• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

TC2000クラッシュ

こんばんわ。

REVSPEEDのDVDを見ていてクラッシュ動画がありました。
自分も、いつかは自分のクラッシュ画像をしっかり見なければ、と思っていたものの、なかなかそれを見る踏ん切りがつきませんでした。

先日、背中を後押ししてくださった方がいらっしゃったので、つい今しがた動画を見てみました。

なんか見てると動きが不自然・・・ってか、ブレーキ踏んでないのがわかりました。
いつもは1コーナー登り途中でフルブレーキして減速→コーナー侵入→アンダーでゆっくり目に立ち上がり、って感じなのですが(そもそもこれは良くないw)、それが出来ていません。

浮ついていたのでしょうかね、、、

あと、空気圧とタイヤのことを考えたりしてたのかもしれません。

ちなみに、このときやらねばならなかったことは以下のとおり。

1.ブレーキを抜く→ハンドルを切る
2.あるいはハンドルを戻してフルブレーキ

で、私がやったのは以下のとおり。

1.ブレーキを半分抜く→曲がらない→ハンドルを切り足す→フルブレーキ

これじゃぁ曲がりきれませんよね。。。
正解はわかってるんです。
でもね、その瞬間はこれしか出来ませんでした。

事故とは怖いものです。

でも、せっかくの画像ですから、有効に使いたいと思います。



さて、HKSフェアが期待できないことがわかったので、DG5への恋もしっぱなしかなw
Posted at 2009/04/29 23:07:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月28日 イイね!

雨宮DG5はオリジナル?OEMをチューニング?

実は5月半ばにSABでHKSのフェアが開かれることがわかりました。

そのときに車高調を購入すると結構な商品割引、工賃割引のキャンペーン特典が受けられるのだとか。
HKSの車高調というと、Com様がお使いになっていて、非常に固いとのインプレをいただいております。
なので、自分の生活スタイルには合わないかなぁ、と思っているのですがそれはそれ。
興味が無いわけではありません。
当日は是非お店に伺ってみようと思っています。

さて、そこで私が恋する車高調は雨宮さんのDG5だったりします。
助手席に乗せていただいたことがあるのですが、

「非常に乗り心地が良い」

そして

「素晴らしい踏ん張り(←この表現が素人)」

とにかくとても走りやすそうで、隣に乗っていても安心感すら覚えるという、ある意味カルチャーショックを受けました。

で、いつか購入するとしたらDG5だろう、と思っていたのですが。。。

そもそもDG5って雨宮さんが独自で製作しているものなのでしょうか?それとも何処かの商品をチューニングなさっているものなのでしょうか?

気になっております。

それにしてもDG5は素晴らしかった!


ちょっとだけ話がずれますが、今月のREVSPEEDでは車高調特集が組まれています。
DVDを見たのですが、クスコって良く名前を聞きますが、サーキットと一般使用の両立って難しいんですかね?あとHKSやトラストなど。。。

あまり突き上げが強いと困っちゃうのですが。

な~んて。
なんでこんなこと考えているかというと、HKSのフェアであまりに安かったら買うのもあり!?とか思ったり思わなかったり。
でもDG5の魅力を知っているので戸惑っていたり。
結局買わなかったり。

と考えている次第です。

その前に車の修理完了させろよ、っていう話もありますが、、、

眠くて文章滅茶苦茶だ・・・

おやすみなさい。

まだ、ターンインについて頭が一杯のデミドラでした。

まる。。。
Posted at 2009/04/29 03:24:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月27日 イイね!

ターンインってなに・・・

ど素人ぶりを発揮させてもらいます。

今回、MSCT岡山で諸先輩方が活躍していて、その写真を見せてもらったりして思ったのですが、ターンインがキチンと出来ているっぽいなぁと。

でも、私は実は出来ていません。

私のもってるターンインの知識は次のとおり。

1.カーブ手前でブレーキを強く踏む。
2.ハンドルを切り込み始めたらブレーキを抜いていく
3.ブレーキを抜ききったときにCPにいる

でも、1.でどれくらいブレーキを踏むのかわからないです。
2.でのブレーキの抜き方もわかりません。ゆっくり?でも、ゆっくりなんて抜けない。。。
3.は狙って行けてません。

私を分析すると、

「ブレーキ番長」

に分類されることがわかりました。

直線で大ブレーキを効かせて一気に減速。
当然CPより全然前で減速終了。
コーナー中は加速せざるを得ず、荷重は後ろに。
そしてアンダー。

で、前回のレースではターンインをやろうとしてバリアにロケットするという事態に・・・

夏の間の練習スケジュールを立てなければ。。。
Posted at 2009/04/27 23:04:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月26日 イイね!

(暫定) 復活♪

(暫定) 復活♪とりあえずではありますが

セラちゃんが帰ってきました

とりあえず、というのは前回ブログでお話したところは直っていないためです。

よって、暫定的復活です。
でも、走りには全く問題ありません。
ガラスの傷も・・・気にならないな、これは。

今回バンパーを取り替えたわけですが、Dラーにてこんなやり取りがあったとか。

修理担当の方「営業さん、あれ、○○さんのアクセラですよ」
営業担当の方「えぇっ・・・!?(超驚)」
まぁそうだよね。
私も最初見たとき

これはアクセラじゃねぇ

って思いました。

とりあえず今の状態で一回引き取り清算をしてもらいました。
ヘッドライト、リアコンビランプの交換、ボディの再塗装はまた今度改めてやってもらいます。
Dラーから帰るときに営業の方々から温かいお言葉が。

「運転、気をつけてくださいね(懇願)」

はーい。。。orz


それから、いつもお世話になっているオートバックスへ。
こちらはレースをやっていく上で必要な措置を馴染みの店員さんとご相談。
話がチューニングの話になって、二人共通の意見として、

「結局、ブレーキと足回りを弄っている車が一番速い」

そんな話をし~の、現車を見せ~の。

「うわぁ、、、なにこれ。。。(笑)」

しばらくネタには困らなそうです。


それにしても、アクセラ運転たのしい!
やっぱり、コイツに惚れてます!!



さて、これからグランドエフェクターを発注しなければ。

Posted at 2009/04/26 21:10:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月22日 イイね!

またまた問題が・・・

セラちゃんがDラーに戻ってきました

が、Dラーさんとお話した内容と施工結果に齟齬が発生しておりまして。
具体的に言うと、左面のガラスは左前ドアガラスのみサイドミラーのぶつかり傷があったためガラス交換をする、ことが当初の見積もり内容だったのですが、、、
本日Dラーに車がとどいて判明した事実は、左側のガラスが傷で全滅しており、一枚交換では収まらないためとりあえず当初予定していた左前ドアガラスも交換しないで戻ってきました。ついでに、ガラスの周りの黒いモール部分も全滅。。。

その他の事項としては、当初交換予定だったヘッドライトは傷のみ研磨で取り除いた処理に変更して戻ってきました。これについては助かるのですが。

ガラスの件については正直本気で頭痛めております。。。
もっと早く教えてくれれば、、、
最初にドカンとでかい金額言われて、気持ちが落ち着いてきたところに想定外(従前にわかっていること)のことを言われて非常に困っております。。。

ガラスの傷、小石がつけた擦り傷が一杯、って感じらしいのですが、こういうのってリペアできないんですかね?
研磨とかで。
ネットで探した限りだと見つからなかったのですが、、、
どなたか情報お持ちでしたら、情報頂けると非常に助かります。。。

Posted at 2009/04/23 00:55:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。
そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 23 4
56 7 8 910 11
1213 14151617 18
19 2021 22232425
26 27 28 2930  

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation