• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月23日

PA-301 コンデンサー等部品交換整備~電圧等点検

PA-301 コンデンサー等部品交換整備~電圧等点検 ナカミチ PA-301 サブウーハー用モノラルアンプの整備で、コンデンサー他の部品入手して基板に組みつけました。

電解コンデンサーは昔ほど入手が簡単ではなく、いくつかの通販サイトで分けて購入しました。
チューンナップというよりは、当時のナカミチのオリジナルを残すという感じです。
ちょっとしたグレードアップは行っています。

電源基板のDC/DCコンバーター一次側コンデンサーは、こちらに変更。
長寿命品で6000Hです。又3300μFから4700μFに容量アップしています。



パワー用メイン電源43Vは元々63V規格の物でしたのでそれを守る形としました。
50V用でもいけますがアンプ側にもコンデンサーが二つパラであるので、こちらにオーディオ用を使っても仕方ないので、電源用低ESR品で比較的良いものです。



メインアンプドライバー用の電源は57Vと高く、63V規格品は必須です。
こちらはアンプ側にコンデンサーは無いので、オーディオ用でも良かったかもしれません。元々の220μF/63Vと同じですが、高さに5mmの余裕があります。
20mm/12.5mmですが、25mm/12.5mm品でも利用できます。



電源の他のコンデンサーは手持ちから選び、国産標準品や低ESR品等に全て交換ししました。熱くなるところは105℃品とそういう選別はしています。

画像には無いですが、電圧・リップル等は測定しています。新品コンデンサー交換後はエージングというか電圧を何十時間か掛けて、不具合が無いかパンクしないかリップルが増加しないかを見る必要がありますので、簡単にチェックしてアンプ基板側の交換に移ります。



メイン電源部の平滑コンデンサーは端子ピッチ・径・高さの関係で1000μF/50Vから1000μF/63Vに耐圧をアップしています。そしてオーディオ用のハイグレード品としました。ニチコンKWです。MUSE等はデカいので取付できません。
これは国内では一つの店舗しか売ってなかったです。



オペアンプ電源はコンデンサーを交換しただけです。ここは平滑ではないのでそのまま10μF/50Vとしました。ニチコン Fine Goldです。
今回回路変更はあえて行わず電圧は正負±19.7Vと高いままです。使用できるオペアンプの制限はあります。MAX電圧が高いオペアンプに交換予定です。



制御・保護回路部は手持ちからで、105℃品オーディオ用を使いました。金色のものよりは値段は高いです。BPコンデンサーもオーディオ用としました。



カップリングは1μFでしたので、2μFとしWIMAというフィルムコンデンサーに交換しました。WIMAの緑色はナカミチでも結構使われています。
ピンク色にしました。



電源とアンプ部のGNDケーブルが酸化していましたので交換しました。



ケースには嵌めこまず、電圧とACリップルだけ素早く測定。
ケースが放熱板の役割ですので、基板のまま長時間電源を入れておくのは避けたほうが良いです。熱暴走して壊れる場合があります。

DC/DCコンバーター一次側 電圧14V・ACリップル



メイン電源 画像は正側電源のみ


アンプ部ドライバー用 正側


オペアンプ電源 正側


シリコングリスを付けて放熱板も兼ねているアルミケースに装着し、数時間エージング。エージング中は部屋を離れないようにして時々様子を見るようにしました。もちろん音も確認。ケースがかなり熱いです。小音量ですがアイドル電流が大きいのか、3個パラですのでそれなりに熱が発生しやすいとは思いますが。
温度計で45℃位あります。



ある程度のエージングが終わったら、簡単に周波数特性等、また最大出力と定格出力の測定を実施します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/06/23 10:22:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ナカミチ PA-301 交換部品リ ...
いっちィーさん

PA-301を整備 (サブウーハー ...
いっちィーさん

ナカミチ PA-301 簡易周波数 ...
いっちィーさん

PA-301 コンデンサー型式メモ ...
いっちィーさん

書斎オーディオ
Kannonthalさん

μ-DIMENSION 10chD ...
バカラックさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation