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ウキュハム君のブログ一覧

2019年11月25日 イイね!

チェックエンジンランプ点灯 ロータスエリーゼ

チェックエンジンランプ点灯 ロータスエリーゼ
おはこんばんちは

2-3日前から若干風邪のようで、のどが痛いです。明日から寒くなるようです。皆さん気を付けてください。

昨日の続きです。1.5時間ほど郊外路を走って気分は盛り上がり、帰宅の途での交差点にて、はずかしいエンストをしました。そのままスターターを回して再始動しましたが、同時にチェックエンジン警告灯が点灯しました。
Lotus_EliseS_Interior (6).jpg
点灯写真は撮り忘れました.....行先変更でお店にいってみてもらった結果、整備士さんの見解は①O2センサーの異常が記録されていた。②O2センサーは正常だったので、コネクターを清掃して再結線した。ということで、たまにある現象とのことでした。量産車でもたまにある現象ですね。センサー類の不具合の多くは結線、配線の問題である場合が多いでので、まずは様子見です。エンスト後に点灯したというと、整備士さんの見解は、O2センサー不良(信号)によるエンジン不調の結果、エンストしたのではということでした。確かに、普通にクラッチ接続して、ショックもなくストールしたので、その可能性が高そうです。

別話題です。タイヤの空気圧は、キューブの乗り心地維持に重要であることが判明、今回のおもちゃにも有効なので、空気圧の調整が自宅でできるようにしました。ポンプ(手動または電動)の購入も検討しましたが、手持ちのエアブラシ用のポンプを流用できないか検討しました。このポンプはキソパワーツールさんの製品で、2002年頃に買ったものです。最高圧は0.3MPa=300kPaなので、タイヤの空気圧はカバーできています。時間はかかりそうですが....タイヤのバルブへの接続に、工具店のストレートさんでチャックを購入(470円)、さらに手持ちのエアホースのコネクタ(G1/8)につなぐために変換アダプター(R1/4-R1/8)を購入しました。(約150円) 
車空気入れ (1).jpg
圧力計も今回購入しました。BAL製品で、570円。この状態での空気の出は力なく大丈夫かとの感想ですが、とにかくトライしました。
車空気入れ (2).jpg現状220kPaのタイヤに接続、1分ほどたっても、ほとんど圧が上がりません。接続部から漏れてそうだし...ふとポンプのフィルターをみると、埃?で詰まってる感じです。いったん撤退して、①コネクターとチャック間をシールテープで気密向上②フィルタ―の分解掃除を実施しました。
車空気入れ (3).jpg結構な汚れです。掃除機&水洗いで清掃しました。
結果は、上記条件で10kPa上昇に掛かる時間は約30秒でした。これはなんとか実用になるということで、600円ほどの投資の効果はありました。活用しようと思います。なお、チャックをつないだだけではタイヤのバルブから空気漏れが起こることがありますが、チャックを時計回りに90°ほど回すとネジで前進して空気漏れがとまりました。
チェブラーシカ_しまむら.jpgしまむらの手先となった、チェブラーシカ。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2019/11/25 22:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータスエリーゼ | クルマ
2019年11月24日 イイね!

1/1おもちゃ ロータスエリーゼ

1/1おもちゃ ロータスエリーゼ
おはこんばんちは

11月も終わりに近いというのに、今日はぽかぽか陽気でした。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

この週末は同居人のお友達が来て、奴隷状態で奉仕させられました。キューブの例のボルトは、まだ固着がとれません。解決策を検討中ですが、うまくいかなければ究極の解決策になるかもしれません。
Lotus_EliseS (1).jpg現実逃避に以前作ったエリーゼちゃんを眺めると気分は改善します。
Lotus_EliseS (2).jpgこれは実物大のほうです。この車は模型と同じ初代がでたときからほしいと思って中古車の価格を継続的に眺めてきたのですが、今回出向から帰ってきて、なぜか無性にほしくなり、逝ってしまいました。とはいえ、この車は中古車の価格が安定しているので、将来売却時もそれなりによい値段で売れるという前提のキヨブタです。経済計算は、別途紹介しますが、昨今、コンパクトカーでも200万円、2Lのミニバンも350-400万円、どちらも5年後には申し訳程度の査定しかつきません。であれば、①価格低下の少ない特殊車両(維持費が高くない車種限定)②足用の安車 という組み合わせでも費用は同じか、むしろ経済的ではないかとの判断です。正当性を与えるための言い訳でもありますが......当然中古車です。新車はやはり無〜理〜
Lotus_EliseS (3).jpgLotus_EliseS (4).jpg常滑郊外の樽水本宮神社へお参りに。伊勢湾とセントレアがよく見えるお気にいるの場所です。交通安全を祈願しました。
今は車に慣れるのが先決の状態で、感想は別途としますが、今日100㎞ほど走って感じたのは不思議な感覚でした。つまり、乗車位置が低いというのは、景色のみならず、音やにおいまで違うという点です。自車がうるさいのはさておき、周りの車のタイヤがすぐ横で盛大にロードノイズを立てるし、排気管も目の前でうなります。上品さが不足しているマフラーからのアロマも盛りだくさんです......詳細は少し先に別途まとめます。
以下適当に写真を貼っておきます。まずは外観から。
Lotus_EliseS_exterior (1).jpgこのブーメラン形状の部分は点検孔で取れるそうです。今後開けてみます。
Lotus_EliseS_exterior (3).jpg浮きは標準です。
Lotus_EliseS_exterior (2).jpgエンジンフードはストッパー無し。開けすぎると接触します。自作の注意ラベルを作る予定です。
Lotus_EliseS_exterior (4).jpgドアのストライカー、量産車ではありえない形状です。乗車時に邪魔するんですが......慣れろっていうことらしいです。
インテリアです。
Lotus_EliseS_Interior (1).jpgこの太いサイドシルをまたいで乗ります。左足[→]お尻[→]右足の順番です。降りるときは右足[→]頭[→]左足です。シートは最後部位置で乗り降りするのが基本らしいです。模型のS1は、サイドシルがもっと高かったそうです。昔ロータスの本社受付で展示車のS1に乗り込んだ時にめちゃ難しかったのを思い出しました。
Lotus_EliseS_Interior (2).jpgシートはクッションが薄く、初日のお店からの30分でお尻が痛くなったので携帯クッションを引いてみました。効果はありますがもうちょっと厚く大きいのがほしいです。
Lotus_EliseS_Interior (3).jpgLotus_EliseS_Interior (4).jpg助手席側。シートは固定です。
Lotus_EliseS_Interior (5).jpg直径は300㎜位です。全手動ステアリングです。
Lotus_EliseS_Interior (6).jpgLotus_EliseS_Interior (7).jpgシートの後ろ。ここに物入れでも乗せましょう。
Lotus_EliseS_Interior (8).jpgサンバイザーです。多少動きます。(回転する)
Lotus_EliseS_bodycoating.jpg営業さんのおすすめのコーティングをしたら、洗車キットが付いてきました。中の確認はまだです。
次はエンジンルーム
Lotus_EliseS_engine_compartment (2).jpg世界のトヨタのエンジンです。1.8L。
Lotus_EliseS_engine_compartment (1).jpgMTは世界のアイシン製。ケーブル端部にはゴムブッシュが入ってないです.....
警告ラベル。
Lotus_ElieS_caution_label (1).jpgこの車の屋根は雨に対していくばくかの防御を与えるだけで、強い風雨の時は雨がはいるかもしれませんだって。
Lotus_ElieS_caution_label (2).jpgエンジンフード裏側。なぜかフードと屋根の干渉の注意はなし。
Lotus_ElieS_tools.jpg工具です。ホイールナット取外し時には必須。
こんな感じです。量産車の常識からするとリコール物の内容ですがそれもいとおかし、というところでしょうか?
夜景です。(停車中....)
Lotus_ElieS_night_view.jpg
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2019/11/24 23:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータスエリーゼ | クルマ

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「[整備] #エリーゼ エリーゼちゃん 夏支度 https://minkara.carview.co.jp/userid/287533/car/2863554/8265738/note.aspx
何シテル?   06/15 13:24
いったんおやじ車に乗ったものの、またスポーツモデルに帰ってきました。昔から小さいボディに大きなエンジンの車がほしかったのですがスタイル、価格、性能共に刺さる車が...
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