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いっちィーのブログ一覧

2021年04月23日 イイね!

セルボ ヘッドライト バルブ交換後の明るさ動画①

セルボ ヘッドライト バルブ交換後の明るさ動画①昨年からセルボのヘッドライトバルブ交換や、リレーハーネスを自作したりと色々繰り返してきました。
それらの照度などもまとめてありますが、実際のドラレコの動画を集めまして、数値ではなく動画で見てみると面白いものです。

ヘッドライトのカスタム化としては未だに進行形ですが、途中経過として動画にて公開します。

まずは、純正ハロゲンバルブ55W/60Wの一般的なものです。本日やっと純正状態での動画を取ることが出来ましたので公開となりました。純正ハーネス利用です。
バルブがフィリップスですが、交換の経緯は分かりません。
5万キロの中古ですから、前オーナーが一度交換していても不思議ではないです。

フィリップス H4 55W/60W



そして、自作リレーハーネスとIPF X51 80W/60Wバルブ装着です。



自作リレーハーネスとNARVA 90W/100Wのバルブ装着です。



次回はLEDバルブとレクサス純正のHID、そしてLEDフォグとハイワッテージハロゲン(NARVA)の同時点灯状態を公開予定です。
Posted at 2021/04/23 21:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月19日 イイね!

山中越え 走行 10年ぶりぐらい

山中越え 走行 10年ぶりぐらいタイヤも交換したので、「山中越え」という昔の走り屋スポットに行ってきました。
山中越えは、大津市と京都市の間に比叡山があるのですが、それを超える峠道となります。道路は走りにくく狭くて側溝もあり事故したら本当に面倒な道路です。
そして山中越えの頂上に比叡平という平野?があるのです。そこは住宅がかなり立ち並んでいて移動は自動車ですから、かなりの交通量があるのです。

さすがに深夜は少なくなりますから、昔は走り屋やドリフトする自動車がかなり多く集まってました。大津側から登っていくと、展望台がありそこの前はヘアピンカーブになっています。展望台付近は駐車出来て沢山のギャラリーが集まっている時もありました。久しぶりに行ってみたのですが、道は相変わらずで個人的には狭く怖いですね。展望台のところも舗装されて駐車場が整備されていました。喫茶・お食事処となってました。昔はここで自由に休憩して景色を楽しめたのですが....

「山中越え」と動画を検索したらドリフトしている車両とか色々出てくると思います。

京都側は道が狭く電柱も飛び出て居て走りにくいです。
ですから走りは滋賀県側となるようです。

私はこのスポットは夜間にはほとんど行ったことが無いですね。

タイヤも交換したし安全かなと走ったわけですが、下りはブレーキのバランスが悪いので怖いですね。サスもノーマルなので安全に普通に走る程度ですね。

こちらに、本日走行しました山中越えの動画があります。Mターボも上りはきつかったです。こういう道は車高調でしっかりセットしていないと怖いです。
お暇で興味がある方は見てください。退屈ですが。




往復で(一部カット)20分程あります。
Posted at 2021/04/19 21:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月14日 イイね!

BS RE004 慣らしパート② ワインディング

BS RE004 慣らしパート② ワインディング本日は、先日慣らししましたBS アドレナリン (RE004 165/55R14)の感触を確かめる為、ちょっとしたワインディング道路を走りました。負荷をちょっと大きくしただけです。それからアスファルトの減速帯での跳ね具合の確認も兼ねました。本日はおよそ50km程走行しました。

昨年の秋にインチダウンのミシュランスタッドレスで、セルボの大体のグリップを確かめていましたので不安は無かったですね。

最近のスポーツタイヤのグリップは凄いと思いました。久しぶりのスポーツタイヤですからね。インプではRE-71Rでしたが車両自体の馬力が高すぎて、タイヤの性能を確認するような場面は無かったです。

セルボはノーマルのサスですが全く問題ないです。私には十分です。
そうですね、以前の所有車両で「マツダ ファミリア XG」のノーマル。タイヤだけSタイヤで結構走りまくってましたが操作性はそんな感じです。馬力は85Psでしたが十分に楽しめました。そしてサンルーフ付のファミリーカーですからね。

その車両を思い出すほどでした。安定していてコーナーではリアが沈み込んで、バランスよく緩やかに4輪が滑るという感じです。アクセルでその具合を調節するという感じです。
ダイハツMAXは終始アンダーでしたが、こちらは弱アンダーを維持するという感じです。
安全性を考えれば車高調を付ける方が良いとは思いますが、ですがダウンサスだけは絶対に付けません。ショックが痛みますしバンプラバーにあたりまくります。最近のは良くなっているかもしれませんが以前は最低でした。只車高が落ちるだけで走行安定性が損なわれました。ノーマルサスでショックだけ交換の方が良かったです。

慣らしとちょっと強めの慣らし後のフロントです。





溝が太いですよね。雨も安心でしょうね。
このタイヤにして良かったと思います。

黄色い減速帯はやはり跳ねますがマシにはなりました。特に新しい舗装は注意が必要です。古い舗装なら跳ねは気にならなくなります。


リアです。



現状のバランス状態ですが、フロントブレーキが効きすぎます。リアシューをスポーツ用に交換してバランスがどうなるかという感じです。

ですから、右足ブレーキよりは左足ブレーキで切り替わり(立ち上がり)はアクセルも踏みつつとブレーキも同時に踏んでいるという感じで、穏やかに荷重を移動したほうが良いと思いました。ブレーキパットを変えれば良いかもしれませんが。
右足ブレーキも試しましたが効きすぎるのでブレーキ・アクセルの踏み具合が微妙になります。つんのめるというか。車高調でリアも低くすれば荷重移動にそんなに気を遣わずにいけるとは思うのですが。
Posted at 2021/04/14 16:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月11日 イイね!

セルボ タイヤとリアブレーキシュー購入 近日中に交換予定

セルボ タイヤとリアブレーキシュー購入 近日中に交換予定セルボのタイヤとリアのブレーキシュー、ブレーキフルードが届きました。

タイヤは購入からかなり経過しているので交換することにしました。
ヨコハマのエコタイヤですが、かなり持ちが良いのですが溝がなかなか減らなく交換時期を逃してしまいます。今回は従来通りのBSです。
グリップが良く安心できるものとしては最近はこれ位しかありません。
ポテンザのアドレナリンRE004 165/55r14です。



ポテンザを履いたのは、最近ではインプレッサWRXにてRE71Rでしたがかなりのロードノイズでした。グリップはかなりの物だと思いました。

で、恒例の体重測定です。約6.3kg(2個合計で12.7kg)でした。





多分BSですから他のメーカーよりは重たい方にあたると思います。

ブレーキシューとフルードです。これはMR-Sでも使用していましたRGの物です。お安いので。

シューはフロントがプロμのHC+なので同じプロμとしました。これしかラインナップにありません。



雨の日にサイドターンをやってみたんですが(久しぶり)、純正はあまりロックしません。折角のレバー式のサイドブレーキなのですが利きが悪いです。ですからシューをスポーツ用に交換です。



折角の交換ですからフルードも一緒に交換してもらおうと思っています。

Posted at 2021/04/11 14:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月09日 イイね!

レクサス LFA 初めて見ました

レクサス LFA 初めて見ましたレクサスディーラーにレクサスLFAが展示してありました。
レクサスレディに撮影許可もらい撮影。
尚、ドアを開けるのはNGでした。

フロントから



リアから



サイドから



フロントタイヤ



リアタイヤ



運転席



エンジンルームへの吸気口?




Posted at 2021/04/09 22:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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