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2018年08月29日 イイね!

Z12キューブ パワーウィンドウ グリースアップ

Z12キューブ パワーウィンドウ グリースアップ
御無沙汰しております。

Z12キューブ.jpg
約9年経ってもまだ頑張り中のキューブですが、この前の冬から、運転席側のパワーウィンドウの上昇がすごく遅くなりました。調べると、古い車ではよくある現象のようで、原因は摺動部のグリースの劣化のようです。冬場は、清掃でお茶を濁しましたが、次の冬が来る前にグリースアップを実施しました。信越化学シリコングリースG40-L.jpg
調達したのは、高級品、信越化学工業さんのシリコングリース、G40-Lです。樹脂部品への影響が少ないものを探して、これに。シールベアリングの潤滑に適しているとのことばに釣られて決定しました。ちょう度や適用温度でいくつか種類がありますので、用途に合わせて選択すればよいでしょう。今回の場合は、使用温度や面圧、速度が極端でないのでどれでもよさそうでした。価格はアマゾンで1500円ほど、100gなので他にも色々使えます。試しに、引き戸のレール部に塗ってみたら大改善しました。人体への害もないということで、水道のカートリッジにも使っている人もいるようです。他に準備したのは、内装剥がしとクリップ剥がしです。


この手の整備で大問題は内装を外すことです。樹脂部品なので力任せにやったら破損が考えられるのでまずはお店でもらってきた整備書のコピーを見て勉強です。Cube Z12ドア内装構成図 (1).jpgCube Z12ドア内装構成図 (2).jpg
まずは、ガラスの前方にある、コーナーカバーを外します。この部品です。

Z12キューブ パワーウィンドウグリースアップ (1).jpg
クリップが部品と一体になっており、破損させないように要注意です。
Z12キューブ パワーウィンドウグリースアップ (2).jpg
下側がなかなか抜けませんでした。なんせ、取れる場所がわからないのでパネルの裏から押したりして、苦戦しました。最初からわかっていればもっと簡単だったのに.....整備書は素人には無慈悲......
Z12キューブ パワーウィンドウグリースアップ (3).jpg
内装はずしたところです。内装とドアパネルの間に内装剥がしを差し込んで、内装剥がしを回転させるようにしてクリップを外します。結構気合いれないとはずれません。特に破損の恐怖との戦いが精神的につらい。
Z12キューブ パワーウィンドウグリースアップ (4).jpg
クリップ(白色)は、ドアパネル側から抜けるのが理想のようですが、一個を除いて内装側から外れました。古い車なので樹脂が硬くなっているのでしょうか?
Z12キューブ パワーウィンドウグリースアップ (5).jpg
クリップ外しで撮ろうとしましたが、結構強度がなさそうで、結局ドライヤーで温めてはずしました。少し白化しましたが、再使用しました。写真の穴の淵の白は樹脂が削れたものです。
Z12キューブ パワーウィンドウグリースアップ (6).jpg
内装の裏側です。
Z12キューブ パワーウィンドウグリースアップ (7).jpg
ちょっと前後しますが、パワーウィンドウの操作スイッチへのコネクターは固くて手でははずれませんでした。ロックを押しながら、ドライバー等でこじれば楽に抜けました。御参考までに。

次は防水シートを、ブチルゴムをカッターで切断して開けます。復帰時はよく密着させましょう。
Z12キューブ パワーウィンドウグリースアップ (8).jpg
サービスホールです。透明シートはマスキングテープ等でもどらないように仮止めしておきます。制振目的と思われる発泡スチロールがドアに張り付けてあります。結構高級なんですね...
Z12キューブ パワーウィンドウグリースアップ (10).jpg
この樹脂部品がプレス部品のレールの上をスライドします。グリース分はあまり残っていません。
Z12キューブ パワーウィンドウグリースアップ (9).jpg
前方のドラム周辺です。左側の上下に通っている部品が上の写真のレール、白い部品の上側がケーブル巻取りドラムです。

レール部、ケーブル、ドラム部の手が届く部分を布で清掃した後、グリースを塗ります。窓の位置を変えながらできるだけ多くの部分へ塗りました。

後は、外した時の逆の順序で部品を装着し、終了です。時間は全部で1時間くらいでした。

さて、効果ですが、ここは開発くんの真似をして、前後の時間を比較してみました。

グリースアップ前 下降 2.73秒 上昇 3.14秒
グリースアップ後 下降 2.28秒 上昇 2.84秒

下降は約17%、上昇は約10%の時間短縮となりました。

すべて5回測定した平均です。気温30℃、エンジンは暖気後運転、アイドル750rpm

ちなみに、今回作業していない左側は 下降 2,54秒、上昇 2.97秒(一回測定)で、右側の作業前後の間の結果でした。グリースアップの効果はあったとみてよいでしょう。

(素人測定の妥当性や、時計の精度等でいじめないでくださいね)
最後まで読んでいただきましてありがとうござした。
Posted at 2018/08/29 20:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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