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ウキュハム君のブログ一覧

2020年10月12日 イイね!

エリーゼちゃん ヘッドライトバルブ交換(右側) #3

エリーゼちゃん ヘッドライトバルブ交換(右側) #3
おはこんばんちは

御無沙汰しております。台風一過でまた暑くなりました。いかがお過ごしでしょうか。

前回はヘッドライトの仕様検討でした。結論は、小糸のホワイトビームVer.3を装着することにしました。検討の結果、①フェンダープロテクターとの干渉が予想されるが、程度が小さい。第一、純正のカバーもすでに当たっている(後述) ②ヘッドライトカバーはゴムシート自作でなんとかなりそう。(なんとかするしかない)
材料です。小糸のホワイトビームVer3(HB3B)と、CRゴムシート厚さ1㎜、100㎜×1000㎜です。

エリーゼ小糸ホワイトビームVer3 (1).jpg
外したHB3Aと比較。
エリーゼ小糸ホワイトビームVer3 (2).jpg
バルブを装着したところ。青いコネクターロック部品?はそのまま装着できました。HB3の規格なのでしょうか?
エリーゼ小糸ホワイトビームVer3 (3).jpg
これをみると、コネクタの端はゴムカバーの内径と同じか若干大きいくらいです。手ごわそう。
エリーゼ小糸ホワイトビームVer3 (4).jpg
まずは筒を作ります。マスキングテープの部分のみ接着しています。
ここでインナープロテクターの当たりをチェック。
エリーゼ小糸ホワイトビームVer3 (5).jpg
ヘッドライトカバーの赤丸内が干渉跡、そこからほぼ真上のインナープロテクターの当たり跡との干渉です。
新しいバルブのコネクターの端部は、緑丸のあたりにくるはずです。ちょっと危なそう....
というわけで、自作ヘッドライトカバーです。汎用品を購入して改造も考えましたが、サイズが適切なものがあるかどうか不明なので、ゴムシートで自作しました。使ったシートは1㎜厚のCRゴム製です。ゴムの特徴を調べると、対候性、耐熱性がよいのはCRゴムだそうです。モノタロウで購入しました。
適当にやろうかたと思ったんですが、干渉具合を少しでも減らすには、後部の張出量を減らす=重ね貼りを減らす必要があります。
エリーゼ小糸ホワイトビームVer3 (6).jpg
付けた状態でハサミでチョキチョキ。
フェンダープロテクターとの当たりをチェック。
エリーゼ小糸ホワイトビームVer3 (6.5).jpg
やはりくぼみの淵にきますね。
やはりできがいまいちなので、一個目をもとにもう少し丁寧に作りました。
エリーゼ小糸ホワイトビームVer3 (7).jpg
紙も用いて検討しました。二個目はこれを組立?ました。
エリーゼ小糸ホワイトビームVer3 (8).jpg
最初の品より大きな進歩を得ました。三個目は二個目の教訓も入れて....
エリーゼ小糸ホワイトビームVer3 (9).jpg
結局おわん型にするには、三次元の面となるので、くさび型に切りました。
エリーゼ小糸ホワイトビームVer3 (10).jpg
右のほうが新しいです。隙間はストレートで買ったシリコンシーラーで埋めました。
一応水をいれて水密?試験を。漏れたところはシーラーを追加で塗りました。
エリーゼ小糸ホワイトビームVer3 (11).jpg
#2を取り付けたところです。固定はタイラップで。長い物の手持ちがなかったので、掟破りの連結使用をしました。
インナープロテクターを装着しましたが、若干浮いてるような、そうでないような........

さて効果確認です。
エリーゼ小糸ホワイトビームVer3 (12).jpg
向かって左(右)が交換後です。
エリーゼ小糸ホワイトビームVer3 (13).jpg
右側が若干白いです。今日は右側で終わり、完成は来週以降です。投射位置が違うのは右側はスロープに載っているためです。
効果の報告は両側交換してから夜間走行で確認予定です。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
Posted at 2020/10/12 21:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノースポーツ | クルマ
2018年11月04日 イイね!

トゥインゴちゃん リヤワイパーゴム交換

トゥインゴちゃん リヤワイパーゴム交換

おはこんばんちは


先日の前ワイパーブレード交換に続き、後ろのワイパーゴムを交換しました。今回はゴムだけのトライアルです。

欧州車のワイパーゴムは、国内でたくさん流通している物(幅6㎜、8㎜等)ではなく、幅7㎜が多いようです。ところがメジャーなメーカーからは出てないようで、ほーむせんたー等にはありませんでした。Websiteを探すと、ありました。SHIFTというメーカーです。

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日本製なので優先採用です。各種ゴムが取り揃えられています。

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PE-70を購入、700㎜という意味らしいです。ヨドバシカメラさんの通販で961円でした。(送料込み) 片側の端には、固定用構造がつけられています(写真上側)


まずはワイパーブレードを外して....

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.パキッと嫌な音が.....

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アーム側の爪が折れました。先日はうまくはずせたのですが.....これだから樹脂製のスナップフィット構造は嫌なんですよね。劣化もあったのかもしれません。このアーム、調べるとChina製が大量にでてきて、1000円程度から買えるようです。ルノープジョーの多くの車種に使ってあるようです。ちなみに、本製品はValeo製Made in Franceでした。Valeoか,,,,,Valeo the ★具合....


alt

取り寄せも面倒なので、手持ちのアルミ板で押さえを製作、アームのリブにネジ留めしました。これで様子を見ましょう。

ようやくゴム交換です。

alt

ゴム+金具を、弾性の範囲で曲げて片方を外し、あとは抜くだけです。

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右が今回の新品。断面形状、基本寸法は同じです。

alt

長さは300㎜ですが、3-4㎜長く切りました。これでブレードにピッタリです。

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古いゴムから外した金具は再利用です。はまっているだけです。

ブレードへの取り付けは、外した要領の反対です。

このゴムの性能、耐久性は不明ですが、後ろなのでそれほど気にすることもないでしょう。それに残りの400㎜もあるし。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

Posted at 2018/11/04 12:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノースポーツ | クルマ
2017年12月11日 イイね!

冬タイヤ交換&ブレーキ摩耗確認

冬タイヤ交換&ブレーキ摩耗確認

こんにちは

ことしはいまのところ寒いですね。東海地方~関東南部の間ではまだ雪は降っていませんが、冬タイヤへ交換しました。交換時間は準備片付けを除いて40分といったところです。油圧ジャッキの威力ですね。

外したついでにブレーキパッドの状況を確認しました。走行距離は約51000㎞です。
Twibngo_Gordini_Front Brake_51000km (1).jpgTwibngo_Gordini_Front Brake_51000km (2).jpg

前はパッド残量が5㎜位、ローターの摩耗は0.7~0.8㎜というところです。

Twibngo_Gordini_Rear_ Brake_51000km (1).jpgTwibngo_Gordini_Rear_ Brake_51000km (2).jpg

リヤはもう少しありますね。負荷が小さいでしょうから....Twing_Gordini+Winter tyre.jpg

足元が渋くなって印象が変わりました。

長い木の橋.jpg

静岡県島田市のお酒。蓬莱橋をイメージしたものと思われます。これはおいしかったです。1500円と、ちょっと高かったですが......

駿河湾沼袋SA.jpg


昨日の夕焼け、駿河湾沼津サービスエリアから見た駿河湾です。

今日初めて新東名の速度規制の試行区間(約50㎞)を走りました。110㎞/hとなっていますが、追い越し車線の速度は+10㎞/h相当の上乗せになっている感じでした。結果として走行速度が上がったのですが、特に危ない印象はなかったです。それ以外、自分が感じた効果は①低速車(トラック)や低性能車(軽自動車)が追い越し車線にでてこない。速度差が大きくなったためと推定されます。②結果として、追い越し車線の走行速度が速くなり、全体としての速度が上昇=道路容量が向上 と、悪いことは何もない状態になっている印象でした。

それにしても、日本で初めて100㎞/hを超えた道路が登場したことに感無量です。道路自体は世界で一番といってもよい道路なのに、時代遅れの速度規制が道路の効果を半減している、ばかげた状況から脱却する第一歩です。利用者も事故を起こさないようにルールを守って慎重な運転をすることで適用区間の拡大や、さらなる規制速度の上昇につながります。微力ながら協力して、道路交通でも自動車世界一をめざしたいですね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2017/12/11 22:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノースポーツ | クルマ
2017年07月02日 イイね!

トゥインゴちゃん フードとワイパーアーム干渉対応

トゥインゴちゃん フードとワイパーアーム干渉対応

こんにちは。

トゥインゴちゃんは現在二回目の車検から7か月ほどすぎています。すなわち、登録から5年7か月です。で、ボロがいろいろでてきております。一部の樹脂部品の”やつれ”や、艶の喪失、シート表皮が引っ張られて結果的に端が見えてる部分など、やはり国産車と比べるとちょっといかんです。とはいえ、走行不能等の機能不具合は起こしておらず、この点はまあ満足です。

と思っていたら、錆を発見したので、応急的な処置をしました。

トゥインゴ_フード干渉錆 (1).jpg

左側ワイパーの根本と、フードの後端が干渉して、塗装が剥げて錆がでています。

実はこの部分は、納車時に隙間が1㎜位しかなくて、大丈夫か?って指摘した部分です。しかし、営業さんの1200㏄車も同じ状況で、直すこともできないというので、まあいいか、としていました。当時写真を撮った記憶があったのですが、探した範囲では見つかりませんでした。いまになってなぜ干渉したか、車を見る限りフードの位置が下がった気がします〈もともとフェンダーに比べフードの位置は少し低かったのですが、さらに下がった印象です)。開閉や、走行時の振動によって、微妙に変形したり、ヒンジのガタが増えて下がったのではないかと思われます。気分が悪いのでさび落とし&塗装です。

フードのヒンジとフード本体の間にスペーサーでもはさんで持ち上げるのが一番よさそうですが、大事なのでやめました。方針としては、干渉相手のワイパーアームを削って隙間を確保します。

トゥインゴ_フード干渉錆 (2).jpg

別のアングルからの錆です。

トゥインゴ_フード干渉錆 (3).jpg

スピンやすり〈改〉に$320のサンドペーパーを貼って錆を落とました。

トゥインゴ_フード干渉錆 (4).jpg

市販のプライマー〈メタルレジンキット製作でも活躍〉を塗って、その上に模型用の塗料をぬりました。(Finishers'のパシフックブルー)この状態では隙間は1㎜ありませんが、塗料の厚みもあるのでまあこれで様子見です。

トゥインゴ_フード干渉錆 (5).jpg

ワイパーアーム側の面取り結果です。面取りを拡大する形でさらに逃がしました。応力が高そうな、ピン穴の周りや、写真でピン左上の隅R部には影響してないので、ピン穴から亀裂がはいることはまずないでしょう。

これでとりあえず逃げられるいいのですが。作業時間は20分程度です。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2017/07/02 09:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノースポーツ | クルマ
2016年12月10日 イイね!

【冬支度】スタッドレスタイヤ選定 その3 タイヤ装着

【冬支度】スタッドレスタイヤ選定 その3 タイヤ装着

こんにちは。

本日無事タイヤが装着されました。今回の交換は前回と同じPITステーションさんにお願いしました。ただし、店舗は豊明店を利用しました。こちらのほうが近いからです。

Dunlop_Wintermaxx01 (1).jpgDunlop_Wintermaxx01 (2).jpg

タイヤ屋さんから直送してもらったタイヤです。製造は16年28週目(7月)のようです。

お店のおにいさんは40分ほどで作業を終了。最後はトルクレンチで締めていましたのでしっかりしたお店ですね。注意点として、新品のアルミホイールなのでボルトのテーパー部との初期当たりの影響(初期のヘタリ)でネジが緩むことがあるのでしばらくしたら緩んでないかチェックしてほしいとのことでした。なるほど、これは重要ですね。あと情報としては、最近一部で人気の東南アジア等の格安タイヤはパンクしたまま走行するとトレッド面が比較的早く飛散するようです。強度が低いみたいです。やはりブランド品(日本もしくは先進国のメーカー)を買いましょう。

Teingo+studless_tyre (1).jpgTeingo+studless_tyre (2).jpg

精悍な感じになりました。ホイールにより印象は相当変わりますね。タイヤ径はほぼ同じに見えますが、GPS速度計でメーターエラーを別途確認してみます。

<今回の総費用>

タイヤ 48800円(11500/本×4+送料2800円)

ホイール 17280円

ハブリング 2500円(1250/2本×2セット)

タイヤ交換費用(含むバランス取り、タイヤ廃棄費用) 6480円

合計 75,060円

オート★☆クスとか、エロ帽子で売っている安タイヤ付きのセットに対してもそんなに変わらない価格となり、大満足です。走行インプレッションは別途。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

Posted at 2016/12/10 19:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノースポーツ | クルマ

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