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ウキュハム君のブログ一覧

2021年02月06日 イイね!

キューちゃん CVTフルード+エンジンオイル交換

キューちゃん CVTフルード+エンジンオイル交換
おはこんばちは

ご苦労様です。今日の昼間はすごく暖かかったので、二月後半か三月にやろうと思っていた、車の整備をしました。目的は二点です。①前回のあまりのCVTフルード(約0.5L)の消費 ②エンジンオイル交換(前回から約6500㎞) です。エンジンオイルは7-8000㎞でよいのですが、どうせ準備は同様なので一気に作業しました。

まずはフルードの交換です。残り0.5Lだけどうやって交換しようか考えた挙句、自作オイルチェンジャー?でレベルゲージから抜くことにトライしました。オイルパンから抜くのは量の調整がむずかしそうだし、かつ「ワッシャーを交換せずに再度締めつけるので気分がわるいからやめました。自作品の作動原理は、ペットボトルに二本のチューブを通して、一方を掃除機で吸ってボトル内にフルードを引き込もうというものです。
ブレーキフルードエア抜き器試作.jpg
もともとブレーキフルード交換を一人でやろうと思って作ったもので、以前水を使ったテストではうまくいきました。粘度の高いCVTフルードではどうでしょうか?
まずはフルードの状態です。
Z12_CVT_Fluid_change(1).JPG
写真が悪いですが、この状態では透明で黒さはわかりません。
開始しました。
Z12_CVT_Fluid_change(2).JPGZ12_CVT_Fluid_change(3).JPG
吸うことはすいますが、あまり早くありません。最終的には新油同等量が抜けたのですが、課題もあきらかになりました。
まずは経過です。一方のチューブをレベルゲージの穴からオイルパンに入れて、もう一方のチューブの先を掃除機のノズルに入れてボトルに負圧を掛けると、1:ボトルが負圧でつぶれる 2:1と同時に、フルードががチューブ内を上がってきて、ボトルに入る 3:ボトルがつぶれるためか、あまり多くの量のフルードが抜けない。4:ボトルを交換して継続 なんとか新油相当のフルードが抜けました。時間は約20分かかりました。
問題点は以下です。①ペットボトルの剛性がなく、つぶれて内容量が少ない。②ボトルの位置が高いため、フルードが来るまでに時間がかかる。③オイルパン内のチューブの先が底にあたる等でふさがれる。④掃除機の吸い込み圧の調整がむずかしい。(負圧が低いとフルードが抜けない、強すぎると掃除機が吸い込み圧を下げる)
対策としては、①剛性の高いボトルを使う。②ボトル位置をできるだけ下げる、内径の太いチューブを使う ③チューブを少し持ち上げる、チューブの先を斜めにカットする ④掃除機の吸い込み圧が高くなり過ぎないよう、ふさぐ面積を調整する。
特に、掃除機の吸い込み圧は高くないとフルードが抜けないのですが、髙過ぎると掃除機が自動的に吸い込み圧を下げるので良いころ合いにするのが難しいです。無理やり高負荷運転を続けていたら、安全機構が働いたのか、止まってしまい、1時間ほど放置後は復活していました。たまたま、必要量が抜けた直後だったので事なきをえました。やれやれ。
Z12_CVT_Fluid_change(4).JPG
右が抜いたもの。左が残りのフルードです。しばらくして量をチェックして問題なければ捨てですね。
ここまでにかかった時間は50分位です。

次はエンジンオイル。前回の残りの日産ストロングセーブX(0W-30、SN)約1Lに加え、カストロールGT-X turbo(10W-30、SM)にしました。
Z12_engine_oil_change (2).JPG
カインズホームに行ったら安売りしてて4L 1580円税込みだったものでこれに決定です。
オイルレベルは1/3位です。
Z12_engine_oil_change (1).JPG
前回ほぼ上限に調整した記憶があるので、6500㎞で約0.6-0.7L程度消費しているようです。異常な量ではないですが、昔の鋳鉄エンジンはこんなに消費しなかったよな、っと思って継続モニター対象にします。
ドレインプラグ、にじみ等はありません。
Z12_engine_oil_change (3).JPG
この車の保有コンセプトの一つに金を掛けずに維持するというのがあり、ドレインワッシャーは再利用します。自分の経験だと、日産の純正ワッシャー(銅板の薄板をつぶして使うタイプ)でも、一回は再利用でもにじまないので、厚みのある銅ワッシャーはさらに有利なのではと思ってトライアルします。
外した状態、オイルパン側、ドレインボルト側の順です。
Z12_engine_oil_change (4).JPGZ12_engine_oil_change (5).JPG
600番の耐水ペーパーで両側表面を削って再利用しました。
Z12_engine_oil_change (6).JPG
次の交換時に結果をチェックします。

費用と時間です。
エンジンオイル(約3L)手持ち日産ストロングセーブX約1L
購入 カストロールGT-X Turbo 4L 1580円税込み カインズホーム
オイル廃却箱 198円税込み カインズホーム

時間 約45分

先週のドライブ、太平洋岸まで。七根町海岸です。
七根海岸 (1).JPG七根海岸 (2).JPG
小島町海岸、続きですが、名前が違います。
小島町海岸 (2).JPG小島町海岸 (3).JPG小島町海岸 (1).JPG

ふるさと納税でもらったあまおうです。福岡八女の産です。
あまおう福岡八女ふるさと納税.JPG
大きいしおいしい[黒ハート]

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2021/02/06 21:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ
2021年01月10日 イイね!

Yaber YR200ジャンプスターター

Yaber YR200ジャンプスターター
おはこんばんちは

寒いですね。今日の東海地方は日中でも5℃位でした。寒さ対策に注意が必要です。

先日のバッテリー上がり騒動で、自分のナビはバッテリーをはずしたらややこしいことになることを痛感しました。幸い再度動きだしたので、対策費を使う必要がなかったのですが、次のバッテリー上がりに備えてジャンプスターターを導入することにしました。エリーゼちゃんもバッテリーが上がりやすい特性なので、持っていて損はないだろうとの判断です。

商品はたくさんありますが、買いやすい価格帯の物はすべてChina製です。大容量なのでちょっと怖いのですが、Amazonで評価を読んで決めました。価格は5千円以下をターゲットに。
やったのはYaber YR200 (12000mAh)です。セールで4299円でした。
Yaber_YR200_jump_starter (4).JPG
ジャンプスターター機能にくわえ、スマホ充電機、懐中電灯としての機能があります。
左から12V出力、USB出力。USB入力(充電用)、ライト です。
Yaber_YR200_jump_starter (5).JPG
充電はUSB用のACアダプターで行います。付属ではありません。
スイッチを押すとインジケーター(下写真上側)が点灯します。
12VはスイッチON/OFFにかかわらず電圧がかかっています。USBからの給電は、スイッチを押すとONになります。懐中電灯はスイッチ長押しで点灯します。
Yaber_YR200_jump_starter (6).JPG
キューちゃんで試してみました。
Yaber_YR200_jump_starter (1).JPG
今回は並列につないでみました。プラス側はバッテリー+端子へ、マイナス側はエンジンのブラケットにつなぎました。ケーブル長さは十分です。
この状態でケーブル根本のインジケーターは緑赤が交互に点滅します。
Yaber_YR200_jump_starter (2).JPG
エンジンをスタートすると赤に変わります。
Yaber_YR200_jump_starter (3).JPG
この状態では電圧がかかっていないと思われます。(すいません、電圧を測定しませんでした) この状態は、ケーブルを本体から外すまで続きます。(スイッチでは変わりません)
セリアで調達した袋に入れて、キューちゃんのグローブボックスに入れておきましょう。
スマホ充電もできるので、結構便利そうです。
Yaber_YR200_jump_starter (8).JPG
おまけもくれるようです。
Yaber_YR200_jump_starter (7).JPG
エアコンプレッサーを申し込みましたが、本当にくるのかな?
多アイテムも一点。エリーゼちゃんの車検証入れを移動させるべく、これもセリアさんの袋にいれます。
エリーゼ車検証入れ (1).JPG
置き場はここ。センターコンソール後部のへこみ部です。
エリーゼ車検証入れ (2).JPG
次回走行時に塩梅を確認します。

キューちゃんでまったりドライブ。幸田サーキットで見物。皆さん気合が入ってました。
幸田サーキット.JPG
吉良ワイキキビーチ
吉良ワイキキビーチ.JPG
伊勢湾の夕日です。
伊勢湾2020_01_10.JPG
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2021/01/10 20:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ
2021年01月06日 イイね!

Z12 キューブ ナビ HDD異常

Z12 キューブ ナビ HDD異常
おはこんばんちは

ご苦労様です。新年の業務が開始した方も多いと思います。頑張りましょう。

12月の中頃ですが、朝キューブに乗ろうとしたらドアが解錠しない.....バッテリー上がりでした。寒くなったのでついにバッテリーが倒れたかとおもいきや....

