• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウキュハム君のブログ一覧

2016年12月09日 イイね!

【冬支度】スタッドレスタイヤ選定(その2) ハブリングはめあい確認

【冬支度】スタッドレスタイヤ選定(その2) ハブリングはめあい確認

こんにちは。

明日はタイヤを装着してもらう予定です。最終的にタイヤはDunlop Wintermaxx01にしました。タイヤはお店に到着済です。

その前にハブリングがきちんと装着できるか、確認しました。タイヤさんで無慈悲に「はまりません」「アイゴ~」は洒落にならないですからね。

ハブリングは、Kyo-eiというメーカーのものにしました。加工設備をもち、肌焼き鋼の熱処理もやっている会社とWebsiteに紹介があったのでそれなりにまともだろうと推定して決めました。

Kyo-ei_hub_ring_6067.jpg

色はなくともよいのですが、見た目はきれいですね。この手のアフターマーケット部品には重要です。リングに切り欠き〈固着時にこじってはずせるように)がついているのは親切です。また、製造日〈この製品は2015.12.8)が記載されているのはこのメーカーが品質管理に力を入れている証明かもしれません。好感がもてますね。

まずはホイールにハブリングがはまるか確認しました。

hubring (1).jpg

鍔は面取り部にきちんと収まっています。いいですね~♬

AL_wheel (1).jpg

志那製ホイールですが、合格の印もあります。

AL_wheel (2).jpg

この作業を口実にそろえた工具を動員して作業開始!ジャッキの下には板を敷いて安定を確保、対向側の車輪には車止め〈材木ですが〉を噛ませて安全確保!

新兵器、コーケンのフリータークロスレンチは期待以上の製品でした。腕を片側寄せにすると(写真の状態)腕の長さが普通のクロスレンチより長いのでトルクを掛けるのが楽です。かつグリップをもってレンチ本体が回転できるのでネジの送りが超速いです。車載レンチが馬鹿らしくなります。

hubring (3).jpg

はずしたところ(後輪)。結構さびてますね。真鍮ワイヤーブラシできれいにしてはめれば終わり、と思いきや....

hubring (4).jpg

アイゴ~ (>_<) 奥まで入りません。テーパーがついているのか~?

よく見ると、ハブ側面の軸方向の中央部あたりから奥が若干盛り上がっています。つまり、ホイールが当たっていない部分の錆量が多いようです。#320の耐水ペーパーで錆を落として事なきを得ました。これを四輪に実施。作業時間は取り外しから再装着まで30分/輪でした。丁寧ではないですが、ホイール洗浄も入っている時間なので油圧ジャッキの効果は絶大です。パンタジャッキだと単純な取り外し取り付けまでで15分ですから......

hubring (2).jpg

無事奥まで入りました(前輪)。よかったです。

AL_wheel (3).jpg

ホイールをテスト装着。

AL_wheel (4).jpg

ブレーキとのクリヤランスも問題ないですね(写真は前輪、後輪もOK)。

ハブボルトの錆や汚れには注意と前回書きましたが、ワイヤーブラシでの清掃前後を比較しました。

Renual_hubbolt.jpg

右が外した状態。錆ているのは雌ネジに掛かっていない部分なので関係ないといえばそれで終わりですが、錆やごみがネジに噛みこまないとも限らないので真鍮ワイヤーブラシで汚れを落としました(左側)。これは時間もかからず、ハブボルト/ナットが緩まない事故の防止にお勧めです。

せっかくですので、ハブ~ハブリング~ホイールの嵌め合いを測定してみました。

1.ホイールハブ(ノギスで測定)

前輪(右側) Φ59.8、Φ59.9 (90度方向で二か所測定)

後輪(右側) Φ59.8 Φ59.8 (同上) 錆落とし前 Φ60.3

2.ハブリング(ノギスで測定、測定はすべて周上で90度位置を二か所)

個体1 内径 Φ60.1、Φ60.1 外径Φ67.0、Φ67.0 

個体2 内径 Φ60.1、Φ60.1 外径Φ67.0、Φ67.0 

個体3 内径 Φ60.1、Φ60.1 外径Φ67.1、Φ67.1 

個体3 内径 Φ60.1、Φ60.1 外径Φ67.1、Φ67.1

3.ホイールハブ部 (定規で測定:ノギスのお尻が当たって測定不能でした。)

個体1 Φ67.4、Φ67.4

これを見るとホイールハブ~ハブリング間のガタは直径で0.2~0.3㎜、ハブリングとホイール間はのガタは直径で0.3~0.4㎜ですから結構タイトですね。ハブリングは精度も安定しているようです。Kyo-eiさんの実力はこの部品に関しては問題なさそうですね。

これで明日は万全ですね。ハブリングを忘れないようにしないと。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

Posted at 2016/12/09 17:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノースポーツ | クルマ
2016年11月14日 イイね!

トゥインゴちゃん冬支度(スタッドレスタイヤ選定 その1)

トゥインゴちゃん冬支度(スタッドレスタイヤ選定 その1)

今年の冬は箱根の山を越えなくはならないので冬支度を始めています。スタッドレスタイヤを選定中ですが、マイナーな車両の悩み、まずはサイズから検討です。

現状の標準仕様は 195/40R17です。トゥインゴの標準装着タイヤで外径が合うのは 195/45R16(本国の標準仕様) 185/55R15(スペアタイヤ) です。なおPCDはΦ100、四穴です。

ホイール装着に当たって外径以外で注意すべき点は①オフセット ②リム幅 ③ボルト仕様(長さと座面形状) ④ハブ外径 です。これをチェックして選定しました。

1.オフセット、りム幅、ハブ外径

オフセット、リム幅、ハブ外径の順に記述します。

標準17インチ 55mm(インセット) 7J Φ60 

スペアタイヤ 15インチ(スチール) 43mm(インセット) 6J Φ60

見栄えからいうとホイールを外に出したほうが格好いいのは合意しますが、オフセットを大きく変えると車両の安定性や操舵感に問題を発生させる可能性がでてきます。その理由はサスペンションの仮想回転中心が地面と交差する位置をタイヤ中心位置の距離にあると記憶しています。よってDQNではない、ひよこ的にはオフセットを出来だけ合わせてかつあたらないようにホイール幅は標準以下というところで選定しました。

15インチか16インチかを検討しましたが、タイヤもホイールもあまり値段変わりません。探していると下記の商品を発見。むしろ15インチより安かったです。

EuroSpeedという商品名のホィールにしました。名古屋市内の太平タイヤというお店で新品お買い得品(中古と同じ扱い=購入時保証のみ)という触れ込みで17000円ほどでGetだぜ! インセット53mm リム幅6.5Jでした。説明してくれたおにいさんにオフセットとホイール外面の位置を根掘り葉掘りきいていたら「知識のない人にはわからないでしょうけど」と喧嘩を売っているかのような科白。あんた計算間違ってたでしょ、って指摘しなかったけど大人気ないので我慢してこのホィールに決定。見栄えの前に機能性能を重視する業界人だぞ!っとはいいまんでした。最初はそういう対応でしたがそのうちフィッティング表を持って来てトゥインゴちゃんの仕様を確認してひよこのいっていることが正しいと理解したようでした。最初からまじめに対応しろよ~!

16インチ インセット53mm 6.5J Φ67

このホイールではホイール中心は55-53=2mm外にでる反面、全幅は1/2インチ狭いので結果的に外側は25.4/2/2-2=4.35mm内側に入ります。見栄えはデザインでなんとでも変わる距離でしょう。 ハブの外形差はハブリングを別に調達して対応することでOKです(下記参考)。

 Wheel_16inch.jpg

見栄えはまあまあでしょ?自画自賛!

2.ボルト長さ

ボルトの課題は①長さ ②座面形状 ですが、②については60度と問題ないことがすぐ判明してOK。①長さは最悪別の品を調達しなくてはなりません。まずは長さの関係を漫画にしました。

Wheel_Dimensions.jpg

汚くてすいません。結論をいうと標準ボルトが流用可能です。チェック項目としては①ボルト先端突出し量ボルト噛合長さです。

①ボルト先端突量

ハブの奥の物に干渉するといけませんのでまずチェック。ハブのネジ長さ、ホイールの肉厚、ボルトの首下長さ(ネジ長さ+不完全ネジ部等)を測れば簡単に計算できます。設計君みたいだなあ。

①標準ホイール 突出し量=25.5-(5.5+15)=5.0mm

②新規ホイール 突出し量=25.5-(6.5+15)=4.0mm

新規ホイールのほうがホイールの肉厚が厚いため突出し量が減りますが、噛合長さは変化なく、問題ありません。

②ボルト先端突出し量

上記のようにむしろ短いので問題ないですね。

今回は考慮不要ですが、ボルト先端の突出し量の限度も計算しました。

①フロント ボルトをハブ部にねじ込んでいくと、止まる位置では首下長さが約2mmのこります。よって限度=25.5-(15+2)=8.5mm

②リヤ ボルトは最後までねじ込めるので、限度=25.5-15=10.5mm

以下関連寸法の写真です。

Renault_Twingo_Gordini_hub (2).jpg

左が標準用、右がスペアタイヤ用。二面幅は17mm(時期により19mmもあるそうです。)です。

Renault_Twingo_Gordini_hub (4).jpg

ホイール内側です。

Renault_Twingo_Gordini_hub (8).jpg

ハブネジ部(Fr)

Renault_Twingo_Gordini_hub (5).jpg

ハブネジ部(Rr)

Renault_Twingo_Gordini_hub (7).jpg

フロントボルトねじ込み状態

Renault_Twingo_Gordini_hub (3).jpg

リヤボルトねじ込み状態

3.ホイールハブ

ホイールの芯合わせはハブ部で行われているので標準Φ60に対し、ホイール側Φ67では話になりません。ホイールハブリングという、ガタ詰め用に部品がいくらでも売られているのこれを調達予定です。が、変なメーカーだといやなので調べるとKyo-eiというメーカーが説明もそれなりにしているのでここの製品にしようと思います。課題は、ホイール内側の面取りがC2ないと装着不能ということですが、このホイールはC4でした。なのでここもクリヤーです。

Renault_Twingo_Gordini_hub (6).jpg

ハブ外形はΦ60で間違いないです。

今後タイヤ交換の頻度が上がるのでアイテムを調達しました。マサダの油圧ジャッキです。

Masada_jack (1).jpgMasada_jack (2).jpg

右側は車載ジャッキです。

Masada_jack (3).jpg

受け部はアルミ製、全体的に作りはしっかりしています。この手のジャッキは以前KYBが出しており、ラリー小僧のMustアイテムでした。私もほしかったのですが、国外に行ってたりしている間に生産中止となってしまいました。いまはマサダ製が定番のようです。自動車メーカーにも納品しているメーカーなので安心できると思います。

Renault_Twingo_Gordini_hub (1).jpg

トゥインゴちゃんのジャッキアップポイント(写真はリヤ)。穴の下部あたりにジャッキをかけます。国産車では、鉄板の先端にジャッキをかけるのではなく(かけたらつぶるれよ~)、その根元の部分の台座にかけますが、ルノーは板先端にかけるのが正しいそうです(お店の整備士さんに確認しました)。

参考ですが、タイヤをはずしたときは、ホイール面、ハブ面、ボルトのネジ山をワイヤーブラシや、ウェスで清掃するとよいです。取り付け精度があがりますし、ボル表面からはがれたメッキがネジ山に噛みこんで回らなくなるといった不具合が防止できます。最後の不具合は経験済みですので....一番の対策はタイヤ交換は出来るだけやらないことですね。

次の課題はタイヤの調達です。Made in Japanを探します。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2016/11/14 22:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノースポーツ | クルマ
2014年09月08日 イイね!

トゥインゴちゃん車検前点検結果wwww

トゥインゴちゃん車検前点検結果wwwwご無沙汰しております。早いものでトゥインゴちゃんは初回の車検です。お店から8月にハガキがきて、車検前点検をお勧めとのこと。3000円ほどですが、車検を受ければこの金額は返金ということで、車の洗浄もやってもらえるだろうから、と出かけました。

点検の結果、問題が二点。どちらも保証修理です。
① エンジンのロッカーカバーからの油漏れ
② フロントサスペンション ロアアームブーツからのグリス漏れ(両側)
即座に大問題にならないので、車検時に修理予定です。

①について
 ロッカーカバーから油が漏れて、タイミングベルトカバー内まで入っているらしいです。タイミングベルトも交換となりました。ラッキー!? 通常費用約13万円とのこと。


上の写真のフィラーキャップ後方付近。

反対側(写真に向かって右側)

写真に向かって右側の車両前側。赤地(錆び)の左側が油。

②について
 車両下側なので、実際の目視はしていません。部品代だけで3万円/片側らしいです。

心配していた、ドライブシャフトのブーツは大丈夫のようでした。

それにしても、この品質は日本車の20年以上前のレベルですね。欧州車は伝統的にゴム、樹脂が弱いですが、相変わらずの体たらく。

保障延長制度が2年で約15万円らしいですが、入っておいたほうが良い気がしてきました。

今日は中秋の名月。

ウサギさん元気かな?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Posted at 2014/09/08 22:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノースポーツ | クルマ
2014年03月02日 イイね!

ルノー キャプチャー Renault Captur

ルノー キャプチャー Renault Capturお久しぶりです。

今日は景品に釣られて車を見てきました。


ルノーキャプチャーです。ベースがお隣のルーテシアであることは一目瞭然。

パステルカラー調の車体色に、白い屋根。どこかで見たような....浜松あたりの会社の車に似てますね。FTクルーザーが最初だった気がしますが、大分間が空いてますね。まあこの業界の特徴の一つである、同時期に似たコンセプトの車両がでてくる、という現象の一つですが。イタリアあたりが発信源かな?



めがね型のインストルメントパネル。


内装の品質はルーテシアくらいですかね。値段を考えると?ですが、輸入車代と思うしかないです。


肝心の景品は、品切れでもらえませんでした。残念。

トゥインゴちゃんですが、この2-3週間またクラッチジャダーが再発しました。湿度が高く、気温が10℃弱のときが一番悪いようです。走り出すと、そのうち改善するので、温度があがり、湿度がとんで特性が改善するのだと思いますが、初期のレベルと、改善までの時間が長いです。明らかに一年前より悪くなっています。今日メカニックさんに話だけしました。悪化するようなら、宿泊して確認してもらます。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
 
Posted at 2014/03/02 22:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノースポーツ | クルマ
2013年12月01日 イイね!

ルーテシア RS

こんにちは

今日は景品に釣られてルノーさんにいって、新型ルーテシア RS(ルノースポーツ)に乗ってきました。

Lutecia_RS-1.JPGLutecia_RS-2.JPG 

車の形はいいと思いますが、白はちょっと興ざめ...商用車チックの塗装がさみしい....200psの高性能車の自己主張はまったくなし。試乗中も注目度ゼロ!

Lutecia_RS-3.JPG

スポーツ走行用の、RSモード(だったかな?)を選択すると、速度計下が緑に点等し、低いギヤ=高い回転で走ります。当然瞬発力は強化されます。

Lutecia_RS-4.JPG

ステアリングホイール下端のバッジ。このオレンジメタリックがいい感じ。

Lutecia_RS-5.JPG

派手な赤のシートベルト、結構好きです。

Lutecia_RS-6.JPG

エンジン。本体が見えないので、悲しいです。最近の車はこれが普通ですが。

車自体は、乗り心地もよく、安定していて、それでいて操舵の応答性は適度にクイックでいい感じ。トゥイングゴルディーニの、ちょっと荒っぽい乗り味と違い、洗練度は高そうです。ドライビングポジションも、低めで、スポーツカー風なのは◎。約10cmのストロークがある、テレスコピックステアリングは、感激ですが、個人的にはチルトがもうちょっと下までくるともっとよかった。今日は街乗りだけでしたが、実用性も高そうです。乗った範囲内では、DCTの制御はよくできている印象でしたが、やっぱりMTがほしいなあ!

Renault_calendar_2014-1.JPGRenault_calendar_2014-2.JPG 

目当ての景品、2014年ルノー卓上カレンダー。トゥインゴちゃんはクビになったようです。かわいそうに。

Renault_Nagochu.JPG

最近のおもてなし。土日限定だそうです。これ目当てで行ってはいけません!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 
Posted at 2013/12/01 23:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノースポーツ | クルマ

プロフィール

「[整備] #エリーゼ エリーゼちゃん COMTECドライブレコーダー効果検証 https://minkara.carview.co.jp/userid/287533/car/2863554/8258368/note.aspx
何シテル?   06/08 11:53
いったんおやじ車に乗ったものの、またスポーツモデルに帰ってきました。昔から小さいボディに大きなエンジンの車がほしかったのですがスタイル、価格、性能共に刺さる車が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブッシュ、ジョイント、ステアリングラック交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 15:43:49
エリーゼちゃん ダッシュパネルマット(反射低減) DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 21:32:25
エアコンバルブのムシ交換&ガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 22:02:02

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
実用車が必要となったので、急遽格安中古車を導入しました。格安とはいえ、結構きれいなので満 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
好きな車で手が出る価格、さらに将来的に価値の減少が少ない車という言い訳で導入しました。当 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
所有車歴の中で一番お気に入りの車。速くてよく曲がり、ついでに乗りやすい。車高が低く、スポ ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
結局またスポーツカーに戻ってきました。今回はコンパクトスポーツです。ちょっとうるさいです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation