• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2024年11月16日 イイね!

CD作成専用PCを構築中

CD作成専用PCを構築中現状、音楽編集用のPCはHPのZ400というワークステーションですが、何故この機器かというと音楽制作ソフトPro tools 指定PCなんですよ。
このPCにCD書き込みドライブも稼働させています。いい加減、昔の古いPCなので刷新したいのです。

今回は、CD作成専用としてこちらも古いのですが、消費電力は半分以下です。
Z400がアイドルで100WだとするとZ230を測定してみると28Wでした。
半導体の進化はこのように微細化プロセスで思ったよりも加速しています。
なるべく新しいPCの方が速いし、消費電力も少ないです。

HPのZ230タワーでCPUはXEON E3-1226 V3です。元々Nvidiaのグラフィックボードが刺さってましたが、取っ払いCPU内蔵のグラフィックを使用。消費電力をケチるためです。CD作成だけなのでグラフィック能力は低くて良いので。
メモリーも16Gあるので様子を見て8Gに落とそうかと思ってます。

またなぜタワーにしたかというと、PCIスロットがあるのでSCSIカードを入れてTEACのCD-R書き込みドライブを使いたいのです。
それとCD/DVDドライブが二つ増設できるので1つは予備のPlexwriter Premium2をいれました。それと性能が良いドライブをもう1つ入れようかと。外付けでSCSIのCD-Rです。

予備の中古Plextor Premium2です。IDE接続なのでPCIe-IDE変換ボードを付けています。古いので一発目のトレー開閉動作は渋かったです。使っていくと改善されると思います。





IODATAのSCSIカードも取付。外部SCSI機器が接続できます。



外部機器の1つがこれ。かなり丈夫です。最高6倍速ですので2倍速なんて当たり前に書き込みます。



問題はCD書き込みソフトがアクティベーションできるかです。

Windows10をSSDにクリーンインストールして、Plex Tool Profesional XLの導入とSONY CD Architect 5.2dをインストール。これ必須。これを超えるCD書き込みソフトは無いです。もちろん今売ってません。これがアクティベートできるかが鍵です。Plex Tool Profesional XLはEU版がネットに転がっているはずです。

もちろんSONYのCD Architect 5.2dは、以前購入していますから、再インストールしても全く問題ないです。ですがSONYのアクティベーションサーバーは以前やった時駄目でした。今回は、現在Magixが登録を引き継いでいますから、そちらからシリアル番号の取得とソフトのダウンロードでアクティベーションしてみようと思います。

その結果は次回でも。

ちなみにSSDはTOSHIBAのMLCタイプを使います。現在は売ってませんです。

これインストールした後のもの。



SSDは書き込みデータ量が決まっています。SLC>MLC>TLCの順で寿命と信頼性が違います。この赤囲みの数値が高いほどデータ量の書き込みが少ないという事です。知っておられると思いますが中古を探して購入する際は、必ずCrystalDiskinfoの画像が入っていて寿命の所をみて、残り寿命が長いものを買うようにしています。例えば、このSSDは「消去回数」が193です。新品で200です。かきこみ(使用)が増えてくると段々値が低くなります。価格と残り寿命を天秤にかけます。

MLCで93%でしたら十分に使えます。
Posted at 2024/11/16 16:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月09日 イイね!

ヘッドフォンパッド交換後に編集依頼あり

ヘッドフォンパッド交換後に編集依頼ありヘッドフォンパッド交換のタイミング的には危うい所でした。

昼過ぎにLINEから以前こちらでやっていて、今は大阪に移籍した選手の親御さんから依頼がありました。クラブが変わっても依頼してもらえるのは嬉しいですね。
近畿ブロック大会でアクセルが戻ってきたので、また来年も挑戦したいとの事です。昨年は西日本選手権大会迄行ってました。
で、ジャンプ中心の曲にしたいからとショートプログラムの曲を編集依頼です。

こちらサンプル作成中です。サンプルは波形編集ソフトで切り貼りします。
昔から使っているSoundForgeです。サンプルとは言え使えないソフトは使用しません。フリーでも色々あるのですがせめてSound it! 位は必要でしょう。

このソフトはSonic Foundry時代の5.0から利用しています。Windows95の時代です。基本操作はほとんど変わってません。当時からハイレゾ領域のビットレートでした。
Sonic FoundryからSonyに変わり、Hookupに変わり、現在はMagixに変わってます。日本の代理店はソースネクストです。今はかなりお安くなってます。

画像のソフトはSONY SoundForge Pro 10.0です。アクティベーションがSonyですがSonyのアクティベーションサーバーが動いていないので、再インストールは不可能になります。新しく買おうと思えばソースネクストから購入してMagixでアクティベーションする必要があります。ややこしいです。
編集用パソコンはSoundForge12が入ってます。今はバージョン18位かと思います。

5分位の曲からシニア女子ショートプログラムのタイム2分40秒±10秒に収めます。大抵はスピンのレベル取りの関係からタイムはギリギリですね。演技のタイムオーバーでリダクション-1点ですから色々気を使います。
振り付け師さんの意向もありますが、私の場合はほとんど2分47秒をターゲットにしています。曲が終わってから3秒残しです。3秒で演技を終わらせる目安になります。
Posted at 2024/11/09 17:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月09日 イイね!

ヘッドフォン イヤーパッド交換(SONY MDR-V6)

ヘッドフォン イヤーパッド交換(SONY MDR-V6)車両用アンプ整備確認用としているSONY MDR-V6ヘッドフォンですが、この機種生産中止になりました。画像のようにパッドがボロボロです。パッドは取り外しています。

この機種専用のパッドはある様なのですが、手持ちにMDR-CD900ST用があったので、そちらと交換する事にしました。

こちらがMDR-CD900ST用の替えパッドです。業務用はこのように部品があるのでメンテ出来ます。



パッドにもやはり違いがあります。MDR-CD900STは厚みが薄いです。そしてスポンジではなく網メッシュの網状になってます。よりダイレクトな音になるようです。



MDR-V6用を入手するまでこちらを取り付けます。取り付け方は引っ張りながら被せていくだけです。右手が思う様に使えないので時間は掛かりましたが、通常の方なら数分で交換できると思います。





画像のように折りたたみが出来るのと、ケーブルは4極化でストレートに交換していますが、オリジナルはカールコードなので、外部に持ち出しで使う場合に楽です。代替えとしてはプロ用青ラベルのMDR-7506になります。こちらも買ってみようかと思ってます。

この様な密閉型のプロ用ヘッドフォンは長時間付けるのはかなり疲れます。
音のシビアになるというのも疲れます。ですので、編集作業は下記のオーディオテクニカのインカムヘッドセットのセミ開放型のヘッドフォンだけ使用しています。圧迫感が無いのと音が柔らかいので長時間付けても疲れません。
マイクはダイナミックですがクリアーです。
編集時でも音質の確認、繋ぎのズレや残響等の確認はMDR-CD900STにて確認しています。

AKGもあるのですが、そちらはCD作成後の再生確認用という具合でヘッドフォンにも役割を分けています。



こちらのヘッドフォンもパッドがポロポロです。こちらも交換していきます。



交換用はこちらになります。両面テープで貼り付ける方法です。




中央にメッシュの網があるのですがそれは残して剥がしていきます。



替えのパッドを貼り付けて完了です。



交換した残骸です。

Posted at 2024/11/09 12:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
345678 9
101112131415 16
1718 19 20 212223
2425262728 2930

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation