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ウキュハム君のブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

Z12キューブお化粧直しおよび車高調乗り心地改善

Z12キューブお化粧直しおよび車高調乗り心地改善
おはこんばんちは

今日は気持ちのよい一日でした。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は車のお化粧直しをしようと思っていたのですが、昼前に出かけたときに同居人が、「気持ち悪い。車の乗り心地が悪い。何か変えたのか?ポンコツ車だからだろ!」とお叱りを受けました。ポンコツはそうだけど、足回りは投資したので、そんなことないだろ、っと急遽車高調の点検を実施しました。とはいえ、確かにこの2週間ほど、段差乗り越え時の衝撃が増えたような気がするなあ~とぼ〜っと思っていましたが、やはりそうだったようです。

タイヤを外して、各部の確認しましたが、油漏れ、変形等の明確な異常はありませんでした。どういうことかと考えると、仮説が浮かびました。ばねのプリロードが上がってるのでは?つまり、インシュレーターのゴムの初期なじみが終わって車高が下がり、結果的にプリロードが高くなってんでは?ってことです。さっそくバネの固定ナットを緩めてみましたが、プリロードの変化は判定できませんでした。ばねがやや遊ぶまで緩めたのち、ナットを締めこみばねの遊びがなくなった位置でロックナットを締めつけました。ついでに、車高調整も実施、前輪を5㎜ほど上げました。(約360㎜←約355㎜) 前回も上げましたが標準車の姿勢とくらべるとまだやや前下がりだったためです。これでほぼいいかな.....さっそくテストドライブ。走りだしからさわやかな?印象で、近所の段差の乗越え時の衝撃が下がっていました。これで同居人様にもお許しがいただけそうです。
それにしても、交換から約3000㎞の走行ですが、変化が激しいですね。スイートスポットが狭く、調整に頼った設計ですね。標準車は劣化時の性能も考慮して仕様を決めますので総合的には実力が高いですね。閑話休題。ときどき調整してやることで乗り心地をよい状態に保てそうです。逆に言えば、上記の調整ができない人は、車高調を付けてはだめだってことですね。いちいちお店に行って調整では、手間もお金も時間も大きい......
ちなみに、トーインは調整不要でした。車高変化はわずかなので.....

本来やりたかったことは、消化不良ですが、少しできました。
まずは窓枠のお化粧直しです。ゴムが劣化して、白い斑点ができているので、これのボロ隠しくをしたいです。まずはメラミンスポンジで研磨してみました。
窓枠ゴム (1).jpgこんな感じです。ちょっとみずぼらしいのでメラミンスポンジでこすって.....
窓枠ゴム (2).jpg白い斑点は薄くなったもののまだあります。逆に艶はなくなりました。
やはり色を使わないと難しそうです。トライアルしたのは、アドカラーの黒です。御存じ、革用の柔軟性のあるアクリル塗料ですが、ゴムも伸縮するので、よいのでは?ということでトライアルです。塗った後の写真はありませんが、多少良くなりました。もう少し厚くぬればよさそうで、もう一度塗ろうと思います。

布コロナマスター.jpgワイパーや樹脂部品も見た目が悪いので、塗装をします。今日はワイパーアームのみできました。マスキングのために導入したのがこれです。外壁塗装等で職人さんがつかっているものです。これ、すごく安いです。550㎜×25mで110円何がし。模型用のマスキングテープと同じような値段じゃないか!
リヤワイパー塗装 (1).jpg初期状態です。
リヤワイパー塗装 (2).jpgマスキング終了。ここまで2-3分で終了。面積が大きいので、あまた使わずにできます。ビニール部分も、静電気?ですこし密着するので楽です。こりゃいいぞ。
リヤワイパー塗装 (3).jpg塗装終了。塗料はスーパービバホームブランドのラッカー塗料、200円位のやつです。ちょっと薄かったようで、再度塗ります。

シベリア.jpg平和堂さんで見つけたシベリア。名前がすごいです。餡子の両側がシベリア鉄道の線路のイメージなんだとか。青森のメーカーの製品らしく、神奈川で買って以来です。名古屋では見たことなき気がします。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2019/10/27 22:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月26日 イイね!

赤キューブ エアコンフィルター自作

赤キューブ エアコンフィルター自作
おはこんばんちは

涼しくなってきて、過ごしやすくなってきました。みなさまお元気でしょうか?

先日のドライブレコーダーを取りつけ時に発見したエアコンフィルターの汚れ対策として、自作フィルターを作ってみました。調べると同様の発想の人々は世の中にそれなりにいるものだと感心するとともに、参考にさせていただきました。ただし見た範囲では、この車種でやっている人はいなかったです。うまくいくかどうか....

(エアコンフィルターへの到達方法はこちらをご覧ください。https://minkara.carview.co.jp/userid/287533/blog/43387434/)
Z12エアコンフィルター (3).jpgこの車のフィルターの特徴は、出し入れ時につぶさないといけないことです。よって、しっかりした枠をつけることができません。厚手のフィルターがあるとよいのですが...

100円ショップで探した結果、やはり薄いものしかありません。セリアでエアコン用のフルタ―を調達しました。大きさが40㎝×80㎝とのことで選定しました。
純正のフィルタ―は、外寸が約255㎜×150㎜×25㎜です。山が19山+両側に片斜面?が前方に向かっています。開口部の幅は約90㎜なので、これを通る構造でないといけません。
フィルターの引き延ばし長さは25㎜×20×2=1000㎜ なので、購入したフィルターでは短いですがまずはこれで行きます。問題は、どうやって剛性をだすかです。紙等を両側の耳?部に使う案もありますが、湿度の影響等もありそうなので、フィルターのあまり部分を四枚重ねました。最初二枚でいきましたが、ふにゃふにゃなので追加しました。
Z12自作エアコンフィルター(3).jpg二枚重ね時です。なんとか自立してます。
重ねた山部は簡単にばらけてしまうので、糸を通して規制しました。糸を往復させ、長さは約150㎜としました。山数は13と半分できました。
Z12自作エアコンフィルター(2).jpg耳部と、山の端部の結合は、ホチキスでやりました。これも、最初両端と中央部のみにしましたが、ばらけるの結局左右で各6か所(両端部含む)となりました。
Z12エアコンフィルター.jpg御本系の構造です。耳と山は樹脂で固定してあるようでうす。
Z12自作エアコンフィルター(1).jpg取り出し用のべろをつけて完成です。見栄えは悪いですね....製作時間は1.5Hくらいです。
Z12自作エアコンフィルター(4).jpgお疲れの御本家と記念撮影.....
Z12自作エアコンフィルター(5).jpg
入れたところです。やはり剛性がないのでうまく入ったかよくわかりませんが、手が入る範囲ではなんとか広がっているようです。それと、この時にわかったのは、開口部より下側に広がっているので、上側はもっと剛性を上げてもよいということです。次期改善品?にはこのコンセプトを取り入れて作ろうと思います。

部品をもと通りに組み付け、エアコンを作動させ、短時間ではとくに何も起こらなかったです。これでしばらく走ってみます。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2019/10/26 11:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月22日 イイね!

キューブ ドライブレコーダー取付け

キューブ ドライブレコーダー取付け
おはこんばんちは

気温の変動が激しく、人間ヒートサイクルの季節になってきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

この週末に、キューブにドライブレコーダーを取りつけました。物はトゥインゴちゃんからの移設です。トゥインゴちゃんはぼちぼち役目を終えそうです。本件は別途。

作業の順序としては①配線の作成 ②電源への接続 ③ドライブレコーダー本体への配策 です。

①配線の作成
トゥインゴちゃんにつけていた、5Vの電源ユニットを外して、ここへ配線を接続しました。
ドライブレコーダー (2).jpg
白い箱がUSB二個の取り出し口です。この中の基盤に半田付けして分岐させました。
ドライブレコーダー (1).jpg
配線は長さがならなかったので40㎝ほど延長しました。テスターで導通、ショートがないことを確認しました。作業時間は一時間ほどです。

②電源への接続
これが一番厄介です。今回もシガーラーターから取りました。まずはアクセスしなくてはいけません。
Z12グローブボックス(1).jpgグローブボックスを外します。
Z12グローブボックス(2) (1).jpg下側のタッピングビス三本を外します。
Z12グローブボックス(2) (2).jpg次に蓋を開けて、上端部四本、少し下の奥の二本をはずします。
Z12グローブボックス(2) (3).jpgグローブボックスごとに手前にはずれます。
Z12ドライブレコーダー装着 (1).jpgシガーラーターは右側のパネル面のすぐ裏側です。写真右側がそうです。
Z12ドライブレコーダー装着 (2).jpgはずしたところ。写真面(車両下側)にロックがあります。少し引いてロックを外し、ソケット本体を後方へ抜きます。結構固いです。私は最初ロックを押してはずれね~!ファビョ〜ン!となりました。素人の悲しさですね。

Z12ドライブレコーダー装着 (3).jpgトゥインゴちゃんで8年間不具合がおきずにうまくいった、コネクター後ろ側へ自作接点金具でとりつけました。抜けないようにタイラップで縛っておきました。
Z12ドライブレコーダー装着 (4).jpg蓋を締める前にテスターで最終確認、電源を入れて作動OKを確認しました。

③ドライブレコーダー本体への配策
配策経路としては、グローブボックス裏[→]ダッシュボード左[→]左側Aピラートリム内[→]天井トリム内を通しました。
Z12ドライブレコーダー装着 (5).jpgダッシュボード左端にヒューズボックスの蓋があるので、これを外すと作業がしやすいです。ボディパネルとダッシュボードの隙間は押せばひろがりますので、まずここへ配線を出します。ピックアップツールでコネクター部を引っ付けて引っ張り出しました。さらに上側へ進みます。
Z12ドライブレコーダー装着 (6).jpg天井トリムを浮かすために、サンバイザーを外します。写真のネジ二本ではずれます。
Z12ドライブレコーダー装着 (7).jpgピラートリムを手で引っ張って外します。ちょっと固いです。軍手でもしたほうがいいかもしれません。ここはすでに純正の配線があるので、これに沿わせます。必要に応じてタイラップで留めます。この後は天井トリムと窓ガラスの間に配線を押し込んでいきました。
Z12ドライブレコーダー装着 (8).jpg完成です。トゥインゴちゃんは吸盤でつけていましたが、今回は両面テープブラケットにしてみました。前日にブラケットのみを両面テープで接着し、マスキングテープて仮固定しておきました。強力に接着できていることを期待します。
Z12ドライブレコーダー装着 (9).jpg二口のUSBはここへつけました。今回はドライブレコーダー本体へは専用配策を通したので二口使えます。そんなに使わないと思いますが....

もう一点おまけです。
エアコンフィルターが臭いの元のことが多いと中古車屋のおやじが言っていたので、グローブボックスを外したので状況を確認しました。
Z12エアコンフィルター (1).jpgZ12エアコンフィルター (2).jpg白い部品が蓋です。上側のロックを上に引っ張るとすぐ外れます。ヒーター配管が熱いときは要注意です。
Z12エアコンフィルター (3).jpg純正フルタ―はベロ?が付いているのでこれを引けば外れます。開口部よりフィルターの幅が広いのでつぶしながら出し入れするのが正規のようです。
Z12エアコンフィルター (4).jpgぎょぎょぎょ!という汚れ方。粒子状物質がそれなりに止められているということでしょうか?裏型は白いので、何年?でこうなるんですかね?
Z12エアコンフィルター (5).jpg今回は掃除機で埃を吸って、消臭スプレーをかけて戻しました。写真の右端が埃を吸った状態です。今後これをどうするか考えます。単純な交換は面白くないのでセコい節約アイテムを検討します。

おまけのおまけ。
Z12エアコン.jpgエアコンのディスプレー面に傷があったのでコンパウンド(#8000→#14000)で磨ききれいになりました。触るとすべすべで気持ちいいです。#14000は初めて使いましたが、樹脂には効果的なようです。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2019/10/22 09:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月06日 イイね!

Z12 キューブ リヤワイパーゴム交換

Z12 キューブ リヤワイパーゴム交換
おはこんばんちは

昼間はまだ暑い日があるものの、ようやく朝夕夜間は涼しくなりました。
みなさまお元気でしょうか?

格安中古車のキューブの整備は大きなものが一段落しましたが、いろいろ気になる部分があります。雨が降るとリヤワイパーの拭き取り性能が限度に達しているので、交換しました。
Z12 NWBワイパーゴム交換 (1).jpg
NWBのアフターマーケット商品です。300㎜、カインズホームで598円でした。
Z12 NWBワイパーゴム交換 (2).jpg
まずは古いゴムを外します。鉄板が入っていて、結構剛性が高いので、気合を入れて曲げてはずします。ワイパー本体を壊さないように注意注意。
Z12 NWBワイパーゴム交換 (7).jpgZ12 NWBワイパーゴム交換 (3).jpg
新旧比較。旧品は結構変形しています。旧品の薄い部分の根本から亀裂が入っているのがわかります。
Z12 NWBワイパーゴム交換 (4).jpg
NWB(下)は、端にストッパー用のくぼみが付いています。旧品(Valeo、上)にはストッパーはなく、位置決めはワイパーフレーム側でやる思想です。日本製はまずゴム自体を位置決めし、フレーム側は保険って思想のようです。この手の信頼性設計が日本製の優位点だったのですが、金がすべてニダ!っとわざわざ悪い方へ行くのがよいという風潮はいかがなものか....

閑話休題。
Z12 NWBワイパーゴム交換 (5).jpg
ゴムと鉄板一体で押し込もうとしましたが、NWBのほうが剛性が高く、フレームが割れるといやなので、鉄板を外してゴムのみを最初につけました。ストッパーをしっかりとはめます。ストッパーは根本側に来るのが正しいようです。
Z12 NWBワイパーゴム交換 (6).jpg
鉄板を入れて終了です。フレームの爪、鉄板が所定の位置に入っていることを確認し、終了です。かかった時間は15分位です。鉄板を別に入れる方法を最初からやっていれば、10分ほどでできそうです。
Twingo_Rrワイパー (1).jpgTwingo_Rrワイパー (2).jpg
昨年10月に交換した、トゥインゴちゃんのゴム状況です。変形はしていますが、亀裂は入っていません。もっとも後ろはあまり使わないですけどね....

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
Posted at 2019/10/06 08:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #エリーゼ エリーゼちゃん COMTECドライブレコーダー効果検証 https://minkara.carview.co.jp/userid/287533/car/2863554/8258368/note.aspx
何シテル?   06/08 11:53
いったんおやじ車に乗ったものの、またスポーツモデルに帰ってきました。昔から小さいボディに大きなエンジンの車がほしかったのですがスタイル、価格、性能共に刺さる車が...
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