenault_calendar_2014-2.JPG 

目当ての景品、2014年ルノー卓上カレンダー。トゥインゴちゃんはクビになったようです。かわいそうに。

Renault_Nagochu.JPG

最近のおもてなし。土日限定だそうです。これ目当てで行ってはいけません!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 
Posted at 2013/12/01 23:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノースポーツ | クルマ
2013年11月04日 イイね!

Autogalleria Luce Corvette 60th Anniversary

Autogalleria Luce Corvette 60th Anniversary

ご無沙汰しています。昨日はTwingoちゃんの12ヶ月点検にいき、待っている間に、代車でAutogalleria Luceさんの展示、Corvette 60th Aniversaryを見物しました。 

Corvette_60th_Anniversary.jpg 

いつものご招待状。

Corvette_C1-1.JPG

初代です。この車、凄くかっこいい!一目ぼれです。少量生産車のせいか、装飾も凄く凝っています。一台ほしい!

Corvette_C1-2.JPG

内装もすばらしい!色気があっていいですね。

次は二代目、C2、オープン二台とクーペです。

Corvette_C2-1.JPGCorvette_C2-2.JPGCorvette_C2-3.JPG

このモデルから、スティングレーという名前を使うようになったそうです。白が意外にいいと思いました。 

C3。この車までが、アメリカンドリームの時代かな? 

Corvette_C3-1.JPGCorvette_C3-2.JPG

C3以外は、実車は初めてみましたが、凄くかっこいいです。昔のイメージの、C3は前のフェンダーが凄く外側に膨らんでいて、それが凄く嫌いだったのですが、いまみるとそうでもないですね。実車は小さいの写真とは印象が違うのでしょう。個人的にはC6以降のモデルは好きだったのですが、古い車もいいですね。 

Corvette_C1_Catalogue_photp.JPG 

もこれが一番気に入りました。アメリカが全世界の憧れだった頃の思い出です(含むおねえさん)。

展示は12月23日までやっているので、興味のある方はぜひどうぞ。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

Posted at 2013/11/04 22:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月16日 イイね!

【木曽ドライブ】奈良井宿、木曽平沢

ご無沙汰しております。

 個人的には珍しくく三連休となりました。日曜日はすばらしい天気だったので、日帰りで木曽方面にいきました。目的地は、奈良井宿と、木曽平沢です。中津川まで中央高速道路を走り、そこから国道19号線を走りました。

Ontake_tea.JPG

道の駅賤母(しずも)にて、購入!御当地茶で元気復活!

まずは 近代化遺産、桃介橋です。

Momosuke_bridge-1.JPG 

大正時代に作られた木造のつり橋です。247mもあるそうです。

Momosuke_bridge-2.JPG 

風が少し強かったですが、揺れはほとんどなく、恐怖症の私でも大丈夫でした。

Kisohirasawa-1.JPG

ようやく目的地のひとつ、木曽平沢に到着。古い町並みがよく保存されています。最近手を入れたことが明確ですが..... ここは漆器の産地らしく、お店がたくさんあり、それらのほとんどは、家屋に相当手がはいっていました。びっくりしたのは、観光客はほとんどおらず、お店もほとんど閉まっているので、ものすごく静かでした。食事をしようとおもいましたが、そんなものは影も形もなかったです。

Kisohirasawa-2.JPG 

Kisohirasawa_Twingo.JPG

トゥインゴちゃんの記念撮影!

お隣の、奈良井宿へ。

Naraijuku-1.JPG

こちらは観光客のみなさんで激混み!待ちが長いので食事はあきらめました。

Naraijuku-2.JPG

おなかの対策は、道の駅ささりんどう館で対策。 

Michi_no_eki_Sasarindokam_HIda_beef_coroquette.JPG

ひだ牛コロッケ定食。おいしいですが巨大コロッケは最後の1/3は飽きてちょっとつらい。750円はお買得。

Ushiwakamaru_takoyaki.JPG

こっちにすればよかった!牛若丸は、たこ焼きのタコの代わりに飛騨牛のようです。食べてみたかった!

307+Gordini.JPG

車に帰ると同郷の志?が。

Repsol_reprica.JPG

レプソールレプリカもいました。やはり天気のよい日はいろんな車が出てきますね。。

トゥインゴちゃんの久々の遠出でした。約340kmを走り(内中央高速道路 約160km)、燃費は17.0kmでした。秋はやはりいいですね。安定性も特筆もの。中央高速の急な下りのカーブでもまったく不安なく走れるトゥインゴちゃんは結構気に入っています。
 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2013/10/16 22:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年09月08日 イイね!

