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2020年10月15日 イイね!

SSD プチフリ にうんざり

SSD プチフリ にうんざりここ数週間スケート関係の依頼が集中していて、最近は毎日スタジオ専用のパソコンを立ち上げています。パソコンはいまだにWindows7です。
Windows10用のワークステーションは手に入れているのですが、OS・ソフト移行は本当に面倒です。
編集用の専用ソフトのすべてがUSBドングルやパソコンのmacアドレスや、OSのライセンス番号などで管理されています。
USBドングル方式はまだ良い方です。ですが、protoolsのiLokは壊れたら本当に大変です。ですからあまり弄りたくないのです。HDD変えるだけでもソフトが動かなかったりします。

以前定番のHDDで稼働していたのですが、PC立ち上げやソフトからの速度遅延警告などでHDDからSSDにしてのです。こういう専用パソコンはテストしてからでないと、HDDを簡単に変えられませんので注意です。ソフト側の制限とか本当に鬱陶しいです。

で、SSDを信頼性の高いMLCタイプのCrucial のBX300にしたのです。一度構築したら簡単に変えられないのが音楽ソフトなのです。
当初はOSの立ち上がりも早く作業もはかどっていたのですが、たまにフリーズしたように動きが止まってしまうのです。原因が分からない為再起動したりで数時間かけて編集していたデータが消えたりして、またやり直したりとして苦闘していました。色々調べましたらSSD特有のプチフリというのだと分かったのです。
作業中にプチフリが発生したら何もせず暫くほっとくのです。数秒や数分だったり数十分かかったり色々。急な依頼は本当に勘弁してください。ここを見ていないとは思うのですが。

ソフトによっては製造中止やサポート変更などで、もし再インストールの場合はアクティベーションするのですが、そのアクティベーションサーバー自体が無くなっていたらもうインストール出来ません。それが10万ほどで購入したのがHDD変えるとインストールが出来なくなるのです。SONY Creaitive Softwere の音楽編集ソフトです。

昔のソニー時代の音楽編集ソフトはアクティベーションできません。ご注意を。
たまにAmazonで見かけますけどね。

そのソフトはSONYからHook Upにサポート変更、そして現在はソースネクストです。まあVEGASと一緒に価格はお安くはなってますがサポートは期待できません。メールでの対応しかありませんから急ぐ場合はどうしようもありません。
お仕事で使用されている方は本当に大変です。
Media Integration等のサポートはちゃんと電話でも対応してくれて、詳しい方が対応してくれます。
protoolsが動かないと本当に大変ですが安定しています。ProtoolsとWavesだけでも一応良いのですが、ノイズ削除、ピッチシフト、テンポコントロール等専用のプラグインソフトが必要です。

波形編集ソフトはプリプロに必須です。
リンクでの打ち合わせ等でも必要なので。

SSDのお話に戻ります。
ワークステーション用に専用のSSDはあるのですが価格の桁が違います。
今はプチフリは我慢して作業していますが、早いHDDの方が良いかもしれません。又データは遺産ですからバックアップ管理も大変。

SSDですが他のパソコンで主に使用しているのが東芝のMLCのSSDです。このSSDはプチフリに遭遇したことがありません。本当に素晴らしいSSDです。速いし信頼性もあります。只容量としては少ないのともう販売していないので、オークションなどを地道に調べて中古品を購入しています。
データ用はHDDで、OSやソフトウエア起動用は東芝SSDです。
Posted at 2020/10/15 21:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月05日 イイね!

ヘッドホンをパワーアンプ直付けに加工

ヘッドホンをパワーアンプ直付けに加工前回のヘッドホンのユニット別配線改造(4極化)後、ミニ4極プラグを取り付ける予定でしたが、アダプターなど作るのが面倒なので、パワーアンプ直付け用として配線の加工をしました。

アンプのスピーカー極性(+-)接続が変わっても対応できます。



アンプのスピーカー出力端子台にネジ留め出来るように簡易的なものです。
配線内に100Ω/2Wの抵抗をシリーズに接続しています。
取付て数台のアンプを確認しましたら、100Ωはちょっと小さいです。
音が大きすぎボリュームを絞らなくてはなりません。
200Ω程度が適切でしょうが手持ち無かったので....

これでスピーカーは慣らし(エージング?)用として、音の確認用としてはヘッドホンです。SONY MDR-V6は若干ドンシャリですがまあ普通の民生視聴用よりは良いと思います。

解像度はもちろん、音割れ等の歪、残留ノイズ等の確認用です。
このヘッドホンは、最近出番が無かったのでしばらくアンプ確認用とします。

Posted at 2020/10/05 09:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月02日 イイね!

ヘッドホン改造 配線4極化

ヘッドホン改造 配線4極化アルパインのアンプは多分ほとんどがスピーカー端子の極性がRとLで反転しています。R側をパワー部で逆相にしている設計なのです。
なぜかというと、ブリッジ接続のミスを防ぐためだと思われます。
ブリッジの切り替えスイッチが無いのです。
スピーカー配線だけ端子台の外側に接続すればよいのです。
そしてモノラル接続にしたり、ステレオ/モノラルスイッチをモノラルにしたらよいだけです。

スピーカーはヘッドホンみたいにマイナス側が共通ではないので、取説や端子台の極性通りに接続すればOKなのです。

これでは通常のヘッドホンが使えません。ヘッドホンはマイナスが共通の配線です。
そのままつなぐとR側が逆相になって定位が定まりません。後ろから聞こえる感覚です。

ヘッドホンは音を細部にわたって聞くためのものだし、ノイズにしても分かりやすく、もちろん歪が発生しているかも良くわかります。

世の中にはヘッドホンのバランス配線とかバランス駆動とかいう改造して販売している方も居られます。私にはあまり意味が分からないのですが、それはグランド(マイナス側)をアンプ出力側で信号を4本に分けているだけの改造です。
音の分離が良いとかセパレーションが良いとかは別として、私には4極配線なので整備したアンプの確認にはうってつけなのです。つまりヘッドフォンの片方のユニットのマイナスとプラスの極性接続を逆に出来るのです。

4極ケーブルだけ購入しました。改造だけなら簡単です。使っていないSONY MDR-V6という持ち出しライブ用ヘッドホンを改造することにしました。このヘッドホンは音づくりのモニター用としては使えません。音が多少ドンシャリで綺麗に聞こえるのです。つまり半視聴用という位置付けだと思いますが、これでもソニーの赤ラベルでCD-900STと同じでプロ用なんですよ。DJ用として最適とかで、カールコードで折りたたみも出来て持ち出しが楽なのです。



配線が出ている側のイヤーパットを外します。これは劣化しても交換できます。
+ネジ4本を取り外し配線状態を確認します。



配線の接続状態をメモして半田で配線を外します。



半田吸い取り器でマイナス側だけ半田を吸い取りパターンを切りやすくします。
マイナス側のLとRを接続してあるパターンをカッターナイフ等(私は彫刻刀)で切り取ります。これでLとRのマイナス側配線が独立できるようになります。



元々の配線と4極ケーブルを入れ替えてメモした配線でLとRのマイナス側が独立できるように半田付けします。





こんな感じです。まだ4極プラグを入手していませんのでこのままで抵抗を付けて、アルパインアンプに接続確認しました。アンプの端子台の極性指示に従って抵抗(100Ω)を介し簡易的に鳴らします。反転出力であるR側の位相もヘッドホン側で位相を変更してあるのでスピーカーと同じように聞こえますし、細部にわたって音の状態を確認できます。これは便利です。

とは言え、通常のヘッドホンとしても利用したいので4極プラグと4極~3極アダプターも作成する予定です。ヘッドホンアダプターも回路を変更しなければなりません。今はマイナスは共通ですからね。LR別々に出力できるよう4極とします。



これがSONYのMDR-CD900STとは違うプロ用のMDR-V6となります。
こちらはカールコードで折りたたみでDJ用の位置付けです
ナチュラルではなく低音も良く出ますし若干ドンシャリです。
これで音づくりしたら蒲鉾状でEQしたような音源になってしまいます。
まぁそういうのも慣れですけどね。
どのような音か理解していたら問題ないのです。

Posted at 2020/10/02 23:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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