こんにちは。
本日無事タイヤが装着されました。今回の交換は前回と同じPITステーションさんにお願いしました。ただし、店舗は豊明店を利用しました。こちらのほうが近いからです。
タイヤ屋さんから直送してもらったタイヤです。製造は16年28週目(7月)のようです。
お店のおにいさんは40分ほどで作業を終了。最後はトルクレンチで締めていましたのでしっかりしたお店ですね。注意点として、新品のアルミホイールなのでボルトのテーパー部との初期当たりの影響(初期のヘタリ)でネジが緩むことがあるのでしばらくしたら緩んでないかチェックしてほしいとのことでした。なるほど、これは重要ですね。あと情報としては、最近一部で人気の東南アジア等の格安タイヤはパンクしたまま走行するとトレッド面が比較的早く飛散するようです。強度が低いみたいです。やはりブランド品(日本もしくは先進国のメーカー)を買いましょう。
精悍な感じになりました。ホイールにより印象は相当変わりますね。タイヤ径はほぼ同じに見えますが、GPS速度計でメーターエラーを別途確認してみます。
<今回の総費用>
タイヤ 48800円(11500/本×4+送料2800円)
ホイール 17280円
ハブリング 2500円(1250/2本×2セット)
タイヤ交換費用(含むバランス取り、タイヤ廃棄費用) 6480円
合計 75,060円
オート★☆クスとか、エロ帽子で売っている安タイヤ付きのセットに対してもそんなに変わらない価格となり、大満足です。走行インプレッションは別途。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
こんにちは。
明日はタイヤを装着してもらう予定です。最終的にタイヤはDunlop Wintermaxx01にしました。タイヤはお店に到着済です。
その前にハブリングがきちんと装着できるか、確認しました。タイヤさんで無慈悲に「はまりません」「アイゴ~」は洒落にならないですからね。
ハブリングは、Kyo-eiというメーカーのものにしました。加工設備をもち、肌焼き鋼の熱処理もやっている会社とWebsiteに紹介があったのでそれなりにまともだろうと推定して決めました。
色はなくともよいのですが、見た目はきれいですね。この手のアフターマーケット部品には重要です。リングに切り欠き〈固着時にこじってはずせるように)がついているのは親切です。また、製造日〈この製品は2015.12.8)が記載されているのはこのメーカーが品質管理に力を入れている証明かもしれません。好感がもてますね。
まずはホイールにハブリングがはまるか確認しました。
鍔は面取り部にきちんと収まっています。いいですね~♬
志那製ホイールですが、合格の印もあります。
この作業を口実にそろえた工具を動員して作業開始!ジャッキの下には板を敷いて安定を確保、対向側の車輪には車止め〈材木ですが〉を噛ませて安全確保!
新兵器、コーケンのフリータークロスレンチは期待以上の製品でした。腕を片側寄せにすると(写真の状態)腕の長さが普通のクロスレンチより長いのでトルクを掛けるのが楽です。かつグリップをもってレンチ本体が回転できるのでネジの送りが超速いです。車載レンチが馬鹿らしくなります。
はずしたところ(後輪)。結構さびてますね。真鍮ワイヤーブラシできれいにしてはめれば終わり、と思いきや....
アイゴ~ (>_<) 奥まで入りません。テーパーがついているのか~?
よく見ると、ハブ側面の軸方向の中央部あたりから奥が若干盛り上がっています。つまり、ホイールが当たっていない部分の錆量が多いようです。#320の耐水ペーパーで錆を落として事なきを得ました。これを四輪に実施。作業時間は取り外しから再装着まで30分/輪でした。丁寧ではないですが、ホイール洗浄も入っている時間なので油圧ジャッキの効果は絶大です。パンタジャッキだと単純な取り外し取り付けまでで15分ですから......
無事奥まで入りました(前輪)。よかったです。
ホイールをテスト装着。
ブレーキとのクリヤランスも問題ないですね(写真は前輪、後輪もOK)。
ハブボルトの錆や汚れには注意と前回書きましたが、ワイヤーブラシでの清掃前後を比較しました。
右が外した状態。錆ているのは雌ネジに掛かっていない部分なので関係ないといえばそれで終わりですが、錆やごみがネジに噛みこまないとも限らないので真鍮ワイヤーブラシで汚れを落としました(左側)。これは時間もかからず、ハブボルト/ナットが緩まない事故の防止にお勧めです。
せっかくですので、ハブ~ハブリング~ホイールの嵌め合いを測定してみました。
1.ホイールハブ(ノギスで測定)
前輪(右側) Φ59.8、Φ59.9 (90度方向で二か所測定)
後輪(右側) Φ59.8 Φ59.8 (同上) 錆落とし前 Φ60.3
2.ハブリング(ノギスで測定、測定はすべて周上で90度位置を二か所)
個体1 内径 Φ60.1、Φ60.1 外径Φ67.0、Φ67.0
個体2 内径 Φ60.1、Φ60.1 外径Φ67.0、Φ67.0
個体3 内径 Φ60.1、Φ60.1 外径Φ67.1、Φ67.1
個体3 内径 Φ60.1、Φ60.1 外径Φ67.1、Φ67.1
3.ホイールハブ部 (定規で測定:ノギスのお尻が当たって測定不能でした。)
個体1 Φ67.4、Φ67.4
これを見るとホイールハブ~ハブリング間のガタは直径で0.2~0.3㎜、ハブリングとホイール間はのガタは直径で0.3~0.4㎜ですから結構タイトですね。ハブリングは精度も安定しているようです。Kyo-eiさんの実力はこの部品に関しては問題なさそうですね。
これで明日は万全ですね。ハブリングを忘れないようにしないと。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
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