• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2022年11月17日 イイね!

シビック EP3 の吸気を改善したい

シビック EP3 の吸気を改善したいシビックEP3ですが、インテークの吸気口が変なんですよ。
バッテリーと配線の隙間から空気を吸っているのです。
ですから、改善出来ないかエアクリーナーBOX等の調査をしたのです。

インテークマニホールドがラジエター側にあり、サージタンク、スロットルユニットから向かって右側のスペースのエアクリーナーBOXに向かってホースが伸びています。そしてエアクリーナーを通過、Uターンしてラジエター側にホースが伸びて空気取り入れ口となってます。

ラジエター冷却ホースの位置も吸気ホースを跨いでいます。ですので、信号待ち等長く停止していたら、今の時期でも吸気温度があっという間に50度近くまで上昇します。WRX-STIやレクサスISはラジエターの上に吸気口がありエンジンルームの熱の影響を受けないようになってました。最近の車は上手くフレッシュエアーを取り入れるようになってますよね。

夏にECUセッティングした際に吸気温度の違いでノッキングの出も変わるのが分かったので、点火時期のマップを弄るのではなく温度補正のリタードの設定を変えてノック値上昇を防いでました。

ディフォルトでは高負荷では吸気温度30度以上でリタードが掛かるようになってます。低負荷は吸気温度によるリタードは無しでした。ところが低負荷でもノックレベルがどうしても上昇するので、最終的に45度以上で徐々に点火をリタードする様に変更しそれでうまく行ってます。高負荷はディフォルトのままで30度以上で点火リタードが掛かります。

吸気のレイアウトから色々問題点が分かったのでなんとか対処しようと考えてます。1つは吸気温度上昇の件でラジエターホースと吸気ホースが接触しているのを何とかしたい。出来ればフレッシュエアーを取り入れる構造にしたい。吸気口が横向いてるのを前に向けたらちょっとは改善できるかも知れません。又、絶対的な空気量を増やしたいのです。ホースの改善等で、それらは吸気温度と吸気圧のログで改善できたか分かるので色々試したいというものです。

現状のメーカーの設計としては、ノーマル215馬力を出す設計だと思うのです。純正型フィルターはJ's製に交換してますが、経路・ホース径などのサイズは変わっていないのでECUモディファイによる馬力アップもあまり望めないと思うのです。ECU交換で230馬力ぐらいは出ると言われましたが、いざセッティングしてみるとAFは濃い状態です。排気の抜けと吸気の吸う量が多いとAFは薄い方向になるはずなのです。マフラーは一応車検対応ですが交換しましたので、今度は吸気側を色々改善したいと考えています。

無限のエアクリーナーBOXは上手く考えてあると思います。新品は製造停止で中古ボロボロでも二桁いくのですよ。ちょっと手が出ません。
あれを参考にしてちょっとでも改善したいです。
Posted at 2022/11/17 23:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月14日 イイね!

Doc ProECU-KのUSBロガー注文 (円高に振れたので)

Doc ProECU-KのUSBロガー注文 (円高に振れたので)先週末、円高に振れました。
ドル円の円安がニュースになってますが、どの通貨からも今年に入ってから円安なわけです。日本だけ金融緩和をし続けているので金利差からそれは仕方ないのです。
もちろんユーロ円も円安更新し続けてますか、先週末久しぶり円高に振れました。
その合間を縫って、本日オーストリアに注文したのです。
Doctronic at から個人輸入です。EU圏ですからユーロでの支払いです。

Doc ProECU-kのUSBロガーの注文です。パソコン積んである程度セッティングが終わったので、パソコンは積まずにオプションのUSBロガー機能を使おうというものです。それにはUSBロガー機器が必要なのです。

テーマの画像のものです。USB ステック4GBが付属しています。それで83ユーロです。

現在の為替レートで1ユーロが143.7円ですから、12000円程度です。
多分夜につれて上昇していくと思いますので、昼間に発注掛けました。
これがクレジットカードだと数日後の為替レートになりますのでPayPalを利用。
Paypalは購入して支払うときのレートで計算します。
只、数%の手数料が加算されるかと。

