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2021年06月13日 イイね!

マサダ アルミガレージジャッキ導入SJ-15AL

マサダ アルミガレージジャッキ導入SJ-15AL
おはこんばんちは

梅雨真っ最中ですがいかがお過ごしでしょうか。天候が今一つなので体調に気を付けてください。

自分の素人整備のアイテムの内、不満があったものの一つがガレージジャッキです。キューブのストラットを交換したときに間に合わせに買った安物の2トンのジャッキを使っていましたがやはり安物、剛性がなく、安定性に若干の不安がありました。さらに最低位が高いので使い勝手が悪いです。前から検討し、ついにブランド品のマサダ製を購入しました。キヨブタ(´・ω・) マサダの油圧式パンタジャッキ(850㎏)はすでに5年以上使っていて使い勝手がよいし、故障の気配もないのでその実績を買っての選定です。

買ったのはこれです。
マサダSJ-15AL (1).jpg
SJ-15AL、1.5トンです。KB1ツールという三重のお店から購入、調べた範囲では一番安かったので....21800円税金送料込みです。この商品はお店による価格バラつきがものすごく大きいんですがなんででしょうね?PITWORK軍手はお店からのおまけ?
マサダSJ-15AL (2).jpg
マサダSJ-15AL (3).jpg
この状態でハンドルを差し込む部分は背面との間に針金のフックで留められています。下側に押し下げてはずしました。
マサダSJ-15AL (4).jpg
ハンドル上下で上昇、ハンドル反時計回しで下降です。
マサダSJ-15AL (5).jpg
ユニバーサルジョイントでバルブを駆動しています。
マサダSJ-15AL比較 (6).jpg

実車でテストです。
エリーゼちゃんの作業改善が大きな目的の一つです。スロープに乗せなくてもジャッキアップできるはずですが...
マサダSJ-15AL確認 (4).jpg
ばっちりです。自分の駐車場は固めた砂利なので10㎜の板を敷いてジャッキを掛けます。当木も必要です。これはゴムパッドを製作し置換え予定です。
マサダSJ-15AL確認 (5).jpg
タイヤ5㎝ほど上がってます。
マサダSJ-15AL確認 (6).jpg

既存のジャッキとの比較です。製品は大橋産業BALの2トンです。4000円程で購入。
マサダSJ-15AL比較 (1).jpg
 全長は約500㎜、ほぼ同じです。
主要諸元(カタログ値)です。
      マサダ       BAL
能力   1.5トン       2.0トン
最低位  79㎜      135㎜
最高位  379㎜        385㎜
重量  10.7㎏         9.0㎏
マサダSJ-15AL比較 (8).jpg
マサダSJ-15AL比較 (9).jpg
Made in Chinaなのは少し残念です。
皆さんの御興味の焦点と思われる、最低位です。カタログ(79㎜)通りの感じです。
マサダSJ-15AL比較 (2).jpg
BALは約135㎜、こちらもカタログ通り。別売のゴムパッド付のお皿がついているのでさらに高いです。(皿の位置が標準仕様の高さです。広角レンズのせいで低く見えてます)
マサダSJ-15AL比較 (3).jpg
最高位です。
マサダSJ-15AL比較 (4).jpg
どちらもカタログ通りです。(マサダ379㎜、BAL385㎜)
車輪のトレッド比較です。
前輪はマサダ約120㎜、BAL140㎜(端同士)
マサダSJ-15AL比較 (11).jpg
後輪です。マサダ約200㎜、BAL約150㎜
マサダSJ-15AL比較 (10).jpg
後輪のトレッドが広いためか、安定性はかなり高い印象です。不安感はありません。
BALのレバー付け根です。
マサダSJ-15AL比較 (7).jpg
車重の重いキューちゃんでテストです。車検証の前輪軸重720㎏、車重1180㎏。
キューブは意外に地上高は低く(カタログ値160㎜)、さらの自車は20㎜ほど下がっているので入るとはおもっていませんでしたが、意外に奥までいきました。
マサダSJ-15AL確認 (1).jpg
当然これ以上は無理ですが、見た目より低いです。自作スロープにのせてあげます。
マサダSJ-15AL確認 (2).jpg
マサダSJ-15AL確認 (3).jpg
写真はタイヤ下端が約15㎝上がったところです。さすがに力は結構いりますがBALよりは楽です。レバーが長いのも手伝って....BALとの大きな違いとして、小ストロークでも確実に上がっていきます。BALはあまりストロークが少ないとあがりませんので、隙間が小さい初期はレバーをはずして短い棒でストロークさせる必要があります。また、マサダは下降時に圧力がゆっくり抜くことができるので車がゆっくりと下せます。BALはバルブの特性がピーキーでちょっと回すと圧が大きく抜けて多少サスペンションにショックが来る感じで降ります。

価格差が約5倍あるので、比較は難しいですがマサダのほうがやはり物はいいです。特に全体的に剛性が高く、かつ広い後輪トレッドが高い安定性を実現しています。また、ころのフリクションが小さく軽く動かす事ができます。重量も軽いのでガレージのない素人にはうれしいです。ではBALが使えないかというとそんなことはなくて、使い勝手が悪いというだけで工夫すれば実用的に使うことは可能です。実際いままでそうだったし.... 黄色いハンドルのおかげで取り回しは良いです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2021/06/13 11:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータスエリーゼ | クルマ

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