• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーの愛車 [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2022年12月22日

セルボ SR用HIDヘッドライト回路リコール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これはメーカーのリコールではなく、私のオリジナルHID回路の設計・改造でのリコールです。

何が問題かと言えば、このまま使用していて例えばどちらか片方のバラストが故障してヒューズが切れたとしたら、左右どちらも点灯しなくなります。

これは夜間では危険なわけで、そうならないように左右個別にヒューズ回路を設けるというものです。
2
設計では左右独立ヒューズにしていましたが、組み立てで面倒になり共通にしたものです。

純正は左右独立でヒューズがありますよね。

で、当初の設計通り左右独立のヒューズ回路にしたいと思います。ハーネスだけ外すのは大変ですので、駐車場に半田ごて等持参して回路修正したいと思います。

バラストは45W化により最初の電源投入時に10Aを超えますから15Aとします。

リレーと並列のダイオードはひとつで十分だと考えます。サージ防止用なので。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

予備ハロゲンヘッドライトの磨き・コーティング

難易度:

右テールランプ

難易度:

ウィンカーがハイフラになったのでバルブを交換

難易度:

デイライトの交換

難易度:

ライト等などの交換

難易度:

左右ヘッドライト&LED交換(374,665km時)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3オーナーとなりました。 MTは数年ぶりです。古い車なので大事に乗りたいと思います。
スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation