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デミオドライブのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

MOTEGI CIRCUIT DRIVING LESSONに参加してきました

MOTEGI CIRCUIT DRIVING LESSONに参加してきました数年間スクールに通って基礎鍛錬をしてきましたが、今年サーキットを走って感じていたことがありました。
それは、

自分、サーキット走るの下手だな

と。

何が下手って、クリップにつけない、クリップにつくことの大事さもイマイチ理解できない、コースの攻略についても全然知らないなと。
結果的に、一応コースをそれっぽく走っているけど、コースの攻略という面では全くのド素人だなぁ、と感じていたのです。

だって、 減速してクリップつくより、減速しないで高速でコーナーを抜けた方が速そうじじゃないですか?
感覚的に (笑)

そんな感じで、あんまりコースの走り方にこだわりを持っていなかったんです。
ですが、最近は「こりゃ、やっぱり走り方がちゃんとしていないとタイムでないぞ?」との気づきがありまして。
あれですよ、あれ。
人から言われたアドバイスは心に響かないけど、 自分で気がつくと腑に落ちることあるじゃないですか。
まさに、アレ。

で、基礎鍛錬は引き続きするとして、次のステップはコースに慣れなきゃな、と思うようになってきたのが、今年の夏ころ。
そんな話をスクールのお友達したところ、じゃあ行ってみる?と誘われたのがツインリンクもてぎの

「MOTEGI CIRCUIT DRIVING LESSON」

でした。

11月24日に行われるとのことで、事前に予約し参加することに。
ロードスターで予約していたのですがミッションブローで走れなくなったため、しぶしぶアクセラで参加してきました。
当日の気温は20度と11月終盤にしてはかなり温かく半袖を着る陽気、しかし湿度は低く軽く汗ばむ程度な陽気でした。

一日の流れはこんな感じ。
「午前」
・ミーティング、 座学。
・コースの3カ所を利用した区間練習。

「午後」
・ミーティング
・同乗走行 (初参加のみ)
・30分×2本の走行会

ツインリンクもてぎはあらゆるサーキットの中でも一番ブレーキに厳しいため、連続アタックはせずにしっかりクーリングを挟んでください、 と念を押して言われました。
その後、 区間練習開始。

アクセラの不具合症状と車特有の特徴は

・急な減速時は2、4、6速のシフトが抜ける
・ブレーキは奥まで踏み込むとブレーキアシストが機能して、 ブレーキを抜くことが出来ない

ですので、これを織り込みながら四苦八苦して走っているのがこちらの動画。

○S字~V字コーナー
動画名「クリップ付こうとしたら結構減速しちゃったけど問題ないよね!」
(結構前のアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね!」的な) ←「関係あるだろ」とは妻より



○ 90°コーナー~ビクトリーコーナー
こちらの動画の料理内容は次の通り

前菜:加速してコーナリング
スープ:どアンダーでコースにとどまるためにアクセルパーシャル
魚料理:クリップに切り込みたいので前準備のためアクセルオフで姿勢を安定させる
ソルベ:薄いブレーキでリアを流れさせて、ブレーキ調整をしながらクリップへGO!
肉料理:クリップにつけそうになったらアクセル調整で姿勢を安定させる
デザート:逆方向へ切り込むためにフロント荷重を作って切り返す。


となっております。



外から見ると良い感じに見えますが、 「やべ、 ブレーキアシスト入って超減速しちゃった」 などと毎回苦しみながら練習してました。

続いて、30分×2本の走行会です。
強くブレーキを踏み込むと4速で走れない、 ゆるくブレーキを踏むとコーナーに頭を入れられない+3速だと遅い、の葛藤で中々良い感じに走ることが出来ませんでした。
また、 ガソリンの減りが凄まじく、 1周走るごとに燃料メーターがみるみる減っていくという。
なので、どっちかというと走行中も残燃料を見ながら流すことが多かったです。