購入後こんなメールが来ます。オーダーした詳細です。
国際郵便ですが、輸送をお安いものにしました。
スピード便の "EMS" 送料は52ユーロです。
2日から5日と書いてあります。
今回もお安い "parcel Post, Priority" です。
"SAL"の 航空便利用で小包扱いかと。前回は10日ほどかかりました。
航空貨物便の空きを利用して送るもので、UPS(EMS)から優先度が下がります。



そして、ペイパルからの支払い領収書メールの一部です。
このメールでやっと日本円での支払い金額が幾らかが分かります。

今回はEU圏のオーストリアから、83ユーロの商品を購入した場合の送料込み支払い金額です。



EMS同等に荷物の追跡が出来るので気長に待つことにします。


Posted at 2022/11/14 18:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月10日 イイね!

アポロステーションでも暫くはshell V-Powerガソリン

今日は、昭和シェルからアポロステーションに看板が変わったスタンドでガソリンを入れました。家から近いのと、タンクローリーが昔ながらのシェルのタンクローリーが止まっていたので、まだガソリンは昔ながらのV-Powerのハイオクの見込みです。

未だに昭和シェルで営業しているスタンドの店員から情報を得たのですが、
看板は次第に変わっていく予定ですが、アポロステーションに変わってもタンクローリーがシェルならガソリンは昔と同じであると仰ってました。

ですのでShell V-Powerのハイオクだと思います。

通りがかりなのでどこのタンクローリーか止まっているか、注意深く観察して行こうと思います。

今回はO2フィードバック制御無しでの燃費ですが、あまり変わりませんね。
郊外中心の走行の所為かもしれません。

Posted at 2022/11/10 11:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月09日 イイね!

久しぶり滑る 怖い

久しぶり滑る 怖い今日はリンクに用事かありついでに滑りました。

半年ぶりでしょうか? 怖いです。転倒したら打撲は当たり前の世界です。

前後のバランス感覚は残ってました。ブレードの中央より後ろの良く滑る位置に乗るバランスというか、長年やってますので体が覚えてました。
ひと蹴りでリンクの縦を片足で足を付かずに、スネーク等で漕がずに滑る事が出来たらまぁ上級者です。

今日は前進・後ろ向き滑り、ターンもキャリング・モホーク・スリーターンまでで抑えて不意にバランス失ってこけない様に注意して滑りました。
1時間程ですが体力も落ちてハアハアです。

知り合いも居まして、ブロック大会・西日本大会の通過選手についておしゃべりしました。
私の関係している選手は西日本大会で終了です。全日本はいけませんでした。
全選手ネット配信で見られるのは良いですよね。リンクで観戦も体力がいります。

スケート久しぶりですが、体を動かすのは良いですね~。
週一を目指して体力維持に努めようかと思います。

腰の手術は2年前やりましたので大丈夫です。
手術までは足の痺れ・痛みで大変でした。お尻の神経にブロック注射も数回目には一日で効かなくなってしまうので、手術するしか無かったです。

氷にピントが合いません。




Posted at 2022/11/09 16:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月04日 イイね!

セルボ 洗車後 各部サビ発生状況確認

セルボですが、燃費が悪いです。
最近は遠出してなかったのですが、それでもせめて10km/L は超えてほしいです。
ほとんどシビックタイプRと変わらないですよ。走らないのに・・・・

それはともかく、洗車後見える範囲内でサビ発生状況を確認しました。

リアゲート蝶番付近 緑色の藻? が生えてますね。右側。



左側



リアコンビネーションランプ取り付けネジは、ステンレスに交換してますから大丈夫です。



ワイパーのアームも塗装が痛んでますね。交換したいですね。



取り付けネジはまだ大丈夫です。キャップを外してます。





ボンネットとの隙間の所が錆が浮いてます。これは処置が必要です。



フロントのここら辺も錆が浮いてます。



ついでにオイル量と汚れを確認。見えにくいですが量もアッパー付近。汚れも無し。良好です。
今まで何度も確認してましたが、この車はオイル消費は全くないです。
3000kmでもほとんど減りません。
まだトータル走行6万キロも行ってませんから。エンジンはまだまだ大丈夫でしょう。

Posted at 2022/11/04 11:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   123 45
678 9 101112
13 141516 171819
20 21 2223242526
27282930   

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation