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2021年10月30日 イイね!

シビックEP3 リアワイパー交換前準備

シビックEP3 リアワイパー交換前準備シビックEP3は英国製であるためか、ワイパーのゴムが国産のように容易に交換できないのです。
NWBのエアロタイプに交換したいのですが、EP3は設定なし。
ボッシュに設定があるのです。レクサスのようなエアロタイプが付けたいのですが.....

納車でウォッシャー液は入れたあったのですが、透明で良いものではなさそうでしたので入れ替えようと、前後のウォッシャー液を連続で出し続けたら、リアからは真っ黒なヘドロが出ました。納車整備でリアは全く確認していないと思われます。以前のオーナーかもしくは中古車店がずっとリアからのウォッシャー液を出していないため、液体が腐ってしまったのと思われます。こういう車両では、整備経緯とか使用経緯が全く分からないのはやはり不安ですね。しかも遠方からの購入は止めた方が良いです。または安価な現状渡し車を買って、割り切って整備していくかですね。

とりあえずウォッシャーパイプ内のヘドロを出し尽くしたら、ワイパーあたりから純正リアスポイラー、そしてバンパーまでヘドロが付着しました。拭き取ろうにもどうにもならないで洗車しました。

で、リアのワイパーを動作させたらブレードとガラスが全く密着してなくガリガリと異音が鳴ります。たしか納車整備記録書にはリアも交換と書いてあったはずですが...
動かし続けたらガラスに傷が付くので、ゴムを交換することにしました。

ところがリアワイパーは純正では替えゴムは無く、ブレードごと交換の設定になっているようです。

車両を購入したところは遠距離であるのと信用できないため、近くのホンダカーズのディーラーで見積もり。
ブレードだけなら1760円です。どうなっているかをメカニックに見てもらったら、なんとアームの取り付けネジが錆びています。今までそういう昔の車を購入した経験が無いからちょっとびっくり。
そりゃ20年近く経過した車ですから当たり前でしょうね。
こういう箇所を前のオーナーがきちんと整備しているかが、優良中古車購入の鍵じゃないですかね。

結局、アームとネジも一緒に交換してもらうことにしました。部品は鈴鹿かどこかにあったらしく手配してもらって来週交換です。但し交換に時間が掛かったら工賃は変わるそうです。
アームが3168円です。+基本工賃。状況により+α
ですから、余計な作業をしなくても良い様にCRC556を吹いておくことにしました。

昨日CRC吹き付けて、今日ネジが回るのか確認しましたら回りました。ネジの固着は免れたようですがアームとモーター軸は固着してびくとも動きません。



ネジを外した所



交換は来週なのでCRC556を軸に滲み込ませておくことにしました。



他にも調べたら色々あると思います。
下回りも見てみたいですね。なんと真っ直ぐ走らないのですよ。ハンドルを支えるのが辛いです。
都度対処するしかありませんね。
EP3は純正部品が出ない事が最も困る事です。
逆にEK9の方が良いかもしれません。中古部品とか代替部品も多くあると思います。

追記 (ディーラー交換作業については整備手帳をご覧ください)

今回のリアワイパーも、まぁ、そう簡単に解決しませんでした。
Posted at 2021/10/30 18:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月30日 イイね!

車載動画のマイク位置はどこが良いのか? 手探り中

車載動画のマイク位置はどこが良いのか? 手探り中ドラレコは、アサヒリサーチというメーカーの物をパトカーにて導入しているとの噂にて、昔からこのメーカーの物を使っています。現在のセルボは「DRIVEMAN 1080GS」という製造終了ものを使っているのですが、レンズの広角度が丁度良いのですよ。最近のは超広角ばかりで広すぎてピラーも映ってしまうのと解像度も悪くなるので、故障して動かなくなるまでこの機種を使うつもりです。

画像はそれなりですが、内臓マイクの音声はモノラルで臨場感も無く、古くなるとコトコトとノイズが乗るのです。

音声だけ何とかならないかとICレコーダーと外部マイクの組み合わせで、色々試してみました。

今回はエンジンルームにマイクを取り付けてみました。
バルクヘッドの中央上のあたりです。

動画を聞いてもらえば分かるのですが、凄いエンジンの音です。ATの軽自動車という事で余裕もなく回転も上がりっぱなしですがメカノイズが凄いです。

これらを聞くと軽自動車のターボは「シビアコンディション」だという事が感じられます。そして音がデカいけどスピードがイマイチという事も分かります。

そしてアクセルオフでバフォというタービンの吹き返しの音が出ています。
車内ではタービンの吹き返しの音も聞こえないのですが、エンジンルームではかなり派手に鳴ってます。アルミジャバラホースの時は室内でも分かる程大きな音だったのです。インテークを純正に戻してもレベルは小さくなったけど鳴ってはいます。室内で聞こえないようにとレゾネーターの対策をしているのでしょう。

お暇な方は下記の動画をご覧ください。煩いです。
田舎道・峠・高速道路のエンジン音です。


スズキ K6A エンジンルーム内サウンド


Posted at 2021/10/30 13:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
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