○2本目の最後のアタック動画はこちら。



ツインリンクもてぎの走行は実質2回目でしたが、 タイムは2分28秒652でした。
実質初めて走行した今年のMFCTでのタイムは2分33秒431だったので、おおよそ4.8秒くらいのアップでした。
まあ、、、
MFCTは超高湿度で、今回は低湿度だったのでその影響がでかいと思いますが。。。
参考になりませんが、 初めて参加した人たちクラスの順位はこちら。

1番 CLA45(コンチネンタル)
2番 FD2(RE71R)
3番 シルビア(ネオバ)
4番 自分(RE004)


でも、RE004にしては頑張ったと思います、 そういうことにしておきます。

スクールの感想ですが、 非常にオススメです。
一番良いと感じたのは、 区間練習があることですね。
個人的にはこれを一日やって欲しい。

タイムとかどうでも良い (オイ)

そうそう。
昨年MFCTで同じクラスで走行したmazda3の方がいらっしゃって、わざわざご挨拶を頂きました。
あまりお話しすることが出来ませんでしたが、 お互い鍛錬して上手になれたら良いですね。

最後になりますが、 今回スクールに誘ってくれた方はインテグラTypeRで参加したのですが、タイムが殆ど一緒。

あらやだ!? (死語

以上、「MOTEGI CIRCUIT DRIVING LESSON」 の参加ブログでした。

まる
Posted at 2023/11/27 21:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2023年11月23日 イイね!

アニメ”オーバーテイク!”は良い!

眠い、とにかく眠い。。。

何がなんだ、という話でもないのですが。

眠いから書けるざっくばらんな話もあるわけで、今回はアニメの話を徒然なるままに。。。

眠い、、、

今期アニメで事前に注目していたのは、イニシャルDの後継作・・・なのかな、「MFゴースト」でした。

実際見ていますが、内容が公道レースだし、出てくる車も実車だし、とても面白いです。

期待通りのアニメでした。

まぁ、ストーリーはどこ行った?ってくらいレースシーン多めですが、個人的にはとても美味しくいただいております。

そして、MFゴーストが終わった後に続くのが「オーバーテイク!」というアニメです。

こちらはF4を舞台にしたアニメで、F4やレースを知らない人にも分かりやすく解説しながらアニメが進行するので、私も「へぇ~、知らなかった」って感じで見ています。確か、スーパーGTを主催しているGTアソシエーションも協力しているアニメだったと思います。

舞台のほとんどが富士スピードウェイと御殿場で、私はとてもよく知っている土地なので見ていて楽しいです。

その内容は今時めずらしいくらいピュアで王道で、たぶん世間受けしないと思います。
さらにMFゴーストの次番組として続けて放映されるので、派手で受けが良いMFゴーストとの対比が際立ってしまい、質素なアニメに見えちゃう感じの、結構損をしている気がするアニメです。

なのですが!

私はこのアニメが今季で一番推しです。

一番面白い!

もちろん、レースアニメというのも理由の一つですが、物語に出てくるキャラクターはみんな魅力的ですし、道徳の教科書的なすごく綺麗な物語である所も惹かれた理由です。
悪いキャラクターがいない、、、お子ちゃまはいるけど、ちゃんと大人になっていくんです。

主人公の「浅雛 悠(あさひな はるか)」くんが成長する過程も、とても心打たれます。

OPとEDの歌も作品にとても合っていて、本当に良い作品だなと思います。

毎回、見るたびに自分の心に響くものがあり、目を真っ赤にしてみています。

でも、たぶん世間受けしてないと思うのです。

それが残念でならないです。

私は毎話、楽しみにしていますけどね^^

というわけで、一人で静かに応援している作品について語ってみました。

最後に、応援の意味も込めてファンアート。



まる。
Posted at 2023/11/23 01:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2023年11月13日 イイね!

2回目のスライドコントロール練習に行ってきました

2回目のスライドコントロール練習に行ってきました先日、富士スピードウェイのジムカーナ場で行われた 「ほっこりんご」さんのスライドコントロール練習会に参加してきました。

何しろ、私はもう歳なので時間が無いから焦ってます。

前回は右回り定常円は出来るようになったので、今回は左回り定常円と8の時、そして中速オーバルコースとジムカーナコースを練習してきました。
右回り定常円は、、、2回くらいやったかしら、、、それ以外は全部左回りです。

えぇ、ストイックです (笑)

車載ビデオカメラを買ったので、今回は後学のために記録に残すことにしました。
動画のSNSへの公開については、ほっこりんごさんの許可を得ています。

まず、外からの動画です。



...下手ですねえ(^^;
まず、円になっておらず、回る→収まる→回るの繰り返しで、楕円になっています。
理由は、たぶんハンドル操作が素早すぎて過剰なヨーを発生させて、それを収めるために逆ハンドルを素早く切って、の繰り返しって感じかと。
ちょうど良い、安定したヨーを発生させられないのがダメなところですね。
もっというと、今発生しているヨーの量を感じられていないから、対処で余計なハンドル操作をしているのだと思います。
もう、これは経験だと思うので、駆け足で大人の階段を上っていかないと。。。 (汗)

次に、初めてオーバルを走ったときの外からの動画です。



散水する前のドライ路面だったのですが、走行後にRE004のブロックが一部飛んでいました。(マジかよ。。。)
初めてだったのでスライドを始める時期が遅いのと、スライドを収める方法が分からず振り替えしを発生させています。
次回の目標は、コーナリング開始時に意図的にスライドを発生させること、スライドを上手に収めることとします。

とりあえず、今回は楽しんだってことで良しとします (^^ ;

最後に、ジムカーナコースを走ったときの車載動画です。
こちらはウエット路面。



こちらはほぼドライ路面。



ん~~~、イマイチ走り方が分かりませんでした(汗
こちらは実際のコース走行と同じ感じで走って、出てしまったスライドを収める練習をしてみました。
最初はスピンすることもありましたが、最後の方はまぁまぁスライドを制御しながら走り抜くことが出来たと思っています。
こちらの次回の目標は、ちょっと分からないです (笑)

ちなみに、DSCを切り忘れて走ったときの動画がこちらです。



これ、実際は良い感じに滑ってます。
DSCは結構良い感じに介入していて、安全に速く走るには良いというのが第一印象でした。
DSCオフとタイムを比較していませんが、すごく遅いと言うことはないですね。
ただ、スライドコントロールの練習には向いていないのと、曲がらない感じは否めませんので自由度は低くなると感じました。

備忘録のとして次回の目標をまとめると、、、

1.左回り定常円を安定して回るようになる
2.8の字を安定して回れるようになる
3.オーバル走行時のコーナリング開始時に意図的にスライドを発生させ、立ち上がり時に振り返しのないよう上手に収められるようになる
4.ハンドル操作をもっと穏やかに、そして必要十分に行う。 ←これは日常的に癖にしないと!


ですね。

最後に、ロードスターの感想です。

コマみたいに回る (焦)

回り方が鋭くて、アクセラの挙動と全然違いますね。
一言で言うと、私の処理能力越えてる (^^;
そこで効果的な手段が 「セルフカウンター」 かも、と思いました。
私が回すより早くて的確です。
ヨーを消すには最後に手を加える必要がありますが、次回はセルフカウンターをもっと使って走れるようになりたいですね。
そのためには、

もっと落ち着くこと。

走っている時に、隣の人に現状を説明できるくらいに落ち着きたいです。
実はオーバル走行の時に、ロードスターの購入を検討している方から同乗のお願いを受け、下手だから体の負担が大きい事を免責してもらって、2名乗車で走行しました。
生まれて初めてスポーツ走行時に人を乗せましたが、すごく緊張しました(笑)
その時に、隣の人がむち打ちにならないように 「スライドさせます!」とか説明しながら走ってました。
が、かなりギリギリ感があったので、もっと落ち着いて走れるようになりたいなーと。
あと、システムエラーが出まくって結構うっとうしいです。。。
そのたびにエンジンリスタートするので、エンジンに悪そう。。。

早く、カトリーヌと仲良くなりたいですね。

まる

Posted at 2023/11/13 20:38:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「@Team枯山水 さま。
そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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