• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2009年11月15日 イイね!

エアファンネル作成

エアファンネル作成朝練が終わり、時間があったので吸気ファンネルを取り付けました。

TRDのインレットパイプは、入り口が広がっていてファンネル形状になっていますが、YSRのパワーパイプはぶつ切り状態です。

広がっていた方がエアーがスムーズに入るという、昔からの言い伝えがあり真似してみようと思ったわけです。

昔のスポーツ車は、ソレックスキャブレターが2つ、1気筒に1つずつ付いていて、直接エアクリーナーの箱に入っていましたが、それでも約25mmのエアファンネルが付いていました。もちろん純正のお話ですよ。

その時代のトレノ/レビン系2TGの吸気系お気軽チューニングといったら、キャブのアウターベンチュリーの径を30Φから34Φに交換。スリーブを取っ払いキャブレターの入り口を40Φから44Φに広げ、44Φ用のエアファンネルを取り付けていました。エアファンネルは、25mmから75mm程までの長さで色々試していたようです。
もちろんエアクリーナーなんて取り付けていません。
マフラーより吸気音の方が煩いといった感じでした。
又、ジェットブロックのメインジェットをプラグの焼け具合を見ながら大きくし、高回転はエアジェットで調整していました。そういえばジェットを一杯買い揃えていました。
そして、ボア/ストロークアップ、ハイコンプピストン、ハイカム304/288が定番でした。
2TG1600ccで115馬力が2000cc165馬力程度までアップ可能でした。

さて、吸気ファンネルですが、ダイソーに適当なものがあったのですよ。
3個で100円です。


途中で切ってぴったりでした。

切る前の商品は何かわかりますか?


Posted at 2009/11/15 15:32:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月14日 イイね!

ライブ終了

ライブ終了今日は、半年前にオープンした喫茶店でのライブでした。

初めは順調だったのですが、ラス前の曲で失敗。
ベースが間違えば、全体の演奏がむちゃくちゃになります。
全員が路頭に迷って収拾がつかず・・・ 
私は、譜面を見ていたので輪をかけるように訳わかめ状態でした。
新曲が多過ぎて覚えられない・・・



小さなライブスペースでしたから、1m前にはお客さんの列が^^;
こんなライブは初めてで、ちょっと力入っていたのでしょうか。
修行が足りませんな~

メンバーの身内の方からカーネーションの花とワインを貰いました。
いつもいつもありがとうございます。

最近忙しく、土日はほぼ埋まっています。
明日の日曜日は朝からスケーティング朝練。早く寝ないと・・・
12月は、ライブハウスでのライブもありー、スケート練習もありーで
余裕がないです~

Posted at 2009/11/14 23:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月05日 イイね!

LI(ロードインデックス)の考察

タイヤ交換予定の為、色々スペックを調査していますが、

LI(ロードインデックス)って知ってますか?

タイヤの最大負荷能力の事で、車軸に掛かる最大の加重の限度のことを言います。これを超えるとタイヤが破損するそうです。

MR-S フロントの純正タイヤはRE040 185/55/15 81Vで81の数字がそれを表しています。
そして、空気圧指定が1.8㎏/㎡です。フロントは軽いですから低くなってますね。
この空気圧が偏磨耗を防いで、しかも乗り心地等最も良い空気圧にメーカーが設定しているようですね。

ちなみに81とはどれだけ? 
調べてみますと、1.8㎏/㎡の空気圧で車軸1つあたりで390kg

ネットでJATMAで検索すると対応表が色々出てきます。

つまり、81Vのタイヤで空気圧1.8㎏/㎡ではタイヤ1つで390kgまで耐えられることになります。

フロントをもしRE11の205/50/15 86Vに変えると、空気圧も変更する必要があるかも。
86Vですから1.8㎏/㎡の空気圧では450kgになりかなり余裕があります。只、実際の加重は少ないのでタイヤの中央部が膨らむかも。
グリップもさることながら偏磨耗の要因になるかも。
MR-Sのフロント最適加重を390kgと仮定し、適正圧をJATMAで検索した表で調べてみるが、1.8㎏/㎡以下は載っていない....。適当に上記のタイヤの適正値を換算してみると空気圧適正は1.2㎏/㎡位か? 現実的ではありませんな。ま、1.8㎏/㎡では多分乗り心地は悪くなると思います。

インチアップして205/45/16 83W なら何とかなります。
空気圧1.8㎏/㎡位で何とかしのぐという具合でしょうか。それでも硬くなり乗り心地は損なわれるのかな。
現実的には、195/50/15 82Vが適正範囲ではないでしょうか。

フロントは純正サイズの185/55/15か195/50/15にしようと思っています。
リアも色々調べている最中です。

MR-Sはリアが重いですから、もちろん最大負荷能力を大きく取る必要があり、純正でもロードインデックスが高いタイヤが指定されています。リアだと86V付近が最適です。

もちろん小さいタイヤでも、空気圧を上げれば何とか対応可能です。
リアに195/55/15 85Vを履いたとしたら、空気圧を指定より1㎏/㎡上げなくてはならなくなります。

純正後期の215/45/16 86Wなら、前期の205/50/15 86Vとロードインデックスは同じになります。

では、ターボやその他の部品を付けリア重量が増したら、それに伴い空気圧を上げる必要があると思います。

一般的にロードインデックスは、インチアップの際の空気圧調整の目安になりますが、さてグリップに関してはどうなんでしょうかね?
Posted at 2009/11/05 23:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月02日 イイね!

足が冷え冷えでした

今日は、スケートの競技会のお手伝いに行ってきました。
朝からジャッジ席の設営や、選手達のプログラムの音出しの仕方や、
PCへの新ジャッジシステム採点方法の纏め入力の仕方など・・・
難しいことではありませんが、選手の演技に影響する為にミスは許されないので緊張しました。

そしてちょっとしたハプニングが・・・
選手は自分のプログラムをMDやカセットに入れて持ってくるのですが、場内音響のプレーヤーがLP録音には対応しないのです。
全てのMDを最初に確認するのですが、確認時はSPでしたがいざ演技が始まる再生時に、頭だしするとLP録音になっていたのです。
演技スタート数秒前にMDプレーヤーの示す時間が半分であるのに気付き、スタートをストップ。事前に準備していた、バックアップラジカセのスピーカーからマイクで拾って場内に音を流すという貴重な体験をしました。連盟の方の対処が早く無事選手は演技を終える事が出来ましたがひやひやでした。

そして、採点方法が数年前から変わり技の要素一つ一つの出来を採点するようになったのでジャッジの方も大変です。確認用ビデオも取っていて、ジャンプの回転不足やスピンの回転数などリアルタイムで判断できないものは演技終了後ビデオを再生して逐一徹底的に確認されます。複数のジャッジが付けた点数ををPCに入力してやっと点数が出るという仕組みです。最近テレビでやっているフィギュアのグランプリシリーズ等は暫くすると点数が表示されますが、大変なシステムが裏で動いてる訳でローカルな競技会ではお金が掛かり過ぎ無理な話なんですよ。

リンクの中は滑っていたらそんなに寒さは感じないのですが、運営側は足が冷え冷えで凍えていました。
Posted at 2009/11/02 01:42:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 234 567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation