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2013年08月13日 イイね!

MAX ランプ回路を調査 ②

MAX ランプ回路を調査  ②最初はMR-Sと同様の回路を想定してテスターで計っていたのですが、ちょっとおかしな所があり、「ディマーSWとアース間に不明の回路」を追加しました。

それがリレーの動作に問題ないことも分かりましたので、MR-Sと同様で作成します。

その前に、実際のレンズを見てみましょう。
かなり年月を経過していますので、黄ばみがあります。
そして、曇っていますね。
1年前磨いてもらったのですがね・・・すぐ変色します。安いものがあったら交換したいです。

回路ですが、

・ヘッドランプのリレーがあった事
・ヘッドライト全体のヒューズ30Aがありました
・左右個別ヒューズ10Aもありました
電圧、導通測定によりマイナスコントロールということになります

●電圧測定




ライトオンにて、H4の右(青色配線) と左(赤色配線)に11.95V印加されました。
→この配線が、+側です

次に各配線のHI側、LO側に切り替えた時の電圧を測定します。

◆赤/黄色配線の電圧を測定 (-側)
LO側、 0.3V
HI側、 11.3V

◆赤/白色配線の電圧を測定 (-側)
LO側、 11.5V
HI側、 0.26V

これだけで、トヨタの方式と同じだなと分かります。

●導通(抵抗)測定

導通(抵抗)測定なのでカプラーをバルブから外しています



では、ディマーSWでアースに落ちるのかをテスターの抵抗レンジで測定します。

◆赤/黄色配線の導通を測定 (-側)
LO側、 5.3Ω
HI側、 16.8Ω

◆赤/白色配線の導通を測定 (-側)
LO側、 無限大
HI側、 5.3Ω

まず、赤/白色配線の導通でHIにした時に、LO側が無限大というのは推定回路と合致します。
赤/黄色配線の導通でHI側が16.8Ωは、HIインジケーター電球の抵抗でしょう。

推定とは違った結果が1つ出てきました。
ディマーSWをLO側にした時、ゼロΩ付近ではありません。

ディマーSWの接触抵抗かな?

テスターでの測定なので接点に掛かる電流自体が少ないです。
電流が流れればゼロΩ近くになるというのは良くあります。
でも、5.3Ωは大きすぎます。
ディマーとアースの間に何かあるのか??

では、キースイッチを入れエンジンを掛けた時の導通を測定しました。
かなり抵抗値が高くなっています。

◆赤/黄色配線の導通を測定 (-側)
LO側、 28.6Ω 変化あり
HI側、 39.1Ω 変化あり

◆赤/白色配線の導通を測定 (-側)
LO側、 無限大
HI側、 28.5Ω 変化あり

この結果で、ディマーとアースの間に何かあるのは間違いありません。

なにか分からないコントローラーがあっても、ちゃんとリレーが動作すればOKです。

実際にリレーを接続して、キーSWのON/OFF関係なく動作するか確認しましたが、動作も問題なかったです。

これが最終版の回路です。



これだったら、自作したMR-Sの前期用バッ直リレー回路でOKとなります。
他の回路でもっと簡素化出来ないかと思いましたが、やはりこれが最善だと思います。

MAX用バッ直リレー回路です。



これを元に部品をそろえました。

Posted at 2013/08/13 22:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月12日 イイね!

MAX ランプ回路を調査 ①

MAX ランプ回路を調査 ①最近はメインで乗っている「ダイハツ MAX」

MR-Sヘッドライト後期化により、ハイワッテージ(LO 85W)H4バルブが余りました。
ではMAXにおさがりしましょう。

で、85Wならバッ直リレーでもっと効率よくしましょう。ということで、MAXのヘッドライト回路を色々調べました。
整備書は持ってないので、テスターで導通や電圧を調べて、推定配線図(回路図)を作ることにしました。

まずは、H4の電圧を調べようとしましたが、カプラー部が狭い。
左側は、バッテリーが乗っかっていて隙間は10~20mm程しかない。
右側は、エアフィルターのカバーとの隙間が30mm程でこちらも狭い。

バッテリーを内側にずらしました。これで手が入ります。



このようになります。バルブ交換する場合もこのようにバッテリーをずらします。



右側は、エアフィルターのカバーを外し、フィルターを取り出すと何とかカプラーを取り外せます。



カプラーを取り外したところです。



車内のディマーSWあたりのカバーを外してみます。



ここに右左個別のヘッドライトのヒューズがありました。

エンジンルームにもヘッドライトのヒューズとリレーがありました。



カバーを外すとこのようになっています。
リレーと大きなヒューズがあります。



ふ~ん。
MR-Sと同じような雰囲気です。

では簡単に電圧を測ると、

当たり前ですが、ヘッドライトランプONでカプラーに電圧が掛かります。
バッテリーマイナス端子とH4のマイナス側の電圧を測ると0.3V程ありました。

炎天下なのでエンジンかけずに測定しました。この体に熱射病は危険です。

バッテリー+側 電圧 11.95V
カプラー+側 電圧 11.3V
カプラー-側 電圧 0.3V
H4ロー側フィラメントには、11V掛かっています。
簡単に計算すると バッテリー電圧に対し92%です。

バッ直リレー化で5%程改善できるかという見通しです。

ダイハツですから、トヨタと同じような回路じゃないかと思います。
つまりマイナスコントロール回路です。


次回は、推定回路からテスターで電圧、導通(抵抗)を計り検証していきます。

つづく

Posted at 2013/08/12 21:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月11日 イイね!

退院後~現在

入院は救急車での搬送から退院するまでの17日間でした。

◆退院後の注意点としては、
1. 自宅にて身の回りの事をやるぐらいの日常生活OK
2. 1回/日程度は車で近くに買い物に行く程度の外出はしてよい
3. 昼間は暑いので夕方など涼しくなったら近所の散歩
 リハビリの先生は、有酸素運動での心拍数は100/min位を目処に、
 それ以上は無酸素運動になるので、まずは100/minを目標に歩いてくださいと言われました。
4. 薬は必ず飲むこと

それで、

1. は問題なしですが、
2. 外出は、マンションですから駐車場に行くまでにしんどくなります。
  これもリハビリのひとつになりますね。

3. の散歩はしてません。夕方でも暑いです。その上、疲れが出てきます。1日持ちません。
3. の代わりに、MR-Sの後期化の配線組んだり、MAXのリレー回路を調べたりしてましたのでそれもリハビリですね。とは言っても、30分も持ちません。毎日、少しずつ短時間で調べ物をする程度です。
部屋に帰り、脈を計ると110~120/minはあります。無酸素運動になりますから持たないわけです。
本当にかなりゆっくり歩いて100/min程度です。これなら耐えられます。
部屋に帰り落ち着いていると、脈も落ちてきます。部屋では50~60/min程度ですね。

今日は、MR-Sのアダプター部品の買い物
明日は、アダプターを作成とかですね。
その次の日は、実際に配線を確認して、回路確認、動作確認等
そして、明るさ撮影などになります。毎日地道な生活です。

◆退院後体調不良になった事

・当たり前ですが、体力がなくなりました。動くのが辛いです。
 ゆっくり立ち上がらないと立ちくらみします。
 これはだんだんマシになってきます。薬の副作用の脱力感もあります。

退院10日後 期外収縮の不整脈現れる。約3日間出る。ホルター心電計検査などで通院3回
 ホルター心電計装着時は不整脈出なくなっていた。意味無し・・・
 これは、別にブログに記事としています。

退院15日後、右わき腹痛くなる。激痛じゃなく鈍痛なので外来に行かず様子見中。
 なかなか直らない。今も痛い。

退院25日後、夕方以降いきなり頻脈現れる。パソコン見ていると何かおかしいぞ、
 脈を計ってみる。えー90/min いつもは、50~60位なのに・・・するとだんだん速くなって
 150/min以上となる。動悸がして、心臓が狂ったように、又踊っているようになり苦しくなる。
 期外収縮の診察の時、これが連発するとヤバイよと言われた事を思い出しパニック状態となる。

 救急車か。いや嫌だ。勘弁してくれ状態になるが、一向に治まる様子ではない。
 口の中が渇いてくる。カラカラ状態
 病院に電話してみる。上手く伝えることが出来ない・・・

 救急の当直医師が代わって電話に出て、症状を説明するが、こちらのパニックとは裏腹に
 あまり緊急とは思ってくれない。
 「救急外来で受け付けますから来てください」
 救急車で行かなくても良いのか??
 えーい、「分かりました5分位で行きます」と車で出かける。

 病院の駐車場から救急部まで距離が長い。
 受付で名前を告げると、すぐ診てくれた。「心筋梗塞で先日退院したんですけど」が効いたのかな
 他に診察を待っている人が数人いましたが・・・
 医師が今までのカルテを見ていたらしい。
 助手にバイタルをと言い、心電図、酸素濃度Spo2、血圧、体温、とひと通り測定し、ちょっと安堵
 したのか心エコーをしだした。助手に、ここがこの前の梗塞部ね。ここは動き良いよね。
 等と説明している。熱が37.8あるとか。気が付かなかった。

 のどが渇いてるので水を要求すると看護師が持ってきてくれた。ちょっと話せるようになる。
 結論としては、脈は速いけど不整脈は出ていない。心エコーでの心臓の動きは悪くは無い。
 もちろん梗塞した部分の動きは悪いがその他の部分の新たな梗塞とかの問題はなし。
 ですから問題無しですよ~

 とは言われても、いまだに130/min位と速いのだから気持ち悪い。ちょっと考えた後、熱があり
 脱水症かもしれない。
 水分を取ってくださいと言われたが、このまま帰っても不安だらけだしと説明すると、じゃ点滴して
 様子見ますか? それで点滴してもらうことにした。ICUの時の心電図モニターも胸に付けられ監視
 される。
 2時間掛かって点滴が終わる頃に除々に脈も落ちてきた。80min位まで落ちたので、その時点の
 12誘導心電図を計っていた。カルテに残すらしい。

それからは、現在まで頻脈は落ち着いている。次の日の朝は49/minまで落ちていた。
元々除脈傾向だから、頻脈は気分的に怖い。

心筋梗塞起こした人がもしこのブログを見ていたら、退院後やはり色々起きるものなのでしょうか?
と質問したいと思います。
もし見ていたら教えてください。
Posted at 2013/08/11 23:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 心筋梗塞 | 日記
2013年08月04日 イイね!

H4 85W バルブをMAXに

H4 85W バルブをMAXにMR-S ヘッドライトを後期化にしたので、前期ヘッドライトに付けていたH4 IPF X51 85W が余っています。これはLOW明るいですよ。

HIDには負けますが・・・・

これをダイハツMAXに付けようと思っています。

純正配線は細いですね。



アース側とマイナス側をテスターで計ったら0.33Vありました。
結構配線の電圧降下(ロス)があります。


ですから、MAXのバッ直リレー化を検討します。



・MAX (ダイハツ系)のH4ヘッドライト回路の検証 
(整備書は持ってないのでテスターで電圧を計って考えます)

・バッテリー直結化回路の検討

・レイブリック レーシングクリア55W/60WとIPF X51 85W/60W の明るさ対決

軽作業での短時間しか体力ありませんから、毎日少しずつやっていきます。

Posted at 2013/08/04 18:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月04日 イイね!

信号待ちでのエンストの件 原因判明

信号待ちでのエンストの件 原因判明かなり前のお話ですが、

MR-S 信号待ちでエンジンストール~不調というブログを書きました。

又、再現しない。

チャコールキャニスターではないか。という記事も書きました。

実は原因がほぼですが判明しています。

A/Fセンサー取り付けてのP-FCセッティングや、色々実験の為にECUアダプターを取り付けていましたが、これを外しました。その後は一切発生がありません。

O2フィードバック時のみでの発生ですから、O2フィードバックの配線の接触不良だと考えられます。
配線は半田で、又コネクターは一般的に一応しっかりしたものを使いましたが、非常に大事な箇所ですからもっと信頼性の良いものにしなくては駄目だと痛感しました。
モレックス位では駄目でしょうね。

ちなみに純正はO2センサーコネクターを見てみると金の端子を使っています。重要ですからね。

高速道路走行中にスピードが落ち、停止しトラックにオカマされたら大変ですからね。

今後、P-FCセッティングする場合ののA/Fセンサー取り付け時はもっと良いものにコネクターは変更します。

以上 遅まきながらご報告です。
Posted at 2013/08/04 11:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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