新型カングー

新型カングーこんにちは

新型ルーテシアRSのMT無しの書き込みに対し、おおくの方から御意見をいただき、ありがとうございました。やはり皆さん車好き、走り好きの方々なので、トランスミッションの話は盛り上がりますね。車の基本性能を決める部品のひとつですから、関心も高いということですね。当然。賛否両論あってしかるべしで、いろんな意見がメーカーの商品企画に届いて、個性的な車がでてくるといいですね。御意見はたくさんいただいたので、一度に返信が無理なので、少しずつ返信させていただきます。しばらくお待ち願います。

今日は別件でルノーのお店の近くまでいったので、せっかくなので、新型カングーを見てきました。


目つきがやや精悍になったとも解釈でしますが、実際はそうでもない印象です。顎はエラが貼りました。フェンダー左前端についていた、ミラーはこの型ではありません。車体の寸法が変わったので、法規上不要となったそうです。

巨大化した、ルノーマーク。前のマークと、後ろのロゴに注意。商品としては、はがされた装備もあるそうで、ここでも原価低減の嵐が.....黒いミラーはグリルとのコーディネイトか、原低か?

先週は発表会だったので、多くの人が来店したそうです。営業さんはカングー様様といっていました。ルーテシアも期待できそうです。

お客さんの趣味の世界が店内に展開中! 左手前の小型車?は自作だそうです。長さ1cm位です。赤がトゥインゴ、白が旧ルーテシアのイメージだそう。すごい!
Posted at 2013/09/08 22:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノースポーツ | クルマ
2013年09月07日 イイね!

新型ルーテシア(クリオ) RS はDCTのみ.....

新型ルーテシア(クリオ) RS はDCTのみ.....こんにちは、

先日新型ルーテシアの展示会にいきましたが、後で営業さんからお礼兼売り込み?の電話がありました。ルノースポーツ仕様の価格をききました。当然まだ出てないようでしたが、旧型のようにブレンボブレーキなどが付いてないので、前のモデル(298万円)を越えることはないのでは?との推定でした。価格は発表を待ちましょう。


問題はここから。RSのTMは?の質問に対して、DCTだけということでした。ちょっと盛り上がっていた気分が一気にさめてしましました。

日本仕様だけがDCTかと思いきや、本国でもそうらしいです。BBC Topgearの記事でもそれが話題になっています。(一番したのリンクご参照)

ちなみに価格は£18995(今日の為替レートで約293万円) 最高速度143mph(228km/h)

性能的には、人力で動かすMTと自動変速機(含むDCT)の変速速度の差は議論の余地はありません。自動変速機は操作する力が桁違いに大きい=操作速度が速い。エラーもしなければ疲労もしませんから(少なくとも正常に動いている間は....)。それが理由でF1をはじめ、競技車両は自動変速機になったのです。ついでに長距離トラックに代表される。業務用車両も自動のほうがいいのも納得です。

しかし、ほんとうにそれでいいのでしょうか?自動で変速されるのが気に入らない、という人には、自動変速機のマニュアルモードがあるので、同じだ、という人もいますが、個人的には、ATやCVTのマニュアルモードは何の面白みもないと感じます。なぜ?と聞かれるとよくわかりませんが、MTの変速はクラッチ操作、ギヤ操作、エンジン回転操作が合わさった複雑な操作なので、それをうまく操作したときに、いい脳波がでているのではないでしょうか?対する、自動変速機のマニュアル操作は、指示だけなので、脳は何も感じないのでは?

特に、ルノースポーツに代表される、少し変わった車に乗りたい、という人は他と違うものを求めているので、なおさらです。せっかく、”外車”という特別な記号性の車を買うのですから、なんで好き好んで自動変速機を買わなければいけないのか?と思います。自動変速機なら、国産車のほうがよくできていますので。
変なたとえですが、時計がすべてクォーツになって、正確になったら、今度は職人さんが作るメカ時計が趣味的には人気がでた、というのと同じでは?

がっかりです。
 

(写真はすべてインテンスの展示車です。RSではありません。)
Posted at 2013/09/07 12:13:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルノースポーツ | クルマ

プロフィール

「[整備] #キューブ Z12キューちゃん リヤブレーキグリースアップ 135,421㎞ https://minkara.carview.co.jp/userid/287533/car/2804671/8443012/note.aspx
何シテル?   11/22 16:18
いったんおやじ車に乗ったものの、またスポーツモデルに帰ってきました。昔から小さいボディに大きなエンジンの車がほしかったのですがスタイル、価格、性能共に刺さる車が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブッシュ、ジョイント、ステアリングラック交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 15:43:49
エリーゼちゃん ダッシュパネルマット(反射低減) DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 21:32:25
エアコンバルブのムシ交換&ガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 22:02:02

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
実用車が必要となったので、急遽格安中古車を導入しました。格安とはいえ、結構きれいなので満 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
好きな車で手が出る価格、さらに将来的に価値の減少が少ない車という言い訳で導入しました。当 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
所有車歴の中で一番お気に入りの車。速くてよく曲がり、ついでに乗りやすい。車高が低く、スポ ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
結局またスポーツカーに戻ってきました。今回はコンパクトスポーツです。ちょっとうるさいです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation