• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウキュハム君のブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

キューちゃん 車体補強棒+バックドアスタビライザー効果確認

キューちゃん 車体補強棒+バックドアスタビライザー効果確認
おはこんばんちは

ようやく?寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?通りのさざんかもきれいに咲いています。
さざんか_2020_12_13.JPG
先日の後部補強棒に加え、バックドアのドアスタビライザーを自作し、効果の評価をしました。
ドアスタビライザーはドアと車体の隙間を埋めてドアを車体の剛性部材として使おうという発想のようです。車体の設計時にはドアは剛性部材として考慮されていないのでうまく使えれば剛性があがる可能性があるということでしょう。手持ちの1㎜厚のCRゴムシートの端材を重ねて作りました。
Z12_バックドアスタビライザー (2).JPG
ドアストライカーの基礎部(厚板)部分との隙間をほぼなくすような厚み(約5㎜)となるようにしました。下の金具?は、ドアの上下の動きを抑えるもののようです。ドア閉時に下の写真の内側に入ります。
Z12_バックドアスタビライザー (3).JPG
Z12_バックドアスタビライザー (4).JPG
当たりをみると、上下と先端にはあたりがあるのでこれも車両左右方向の隙間を詰めてみました。厚さ約9㎜です。
上記二か所とも、ドアの開け閉めは変化がない程度の隙間がある状態です。1㎜位?

評価は自宅近所の道路を走って行いました。評価項目は、①突起乗越え時の車体後部の振動の収束性(40-50㎞/h) ②小転舵時の応答性(車速60㎞/hでステアリングホイールで10度程度) ③大舵角時の応答性(車速50㎞/Hで60度程度) としました。できるだけ同じ場所で、同じような車速で実施しました。評価は5段階とし、3が無改造状態とし、1:きわめて悪化した 2:明確に悪化した 3:基準 4:効果は明確にわかる 5:大きな効果がわかる としました。とはいえ、所詮主観で「そうだろう」程度のものですし、第一素人の評価ですから、相対的な変化があったのか、あったとしたら明確なのか?程度のものと御理解ください。

     標準   補強棒のみ   補強棒+ドアスタビライザ
①     3     3+       3++
②     3      3.5        3.5+
③     3      3+         3+

+記号は、差があるような気がする、程度の変化のつもりです。ですから本当か?と聞かれたら口ごもる程度の印象だと御理解ください。
明確に感じられたものは、小舵角の応答性でした。切り始めてから車両が向きを変え始めるまでの応答が明確によくなっている印象で、その領域のステアリングホイールの操舵力が上がった印象です。中舵角については、当然切りはじめの応答はよいのですが、それより先の領域は明確に差がある?とは言えない感じでした。期待していた、乗り心地への明確な改善効果ははっきりしませんでした。
Z12自作補強棒 (5).JPG
結論としては今回の二点の補強の効果は確実にあるが、びっくりするほどではない、ということではないでしょうか?
ではなぜ操舵の応答性が改善するかを素人考察してみます。まずは一連の操作で起こっている現象を推定すると
① 操舵により、後輪に横滑り角がつき、タイヤに横力が発生する。
② サスペンションを通じて、車体との取付部に反力がかかる。
③ 車体が変形し、結果的にサスペンションも動く
車体後部を補強することにより、③の車体の変形(特に左右方向)が少なくなることにより、サスペンションの動きが抑えられるのでタイヤが発生する横力が車体全体を動かすほうに使われるということではないでしょうか?操舵力があがるのは、上記の結果として、同じ操舵角でもタイヤに発生している横力が高くなっているためではないでしょうか?とはいえ、サスペンションのブッシュの剛性のほうが低いのでそっちが支配的では?とか疑問もあります。正確な変形量の変化を車両の動きとともに経時的にはからないと本当のことはわからないでしょうけどそこまでいくと素人のできる範囲をこえちゃいますね。残念ながら。

ひとつわからないのは、後輪の応答性がよくなると車両全体としての操舵の応答性が上がることです。これは後輪のみ性能の高いタイヤに変えたら明確にわかるので事実としては確認されていますが、自分はメカニズムが理解できていません。車全体の横への移動が速く/早くなる結果、旋回の応答性も早くなるように感じるのか?機会があれば専門家の見解を聞いてみたいです。

上記の改造に掛かった費用は約300円、後は自分の強制労働だけなので費用対効果は自己満足度としては高い部類だと思います。結局結論は自画自賛!です。

次は4枚のドアの効果を確認してみます。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2020/12/13 12:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #エリーゼ エリーゼちゃん COMTECドライブレコーダー効果検証 https://minkara.carview.co.jp/userid/287533/car/2863554/8258368/note.aspx
何シテル?   06/08 11:53
いったんおやじ車に乗ったものの、またスポーツモデルに帰ってきました。昔から小さいボディに大きなエンジンの車がほしかったのですがスタイル、価格、性能共に刺さる車が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブッシュ、ジョイント、ステアリングラック交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 15:43:49
エリーゼちゃん ダッシュパネルマット(反射低減) DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 21:32:25
エアコンバルブのムシ交換&ガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 22:02:02

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
実用車が必要となったので、急遽格安中古車を導入しました。格安とはいえ、結構きれいなので満 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
好きな車で手が出る価格、さらに将来的に価値の減少が少ない車という言い訳で導入しました。当 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
所有車歴の中で一番お気に入りの車。速くてよく曲がり、ついでに乗りやすい。車高が低く、スポ ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
結局またスポーツカーに戻ってきました。今回はコンパクトスポーツです。ちょっとうるさいです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation