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2022年02月23日 イイね!

シビックEP3 バッテリーアース部の錆び

シビックEP3 バッテリーアース部の錆びシビック EP3 ですが、バッテリーマイナス側の錆が酷いのです。
バッテリーの大元のマイナスですから、ほっとけないです。

電装品全てに影響が出ます。
これだけで下手すると60A近く流れるので不具合が出てくると思います。

タイトルの画像はバッテリーからの車体アース側です。

そしてエンジン側も配線が酸化していて変色しています。



こちらはサブアース側です。こちらも同様に変色しています。



バッテリーはこんな感じでスリーブが被せてあります。
バッテリーの端子の幅が異なるようです。



これらは保証期間の間に分かったので、購入店に画像を添付して「対応できませんか?」というメールを送りました。返事はメールではなく電話で、バッテリーアースの配線ASSYは廃盤で部品が出ませんから、ワイヤーブラシ等で錆びを取って、ネジだけありますからとネジだけ送ってくれました。

保証期間中でも部品が出ない箇所は修理不可みたいです。でもワイヤーブラシですか?? 中古車店は電気の事は専門ではないので仕方ないと思いますが、配線劣化による電導率の低下は避けられないと思います。

仕方ないので自身で対応修理することにしました。発覚から長くなりましたが、
・海外等に部品は無いか?
・電装屋で作ってもらう
・他の車種で対応可能な部品は無いか?
・自分で作る (アーシングもあり)
で、検討してまず海外には無いのと送料が万単位で非現実的。国内も色々探しましたが無し。電装屋も選択肢にあったのですが、モノタローを探してみたら同じようなものを見つけて価格が安いのでとりあえず入手。
出来るだけ純正タイプが望ましいので。



購入したのはこれらです。

ネジ類も一部廃盤がありましたが代替品として揃えました。



以前からアイドリング時でウインカーの動作に伴ってハンチングするのです。
700~900位変化します。
これはウインカー点滅での電圧降下が原因です。もしかしたらバッテリーアース部の経年劣化によるものかもしれないので本日アース部を交換しました。

元々のものより長さが100mm程度短いですが取り付けは出来ました。
只、配線がオリジナルのものに比べてかなり短いのでエンジンの振動等により断線するかもしれません。クリップも1か所固定してません。



取り付けた所です。



一応ボディに一か所アーシングしています。

これでハンチングが治るかと言ったら治まらないですね。
エンジンサブアースはまだ交換してないので。。。

エンジン部のサブアースは配線自体が細かったので、元々のサブアースは残してもう一つ別の箇所にアーシングしてみるつもりです。こちらは別の日でもやりたいと思います。

バッテリーカバー取り付け忘れです。
また暇な時取り付けます。



今から考えたら専門の電装屋に依頼した方が良かったかもしれません。
電装屋は専門ですから、電流等考えてオリジナルのものと同じようにしてくれると思います。そして安全です。

私は電子回路とかそういう系ですから、大電流を扱うのはまた専門が違います。
大電流は怖いです。知識が無いと火災に繋がります。

【追記】エンジン・ミッションとケーブルの隙間の画像です。
    隙間は10mmほどしかありません。
    ケーブルが短いのでクリップ2つを1つに減らしています。




整備手帳にも記録しました。
Posted at 2022/02/23 16:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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