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2011年12月11日 イイね!

トゥインゴ スポイラー

先日、駐車場で、車止めにカリカリというので、前の下をみると、前輪の前にスポイラーがあるのを発見しました。カタログには(当然?)記述がありません。今日写真を撮りました。

正直、こんなに大型のものがついているとは思いませんでした。前輪の前だけでなく、内側にかなり入っています。さらに、バンパーの下に、大きなエアダムもついています。さすが、車速が高い国の車です。このスポイラーは最近のほとんどの日本車にも多くの場合バンパーと一体でついています(空気抵抗低減)が、ここまで大型のものはないのではないでしょうか?ちなみに、トゥインゴゴルディーニの最高速度は、本国では201km/hが公称されています。結構速いですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Posted at 2011/12/11 22:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノースポーツ | クルマ
2011年12月11日 イイね!

ルノートゥインゴ ゴルディーニ ETC取付け

こんにちは


昨日は気温は低かったのですが天気がよく、この機会を逃さずにETCを取付けました。トリムの分解の仕方から載せますので情報の少ないトゥインゴオーナーの参考になれば幸いです。

電源はシガーラーターのハーネスからとります。アースポイントも近くにはないという販売店情報より、アースもマイナスハーネスに落とします。直接ETCをつないでもいいのですが、将来他の電源を分岐する必要が生じたときのため分岐ハーネスと、ETCハーネスは、コネクターでつなぎます。販売店メカニックの話では、シガーラーターには3本の線が来ているといっていましたが、この車は二本でした。残り一本はイルミネーションだそうです。この車は原低でなくなった?



シガーライター裏にアクセスするには、銀色のトリムと、その下のセンターコンソールをはずす必要があります。銀色トリムは、ちから一杯上方に引けば外れます。



これが裏側。6個の樹脂の爪ではまっています。こじってひとつずつはずすより、上方へ一気に同時に抜くほうがよさそうです。



センターコンソールは、トルクスのタッピングビス(T20) 二本でとまっています。ネジをはずした後、コンソール全体を後方へ引くと、前側の爪がはずれます。



前側の爪、側面にもあります。



コネクターをはずすには、左側のボタン?を押し込んで、爪をはずします。ちょっと固いです。



あらかじめ作成した分岐線。0.2mmの銅版で自作の端子を圧着ペンチで固定しています。後は現物合わせです。


左側が現物合わせで作成した端子。これをコネクターの裏から押し込んで、タイラップで抜け止めにしました。



ETCのハーネスと結合。コネクターは電子部品屋さんで調達したもの。


ETC本体はスリーMの両面テープでコンソール左側に固定しました。足との隙間は5cm以上あるのであたることはありません。受信部は、ダッシュボード前端に両面テープで固定し、ハーネスは左側から、ステアリング下部のトリムの裏側を這わせました。ETCの電源ハーネスは、センターコンソール内に格納。

ルノー車は、4-5年前までは、電波を反射する熱線吸収ガラスを使っていたそうなので、ETC受信部の位置が限られていましたが今は普通のガラスなので、国産車と同様の注意でいいそうです(販売店に確認済み)。

かかった費用は、セットアップ 2625円(含む消費税)、ハーネス、コネクター等 約300円(手持ちの部品を使用)、ETCは前車の物を流用、トルクスレンチは6本セットを1200円でホームセンターで買いました。作業時間は、①事前チェック(トリムはずし方含む) 30分 ②ハーネス作成 30分 ③実車作業 1時間30分 合計2時間30分、この他に、ディーラーさんで電源位置、トリムのはずし方を確認をしました。

今後自分で作業される方の参考になれば幸いです。くれぐれも、ショート事故などにご注意ください。バッテリー端子をはずして作業するのがよいでしょう。また、テスターで導通、±を確認しながら作業すると失敗がないと思います。テスターは安いものでは2000円程度で買えるので一つ持っているといろいろと便利です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Posted at 2011/12/11 07:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノースポーツ | クルマ

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