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2021年02月06日 イイね!

キューちゃん CVTフルード+エンジンオイル交換

キューちゃん CVTフルード+エンジンオイル交換
おはこんばちは

ご苦労様です。今日の昼間はすごく暖かかったので、二月後半か三月にやろうと思っていた、車の整備をしました。目的は二点です。①前回のあまりのCVTフルード(約0.5L)の消費 ②エンジンオイル交換(前回から約6500㎞) です。エンジンオイルは7-8000㎞でよいのですが、どうせ準備は同様なので一気に作業しました。

まずはフルードの交換です。残り0.5Lだけどうやって交換しようか考えた挙句、自作オイルチェンジャー?でレベルゲージから抜くことにトライしました。オイルパンから抜くのは量の調整がむずかしそうだし、かつ「ワッシャーを交換せずに再度締めつけるので気分がわるいからやめました。自作品の作動原理は、ペットボトルに二本のチューブを通して、一方を掃除機で吸ってボトル内にフルードを引き込もうというものです。
ブレーキフルードエア抜き器試作.jpg
もともとブレーキフルード交換を一人でやろうと思って作ったもので、以前水を使ったテストではうまくいきました。粘度の高いCVTフルードではどうでしょうか?
まずはフルードの状態です。
Z12_CVT_Fluid_change(1).JPG
写真が悪いですが、この状態では透明で黒さはわかりません。
開始しました。
Z12_CVT_Fluid_change(2).JPGZ12_CVT_Fluid_change(3).JPG
吸うことはすいますが、あまり早くありません。最終的には新油同等量が抜けたのですが、課題もあきらかになりました。
まずは経過です。一方のチューブをレベルゲージの穴からオイルパンに入れて、もう一方のチューブの先を掃除機のノズルに入れてボトルに負圧を掛けると、1:ボトルが負圧でつぶれる 2:1と同時に、フルードががチューブ内を上がってきて、ボトルに入る 3:ボトルがつぶれるためか、あまり多くの量のフルードが抜けない。4:ボトルを交換して継続 なんとか新油相当のフルードが抜けました。時間は約20分かかりました。
問題点は以下です。①ペットボトルの剛性がなく、つぶれて内容量が少ない。②ボトルの位置が高いため、フルードが来るまでに時間がかかる。③オイルパン内のチューブの先が底にあたる等でふさがれる。④掃除機の吸い込み圧の調整がむずかしい。(負圧が低いとフルードが抜けない、強すぎると掃除機が吸い込み圧を下げる)
対策としては、①剛性の高いボトルを使う。②ボトル位置をできるだけ下げる、内径の太いチューブを使う ③チューブを少し持ち上げる、チューブの先を斜めにカットする ④掃除機の吸い込み圧が高くなり過ぎないよう、ふさぐ面積を調整する。
特に、掃除機の吸い込み圧は高くないとフルードが抜けないのですが、髙過ぎると掃除機が自動的に吸い込み圧を下げるので良いころ合いにするのが難しいです。無理やり高負荷運転を続けていたら、安全機構が働いたのか、止まってしまい、1時間ほど放置後は復活していました。たまたま、必要量が抜けた直後だったので事なきをえました。やれやれ。
Z12_CVT_Fluid_change(4).JPG
右が抜いたもの。左が残りのフルードです。しばらくして量をチェックして問題なければ捨てですね。
ここまでにかかった時間は50分位です。

次はエンジンオイル。前回の残りの日産ストロングセーブX(0W-30、SN)約1Lに加え、カストロールGT-X turbo(10W-30、SM)にしました。
Z12_engine_oil_change (2).JPG
カインズホームに行ったら安売りしてて4L 1580円税込みだったものでこれに決定です。
オイルレベルは1/3位です。
Z12_engine_oil_change (1).JPG
前回ほぼ上限に調整した記憶があるので、6500㎞で約0.6-0.7L程度消費しているようです。異常な量ではないですが、昔の鋳鉄エンジンはこんなに消費しなかったよな、っと思って継続モニター対象にします。
ドレインプラグ、にじみ等はありません。
Z12_engine_oil_change (3).JPG
この車の保有コンセプトの一つに金を掛けずに維持するというのがあり、ドレインワッシャーは再利用します。自分の経験だと、日産の純正ワッシャー(銅板の薄板をつぶして使うタイプ)でも、一回は再利用でもにじまないので、厚みのある銅ワッシャーはさらに有利なのではと思ってトライアルします。
外した状態、オイルパン側、ドレインボルト側の順です。
Z12_engine_oil_change (4).JPGZ12_engine_oil_change (5).JPG
600番の耐水ペーパーで両側表面を削って再利用しました。
Z12_engine_oil_change (6).JPG
次の交換時に結果をチェックします。

費用と時間です。
エンジンオイル(約3L)手持ち日産ストロングセーブX約1L
購入 カストロールGT-X Turbo 4L 1580円税込み カインズホーム
オイル廃却箱 198円税込み カインズホーム

時間 約45分

先週のドライブ、太平洋岸まで。七根町海岸です。
七根海岸 (1).JPG七根海岸 (2).JPG
小島町海岸、続きですが、名前が違います。
小島町海岸 (2).JPG小島町海岸 (3).JPG小島町海岸 (1).JPG

ふるさと納税でもらったあまおうです。福岡八女の産です。
あまおう福岡八女ふるさと納税.JPG
大きいしおいしい[黒ハート]

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2021/02/06 21:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ

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「[整備] #エリーゼ エリーゼちゃん COMTECドライブレコーダー効果検証 https://minkara.carview.co.jp/userid/287533/car/2863554/8258368/note.aspx
何シテル?   06/08 11:53
いったんおやじ車に乗ったものの、またスポーツモデルに帰ってきました。昔から小さいボディに大きなエンジンの車がほしかったのですがスタイル、価格、性能共に刺さる車が...
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