Z12バッテリー上がり (1).JPG
室内灯の消し忘れ.....初めてやりました。残念。
用事は変態車両ですませて、早速充電しました。
Z12バッテリー上がり (2).JPG
4Aから始まって写真(1.5A)まで約6時間かかっているのでまだ御臨終には間がありそうです。
復帰してめでたくエンジンは始動しましたが、ナビが起動しない。HHDが異常です。再起動してくださってメッセージを繰り返すばかりです。
まずはともかくリセットをしました。
Z12ナビHDD異常 (1).JPG
説明書には、電源OFFでフロントパネルを手で動かして開けってありますが、指がかからなくて不可能、エアコン操作盤のパネルとナビ周りのパネルを外してようやく開けました。
Z12ナビHDD異常 (3).JPG
この小さな穴につまようじなどを突っ込んでリセットボタンを押しました、が、変化なし。

Webで調べるとこの機種は純正装着品(部品番号 28000-1A10A)のようですが、パナソニックのCN-HW800D‎と基本同じようです。で、この時代のパナソニックのナビはバッテリーを外すとこの症状が出るものがあり、無償修理してもらえるとのこと。しめしめ、適用してもらえたらラッキー、と日産販売店へ行き、調べてもらいましたが、お返事は冷たい結果に。古いものでもあるので難しいかとあきらめました。
最後の抵抗として、内部の清掃位してから捨てるかと思い、分解掃除をしてみました。
Z12ナビHDD異常 (4).JPGZ12ナビHDD異常 (5).JPGZ12ナビHDD異常 (6).JPG
裏側のパネルのネジの多いこと!
Z12ナビHDD異常 (7).JPG
Z12ナビHDD異常 (8).JPG
フロントカバーを外すには、このコネクタをはずしました。パソコンに使われているのと同様のコネクターです。
Z12ナビHDD異常 (9).JPG
Z12ナビHDD異常 (10).JPG
Z12ナビHDD異常 (12).JPG
Z12ナビHDD異常 (11).JPG
下の写真はユニット上側に載っているDVDユニットを外したところ。これもコネクターがPC的なもの。
Z12ナビHDD異常 (13).JPG
Z12ナビHDD異常 (14).JPG
これ以上は外し方がよくわからなかったのでここまでで掃除機で埃をすってお茶を濁しました。おもったより内部は汚れてなかったです。
再度車に乗せましたが、現象かわらず。ここでついに断念、代わりのアイテムをどうするかの検討を本格化させました。価格は製品のみです。①最新の日本ブランドナビ(約5万円) ②志那製ナビ(3万円) ③日本ブランドオーディオ(約1万円) ④日本ブランドスマホ連携オーディオ(約2万円) ⑤志那製スマホ連携オーディオ(約5千円) ⑥中古日本ブランドナビ(約1.5万円) どれも決定打がないなあと、結局冬休みに突入。

ところが元日にドライブしていたら、なんと復活しました。機能チェックでも全機能が一応動いていることを確認、ラッキーでした。書き込みでも2週間くらいで復活したって人もいたので、同様の現象でしょうか。それにしても何が原因なんですかね?

それにしてもナビの内部って、ぎっしり詰まっていて、本当に精密機械ですね。値段がそれなりにするのは理解しました。ノートPC的な構成なんですかね。使用環境はさらに厳しいでしょう。上記の志那製ナビのレビューを見ていたら、数か月で壊れたって人が少なからずいるので、やはり安物=低技術=低耐久信頼性 ということですね。

つまらない話で失礼しました、参考になる方がいれば幸いです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2021/01/06 22:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月03日 イイね!

新年のご挨拶

新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

個人的にも世界的にも、国内的にも課題満載の新年となりました。時代が大きく変わる時期にきているような気がします。これをどう乗り切るかが課題ですね。課題はいつも難課題....

近場の神社へ初詣に行きました。
知多半島南知多町の荒熊神社です。
荒熊神社_知多半島 (1).JPG荒熊神社_知多半島 (2).JPG
荒熊神社_知多半島 (3).JPG
標高30mほどのところなのでちょっと大変ですが、眺めは素晴らしいです。
おなじみの常滑の樽水本宮神社です。
樽水本宮神社 (2).JPG樽水本宮神社 (3).JPG
すばらしい夕日でした。
樽水本宮神社 (1).JPG
今年も安全運転で行きましょう。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2021/01/03 19:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月13日 イイね!

