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2020年08月02日 イイね!

Z12 キューブ CVTフルード交換

Z12 キューブ CVTフルード交換
おはこんばんちは

夏がやってきました。自動車DIYには大敵の季節です。しかし、そういう時に限って気になるアイテムがあるという、あるがちな話です。

82000㎞ほどで購入した中古キューブですが、CVTフルード交換はいままでやっていません。実は、購入直後のリコールでお店に行ったときに見てもらったら、真っ黒クロスケではないけど、そこそこ黒いので代えた方がいいかも、と言われてそれ以来気になっていました。お店でやると15000円位かかるようです。今92400kmです。

まずは油の状態を見ました。
Z12_CVTフルード交換 (1).jpg
ピンぼけですいません。当時は黒いと思ったんですが、今見るとそうでもない....すでにフルードは買ったのでLet's goです!
Z12_CVTフルード交換 (2).jpg
しらないと抜けないレベルゲージ。エンジンと違って、ストッパーを外さないととれません。丸内の部分をドライバー等で押すとパイプ一体のブラケットの開口部から外れますので上に引き上げると抜けます。そして、180°回したところで奥まで押し込んで、この状態で付着したフルードレベルで量を確認します。もちろん一回拭いた後で...サービスマニュアルのコピーには、紙ウェス使用とありますが、これは糸くず等を入れるなということなので、紙ならなんでもOKにはならないので要注意です。
前後しますが、点検のやり方は、サービスマニュアルを要約すると①車両を水平な場所でアイドルさせる②セレクトレバーをPからLまで一巡させる③レベルを確認する(上記)だそうです。油の状態を確認しろとあります。①バーニッシュ化(ドロドロでニス状):高温履歴の疑い②白濁、乳白色:水入り③金属粉の大量混入:内部異常摩耗 だそうです。
交換のやり方は、①ドレンプラグから抜く②ドレンプラグを締める③レベル点検パイプから注油する④油がきれいになるまで繰り返す ということで④以外はエンジンオイルと基本は同じ方法です。

では交換にチャレンジです。
Z12_CVTフルード交換 (3).jpg
Amazonで購入、4500円程でした。このCVT(RE0F08B)の指定油は日産CVTフルードNS-2 です。2012年のマイナーチェンジでCVTが変わっており、それはNS-3が指定されています。NS-3とは互換性がないので要注意です。今回は一缶交換することにします。
Z12_CVTフルード交換 (4).jpg
ドレインプラグです。ネジサイズはM12、二面幅は19㎜です。指定の締付トルクは34Nmで一応トルクレンチで締めました。
真ん中が付いていたワッシャーで、表面処理があるタイプです。交換に使ったのはストレートの銅ワッシャーです。日産のエンジンと同じサイズですが、サイズ情報がNETになくて、最終的にアメリカ人のヨウツベでムラーノの事例で、社外品のワッシャーを使っており、その製品番号から調べてM12とわかりました。余談ですが、ネジのサイズはネジ本体の大きさ(M8 とか)で決まっており、頭の二面幅ではないです。ネジの太さと、二面幅は、規格(JISとかISO)や種類でも違うし、自動車会社の社内規格で決まっていたりするので一義的に決まらないです。なので、ネジサイズはネジの太さ(とピッチ)を提示するのが基本だと思います。
閑話休題。
このボルトは工場出荷後に緩めた形跡がなそうです。
Z12_CVTフルード交換 (5).jpg
側面の右側の塗装が剥がれていますが、こちらがが緩め方向で、レンチが当たったものです。きれいなので今回剥がれたように見えます。ということは、この車のCVTフルードはいままで交換されてない可能性があります。上からという可能性もあるので結論はだせませんが....
Z12_CVTフルード交換 (6).jpg
ホームセンターで買ってきた、燃料油用のパイプ(内径10㎜、40㎝)を漏斗につないで入れます。これがエンジンと違って、面倒です。CVTのパイプの内径は約14㎜でした。
前述の点検方法で適量になるまで入れて終了。が、水平は確保できない場所なので、最初入っていた量と同じところまで入れました。約3.7Lほど入りました。
抜いた油の状態です。
Z12_CVTフルード交換 (8).jpg
黒いですが、すごく汚く見えません。焼けたようなにおいも無し。
Z12_CVTフルード交換 (9).jpg
金属粉もなく、綺麗です。
Z12_CVTフルード交換 (10).jpg
上が抜いた油、下が新油です。色はもともと違うのかな?

近所を走って問題ないことを確認しました。変化は....よくわかりません。N→D時の応答が早くなった気もしますが、気のせいのかもしれません。とはいえ、気分はよろしいです。
交換時走行距離 92,477㎞

費用時間です。
日産CVTフルード NS-2 約4500円
銅ワッシャー 約30円
燃料チューブ 約120円(31円/10㎝)
作業時間 1時間45分(テストドライブ含む)
感想ですが、作業の難易度は低いものの、注入にパイプが要るので面倒ですね。

次の整備の候補は、補機ベルト交換、プラグ交換だと思いますがいま問題が起きてないので不要不急の整備はやめましょう。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

Posted at 2020/08/02 11:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   06/08 11:53
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