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ウキュハム君のブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

【警告灯点灯】OBD2診断機導入

【警告灯点灯】OBD2診断機導入
おはこんばんちは

先日エリーゼちゃんのエンジン警告灯が再度点灯しましたが、その後また点灯しました。点灯するたびにお店に行くのもうっとうしいのと、整備士さんの仮説に疑問もでてきたので、自分でも診断の助けになる情報を得るためOBD2の診断機を購入しました。
どういう場合に警告灯が点灯するのはよくわかりませんが、今までの事例からの共通事項は以下です。
・1.5時間以上走ったのちに発生する。
・発生数分前にエンジンの吹きあがりが悪いことがある。(踏んでも回転が上がらない)
・警告灯点灯後は不調は感じられなし。
また、この現象と関係があるか不明ですが
・Nでの惰行時にエンストする(信号停止前塔) A/C ONで発生?
ということより、熱影響でコネクターの接触不良という仮説は全部が説明できないと思うようになりました。この疑問を解消すべき、現象発生時のセンサーの情報が知りたいというわけです。

診断機はピンキリで、プロユースの高級品から素人が水温や速度等を見るためのものまでいろいろあります。当方も素人なので、1500円の機械をAmazonで購入しました。
ELM327V1.5.jpg
Zappaさんというお店から購入、手作り感満載ながら親切な説明もついてきました。診断機の注意としては、ELM327でもV2.1は不具合が多いようで、V1.5がよいようです。

早速テストしてみました。使った診断ソフトは、ダイアグスキャナーというPCのフリーソフトです。PCとBluetoothでつなぎます。まずはZ12キューブでお試し。
OBD2_診断機 (1).jpg
OBD2コネクターはボンネットオープナーのすぐ左です。写真の白い部分。
ダイアグスキャナーキューブ (1).PNG
最初はつながるのに若干時間がかかりますが、無事接続、DTCコードのみならず、各種センサーの数値が読めます。これをどう読むかは専門知識が必要なので、まずは勉強開始です。
ダイアグスキャナーキューブ (2).PNG
このように時系列でも見れます。データをファイルにも書き出せるようです。キューブにはDTCはありませんでいたが、20000㎞前に消去されているとの情報がみれました。何かは不明です。
次は問題のエリーゼちゃん。
OBD2_診断機 (2).jpg
OBD2コネクターはカップホルダーのすぐ右側。写真はすでに診断機がはまっています。
ダイアグスキャナーエリーゼ (1).PNG
DTCコードが二つ出てきました。
ダイアグスキャナーエリーゼ (2).PNG
P0131とP0137で前回と同じです。二つのO2センサーの電圧低い状態が続いたということです。もうひとつコードがでてますが、カウント上は二つになっていて、どういうことでしょうかね?DTCは消去コマンドで消すことができました。
ダイアグスキャナーエリーゼ (3).PNG
問題のO2センサーの数値です。上が触媒前、下が後です。で、気がついたのが、結構低い数値がでるんですね....例のDTCは5mV以下が1.5秒以上続くとでるいうものです。応答性の問題もあり、実際はどうなのかわかりません。キューブのアイドルでは0.3V位なので結構違いますね....これが異常かどうかは不明ですが....
ダイアグスキャナーエリーゼ (4).PNG
上下の激しいのが触媒前O2センサーです。これが異常かどうかは不明です。
その後、スマホにTorque Liteというアプリを入れて、キューブで近所を走ってみました。でわかったのが、O2センサーの出力は結構大きく変動することでした。通常は0.6〜0.9V位ですが、ときどき0V位まで低下します。なので、エリーゼも正常なのかも。
もう少し観察と勉強が必要です。

お友達と多治見のそば屋さん、桔梗へ。
そば処帰郷_多治見 (1).jpg
おまかせ定食?(だったかな?)1800円です。
そば処帰郷_多治見 (2).jpgそば処帰郷_多治見 (3).jpgそば処帰郷_多治見 (4).jpg
予想よりコース的なメニューで、どれも美味しく、大満足です。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

Posted at 2020/06/28 22:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月21日 イイね!

Z12 キューブ ホイール補修 馬籠 中津川 たから

Z12 キューブ ホイール補修 馬籠 中津川 たから
おはこんばんちは

御苦労様です。

先日駐車場の出口で、リヤ右後輪を土台のコンクリートに当ててホイールリムに傷をつけてしまいました....(>_<) 料金徴収機械を基準に右折したら、土台はまだ先まで伸びていて結果的に右後輪が当たったという、超腹が立つ状況でした。
こんな出口を設計したやつに責任をとってほしいとおもいつつ、自分のエラーでもあるので気分が悪く、補修をやってみました。
このホイールは中古で買ったときに一本のリムに少しの傷、さらに昨年の11月、岩村城址へ登る狭い山道で微動だにしないクラウンと離合したときに路肩でつけた傷が二本目、今回が三本目です。どれもリム部の一部についた3-4個の傷です。

なんとBeforeを取り忘れたという体たらく(≧◇≦)
#400の耐水ペーパーで傷とその周りを研磨し、傷をパテで埋めました。 
Z12_ キューブホイール修理 (1).jpg
使ったパテは、ソフト99の光硬化パテです。アルミ風の外観になる、ホイールパテも売られていますが、塗装するのでこれで代用です。心配は耐熱性ですが、ホイールパテもエポキシ樹脂のようです。光硬化パテを塗る、車体表面も相当な温度になるので、大丈夫でしょう。剥がれたらその時のことです。
Z12_ キューブホイール修理 (2).jpg
#320、#400、#600、#800、#1000と研磨し、3Mのスポンジヤスリの一番目が小さいもので仕上げました。面は綺麗に出ており、自画自賛です。
Z12_ キューブホイール修理 (3).jpg
その後マスキングして、ミッチャクロン、ソフト99プラサフ、上記スポンジヤスリで下地完成です。イソプロピルアルコールで清掃と脱脂を行い。塗装しました。使った塗料は、ガイヤノーツのEXシルバーです。おもちゃ用塗料ですが、二本目の傷のタッチアップに使って半年以上だちますが、変色した感じもないので今回はこれで塗りました。劣化したらまた考えます。塗装は模型用のエアブラシで。狭い面積(最大5㎝×20㎝位)なのでこれで十分です。
Z12_ キューブホイール修理 (4).jpgZ12_ キューブホイール修理 (5).jpg
ソフト99のクリヤーをエアブラシにとって仕上げ塗りです。実はここでチョンボが。クリヤーとエアブラシにとるのは面倒なので缶スプレーで吹いたのですが、塗料の塊が塗装面を直撃、塗装を溶かしてしまいました。泣く泣く再研磨、プラサフを吹いて再度塗装。今後はエアブラシにクリヤーを取ってぬりました。なんとこの失敗を二本でやったという体たらく。急がば回れが大事ですね。
Z12_ キューブホイール修理 (6).jpgZ12_ キューブホイール修理 (7).jpg
素人さんがみたらまず気づかない程度には復活しました。オリジナル色は白っぽい銀で、それより若干銀色っぽい色ですが。汚れでもついてわからなくなるでしょう。自画自賛!
Z12_ キューブホイール修理 (8).jpg
以下総括です。
1.時間(三本分です)
・パテ盛り、研磨 30分
・下地塗装(ミッチャクロン。プラサフ) 20分
・マスキング 20分
・塗装 45分(失敗やり直しのぞく)
・かたずけ等 10分
合計で約2Hの作業でした。(除く失敗分)
2.費用
・ソフト99光硬化パテ 手持ち
・塗料(銀&クリヤー) 手持ち
・マスキングテープ、マスカー 約600円(別用途で購入、今回だけでは使いきれません)
・強制労働代

この後、コンパウンドで磨く予定です。

昨日は天気がよいので東濃地方(岐阜県東部)に行きました。
中津川_たから_うどん (4).jpg
中津川のうどん屋さん、たからさんでお昼を。
中津川_たから_うどん (1).jpg
天ころうどんに、定食(+200円)を付けて、合計なんと890円!
中津川_たから_うどん (2).jpg中津川_たから_うどん (3).jpg
うどんは柔らかめの太い麺です。おつゆも美味しいでし。さらにおかずがどれもおいしくて超得した気分になりました。機会があればまた利用したいです。

本当は恵那山付近の山へ行こうと思っていたのですが、雲が多かったので目的地を変更しました。
馬籠2020_06_20 (1).jpg
馬籠です。
馬籠2020_06_20 (2).jpg馬籠2020_06_20 (3).jpg
例の騒ぎのせいか、中★人観光客もいなくて、静かでいい感じ。もっとも坂を上るとすごく暑かったですが......
Elise S3_checkenginewarning.jpg
また再発したエンジン警告灯点灯。今回も前回と同じく、二つの2センサーの電圧低いということでした。とりあえずまた様子見です。診断機買おうかな?

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

Posted at 2020/06/21 12:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月16日 イイね!

エリーゼちゃん オイル交換

エリーゼちゃん オイル交換
おはこんばんちは

ご苦労様です。私は会社が休業のため自宅軟禁?状態です。一応待機しておけという名目だそうで、遠くにはいけません。
というわけで自宅でできることをやってます。

今日は、先週からの雨が上がって梅雨の晴れ間がでたので、少し前から気になっている、エリーゼちゃんのエンジンオイル交換を実施しました。購入時14000㎞でオイル交換されています。現在18065㎞、4000㎞ほどですが、夏の間に作業したくないので今やっておきました。

この車のオイル交換の障害は、大きなアンダーパネルを外すことです。先日タイヤ用のスロープを作成し、なんとかなりそうだとの結論を得たので決行しました。
Lotus_Elise_Oil_change (6).jpg
後輪が90㎜持ち上がっている状態で後ろから見ています。一番前にボルト3本(13㎜ソケット)、真ん中付近に2本(13㎜ソケット)、両側に3本ずつ(8㎜ソケット)、後端に5本(8㎜ソケット)と多いです。ウェブサイトの先輩諸氏をみると、前側ははまっているので後ろの真ん中を残してはずせばいいらしいので、さっそく真似してみました。
が、ちょっと違う展開に。
Lotus_Elise_Oil_change (1).jpg
後ろのボルト残り2本というところで前が落下。あらかじめ木材を置いてたので損傷はなかったですが、パネルが大きく、中央部のたわみのために前が抜けたようです。なお、13㎜のボルトは、両側からはずしました。結論は後輪上げなくてもできるってことかな....?作業性はともかく....

Lotus_Elise_Oil_change (2).jpg
ここまでに約30分。楽勝楽勝と思っていたのですが、後で引きつります。
櫻製油所5W-40SN.jpg
今回の油は櫻製油所さんの訳あり品。5W-40、SNの合成油です。Amazonで2888円でした。メーカーの指定は、5W-40、SMです。訳ありの理由は、余った缶に入れて紙ラベルだからということですが、色付き缶代そんなにせんだろ?むしろラベル貼り代のほうが高いのでは?流通経路のコストとかが不要の商品だから、ってとこでないのかな?真相は?
Lotus_Elise_Oil_change (4).jpg
銅ワッシャーは手持ちのストレート製、M12用です。
Lotus_Elise_Oil_change (5).jpg
せっかくなので洗いました。上面のみですが....
Lotus_Elise_Oil_change (7).jpg
ついていたワッシャー。青っぽいシール材が貼ってあるタイプです。
Lotus_Elise_Oil_change (3).jpg
今回はオイルフィルターは交換しません。この位置は作業しやすそうです。でも、FFだと遠い側になるので難易度大だよね。DIYでやらずにお店にもってこい!ってか?
閑話休題、ドレインプラグをもとに戻しアンダーカバーを付けます。

Lotus_Elise_Oil_change_underfloor_bolts_illustration.jpg
カバーの前側を持ち上げて車体側に引っ掛け、写真の青丸13㎜ボルト右2本、赤丸13㎜ボルトを仮締めし、カバーの左側が下がるので油圧パンタジャッキで支えて、左側も締めました。
が、ここで問題が。赤丸ボルトは、一番長く、大きなワッシャーがついています。このワッシャーにはフランジがついていて、車体側に向けて組みますが、これがカバーの溝にはまらない。カバーを動かしても(少なくともそのつもり)わずかに乗り上げています。結局、再度青丸ボルトをはずし、左側から締めて位置決めしました。赤丸ボルトの穴は、右が左右長孔、左が前後長孔で、この2つの組合せで取付誤差を調整しる!ってことだと思うんですが、結果的に左を先にはめてからが正解のようです。つまり、左右方向の位置が決まるので、このあと右側のワッシャーのフランジをはめてボルトをしめて前後方向を決めると。このときカバー前側がはまっているのを忘れずに。
さらに、車体左右の8㎜ソケットボルトも車体パネル側と合わせるためにパネルを押したりしながらなんとか復帰させました。この作業に1時間以上かかりました。

ここまでできたら後は油を入れて、レベルを確認して終了。4L全部入れてレベルゲージの3/4位まで入っているのでOKとしました。

総括です。まずはかかった費用と時間。
オイル 櫻製油所 5W-40、SM 2888円(Amazon)
銅ワッシャー ストレート M12用 30円(10個約300円)
タイヤスロープ 自作 材料費 300円

時間
タイヤスロープ作成 30分(別の日)
アンダーフロア取外し 30分
オイル抜き、プラグ締付 30分
アンダーフロア取付 60分
オイル注入、レベル合わせ 30分
準備片付け等 30分
計 3時間30分

今回の結果を考慮した作業手順は以下です。自分のメモとして....
取外し
1.車をスロープに乗せ、PKBをかけ、ギヤを入れる。前輪前に車止めを置く。
2.ジャッキ等に木を当て、赤丸ボルト付近を支持する。
3. アンダーパネル下側に保護材を置く(今回は木材三本)
4.8㎜ソケットボルトをはずす(後ろ5本、左右各3本ずつ)
5.13㎜ソケット青丸ボルトをはずす。
6. 13㎜ソケット赤丸ボルトをはずす。(ジャッキを下げながら)
7.アンダーパネルを取り外す。
取付け
1.アンダーパネルの前側を車体側に溝にひっかける。
2.ジャッキ等で赤丸ボルト付近を支える。
3.後ろ側の中央の8㎜ソケットボルトを仮締めする。
4. 左側の赤丸ボルトを仮締めする。ワッシャーのフランジをアンダーパネルのスリットに嵌める。
5.右側の赤丸ボルトを仮締めする。ワッシャーのフランジをアンダーパネルのスリットに嵌める。この時、パネルの前側が車体側の正規位置に入っていることを確認する。
6.青丸ボルトを仮締めする。
7. すべての赤丸青丸ボルトが正規位置に入っていることを確認する。
8. 左右の8㎜ソケットボルトを仮締めする。このとき車体パネルを押しながら位置を合わせる。
9.後ろ側の残り4本の8㎜ソケットボルトを仮締めする。
10.すべての13㎜ソケットボルトを本締めする。
11.すべての8㎜ソケットボルトを本締めする。

次回は、2時間の作業を目指します。教訓は追加予定。

ついでにチェックしたエンジン、リヤサスペンション廻り。
Lotus_Elise_Underfloor (2).jpgLotus_Elise_Underfloor (3).jpgLotus_Elise_Underfloor (4).jpgLotus_Elise_Underfloor (1).jpg
重大な問題はなさそうです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
Posted at 2020/06/16 19:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月14日 イイね!

キューブヘッドライト黄ばみ 応急処置

キューブヘッドライト黄ばみ 応急処置
梅雨に入りました。うっとうしい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

キューブのライトが少し黄ばんできて気になり始めていて、対策を実施予定です。その前に動画等で話題の、虫よけスプレーの効果を試してみました。
Z12_ヘッドライト黄ばみAfter(左).jpg
Z12_ヘッドライト黄ばみAfter(右).jpg
施工?前です。内側が特に黄色い感じです。写真ではよくわからんので.....
虫よけ掃除結果.jpg
10分ほどの作業後のウエスです。結構汚れが取れますね....この方法、簡単なわりにはよく汚れがとれます。注意として拭き残し?部分が曇るので、すぐに拭き取る必要があるようです。失敗しても再度スプレーして吹けば大丈夫のようです。
Z12_ヘッドライト黄ばみBefore(右).jpgZ12_ヘッドライト黄ばみBefore(左).jpg
作業後です。実際は明確にきれいになっています。水で洗浄、AZの車体用コーティングを塗っておきました。
これはあくまで応急的な処置で、本格的な対策の予定です。現在材料収集中です。基本はウレタンクリヤーの塗装ですが、セコモデラ―的に節約できそうな方法を検討中です。乞う御期待。

長らく便利に使っていた、浦和工業の電池式マイクログラインダーが動かなくなりました。
浦和工業_マイクログラインダー (1).jpg
底の蓋の金具の接触不良が以前もあったのでそこを調整したんですが、だめです。分解して、モーターに電池を直結したら元気に回ります。観察すると、モーターの、電池が当たる部分の金具が摩耗しているようです。
浦和工業_マイクログラインダー (2).jpg
ここです。
浦和工業_マイクログラインダー (3).jpg
対策として、銅線を半田付け。ヤスリで整形しました。0.9㎜の線を使いましたが太すぎで、根性削りが必要となりました。結果元気にモーターが回るようになりました。これでもうしばらく働いてくれそうです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
Posted at 2020/06/14 21:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月07日 イイね!

岐阜県土岐市 どんぶり会館

岐阜県土岐市 どんぶり会館
おはこんばんちは

暑くなりました。もうすぐ梅雨だとおもいますが、梅雨前最後の好天にプチドライブに行きました。目的地は岐阜県土岐市の道の駅丼会館です。丼ソフト(クリーム)というものがあるそうで、それが目的です。

お昼は近所の瑞浪市内のうどん屋さん、屏風山で。
屏風山_瑞浪.jpg
すごくおいしかったですが、量が多く、うどん単品でよかったです。1200円(消費税込み)
人気店なのか、お客さんがたくさんきていました。
どんぶり会館へ。
どんぶり会館 (1).jpgどんぶり会館 (3).jpg
どんぶりを模した建物らしいです。内部構造がきれいです。前衛芸術か?
どんぶり会館 (2).jpg
ブタさん、かえるさんなどのお皿もあります。陶器は全体的に安いです。直売だからと説明がありました。

二階の食堂で、噂のどんぶりソフトを。
どんぶりソフト.jpg
標準品(写真)400円、トッピング付き480円(6種類)があります。なかなか面白い企画です。
溶けても流れ落ちないのはいいです。
どんぶり会館陶器 (1).jpg
空の容器を返却すると、カウンターのおねえさんがどの柄がよいかと聞くので写真のものをもらいました。猫ちゃんやうさぎちゃん他が描いてあります。
どんぶり会館陶器 (2).jpg
こちらはお土産に。400円と750円。
どんぶり会館陶器 (3).jpg
猫らしいのですが、犬っぽい気が......

梅雨の前の駆け込み?ドライブを多くの人が考えたのか、珍しい車を結構みました。
うどん屋さんに来ていたデカいウィング付きR35 GT-R、スープラ(旧型)二台、ロータスヨーロッパ(旧型)、ロータスエリーゼ、MGミジェット、そして極めつけはトヨタ2000GT。この地域はエンスー車が結構出てくるので面白いです。

土曜日は、家の整理の雑用の隙に、車のオイル交換の環境改善のためにスロープを作りました。
小山商店四日市 (1).jpg小山商店四日市 (2).jpg
四日市の小山商店さんの見学+プチドライブをしました。このお店は、端材を格安で売っていることで有名らしいです。ガソリン代使っていったら経済性はだめだろ、っという指摘はその通りですが、まあ出かけたついでということで。
自作スロープ (1).jpg
適当な端材が。100円+200円です。展示場の横の箱にお代を入れてもらってかえりました。
長さ約100㎝、厚さ3㎝です。
自作スロープ (2).jpg
亀裂もありますので、タッピングスクリューで広がらないようにしながら三段重ねに。
自作スロープ (3).jpg自作スロープ (4).jpg
難なく載せられました。使えそうです。
自作スロープ (5).jpg
オイルパンの下まで22㎝位です。オイル交換が楽になりそう。
エリーゼちゃんのオイル交換も検討中です。
自作スロープ (6).jpg自作スロープ (7).jpg
下に入るときは適説な位置に乗せる必要がありますが今回は後ろから覘くだけなのでこれで。
自作スロープ (8).jpg
20㎝弱って感じ。もう一枚板を入れたほうがいいかも。アンダーパネルを外すのが課題です。
自作スロープ (9).jpg
顎はまだ余裕です。あと2-30㎜は大丈夫でしょう。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
Posted at 2020/06/07 23:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #エリーゼ エリーゼちゃん COMTECドライブレコーダー効果検証 https://minkara.carview.co.jp/userid/287533/car/2863554/8258368/note.aspx
何シテル?   06/08 11:53
いったんおやじ車に乗ったものの、またスポーツモデルに帰ってきました。昔から小さいボディに大きなエンジンの車がほしかったのですがスタイル、価格、性能共に刺さる車が...
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