キューちゃん 車体補強棒+バックドアスタビライザー効果確認

キューちゃん 車体補強棒+バックドアスタビライザー効果確認
おはこんばんちは

ようやく?寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?通りのさざんかもきれいに咲いています。
さざんか_2020_12_13.JPG
先日の後部補強棒に加え、バックドアのドアスタビライザーを自作し、効果の評価をしました。
ドアスタビライザーはドアと車体の隙間を埋めてドアを車体の剛性部材として使おうという発想のようです。車体の設計時にはドアは剛性部材として考慮されていないのでうまく使えれば剛性があがる可能性があるということでしょう。手持ちの1㎜厚のCRゴムシートの端材を重ねて作りました。
Z12_バックドアスタビライザー (2).JPG
ドアストライカーの基礎部(厚板)部分との隙間をほぼなくすような厚み(約5㎜)となるようにしました。下の金具?は、ドアの上下の動きを抑えるもののようです。ドア閉時に下の写真の内側に入ります。
Z12_バックドアスタビライザー (3).JPG
Z12_バックドアスタビライザー (4).JPG
当たりをみると、上下と先端にはあたりがあるのでこれも車両左右方向の隙間を詰めてみました。厚さ約9㎜です。
上記二か所とも、ドアの開け閉めは変化がない程度の隙間がある状態です。1㎜位?

評価は自宅近所の道路を走って行いました。評価項目は、①突起乗越え時の車体後部の振動の収束性(40-50㎞/h) ②小転舵時の応答性(車速60㎞/hでステアリングホイールで10度程度) ③大舵角時の応答性(車速50㎞/Hで60度程度) としました。できるだけ同じ場所で、同じような車速で実施しました。評価は5段階とし、3が無改造状態とし、1:きわめて悪化した 2:明確に悪化した 3:基準 4:効果は明確にわかる 5:大きな効果がわかる としました。とはいえ、所詮主観で「そうだろう」程度のものですし、第一素人の評価ですから、相対的な変化があったのか、あったとしたら明確なのか?程度のものと御理解ください。

     標準   補強棒のみ   補強棒+ドアスタビライザ
①     3     3+       3++
②     3      3.5        3.5+
③     3      3+         3+

+記号は、差があるような気がする、程度の変化のつもりです。ですから本当か?と聞かれたら口ごもる程度の印象だと御理解ください。
明確に感じられたものは、小舵角の応答性でした。切り始めてから車両が向きを変え始めるまでの応答が明確によくなっている印象で、その領域のステアリングホイールの操舵力が上がった印象です。中舵角については、当然切りはじめの応答はよいのですが、それより先の領域は明確に差がある?とは言えない感じでした。期待していた、乗り心地への明確な改善効果ははっきりしませんでした。
Z12自作補強棒 (5).JPG
結論としては今回の二点の補強の効果は確実にあるが、びっくりするほどではない、ということではないでしょうか?
ではなぜ操舵の応答性が改善するかを素人考察してみます。まずは一連の操作で起こっている現象を推定すると
① 操舵により、後輪に横滑り角がつき、タイヤに横力が発生する。
② サスペンションを通じて、車体との取付部に反力がかかる。
③ 車体が変形し、結果的にサスペンションも動く
車体後部を補強することにより、③の車体の変形(特に左右方向)が少なくなることにより、サスペンションの動きが抑えられるのでタイヤが発生する横力が車体全体を動かすほうに使われるということではないでしょうか?操舵力があがるのは、上記の結果として、同じ操舵角でもタイヤに発生している横力が高くなっているためではないでしょうか?とはいえ、サスペンションのブッシュの剛性のほうが低いのでそっちが支配的では?とか疑問もあります。正確な変形量の変化を車両の動きとともに経時的にはからないと本当のことはわからないでしょうけどそこまでいくと素人のできる範囲をこえちゃいますね。残念ながら。

ひとつわからないのは、後輪の応答性がよくなると車両全体としての操舵の応答性が上がることです。これは後輪のみ性能の高いタイヤに変えたら明確にわかるので事実としては確認されていますが、自分はメカニズムが理解できていません。車全体の横への移動が速く/早くなる結果、旋回の応答性も早くなるように感じるのか?機会があれば専門家の見解を聞いてみたいです。

上記の改造に掛かった費用は約300円、後は自分の強制労働だけなので費用対効果は自己満足度としては高い部類だと思います。結局結論は自画自賛!です。

次は4枚のドアの効果を確認してみます。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2020/12/13 12:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ

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「[整備] #エリーゼ エリーゼちゃん 夏支度 https://minkara.carview.co.jp/userid/287533/car/2863554/8265738/note.aspx
何シテル?   06/15 13:24
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