• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

denglijunのブログ一覧

2019年05月09日 イイね!

車の経済学(44)残価設定ローンを徹底検証する!④

車の経済学(44)残価設定ローンを徹底検証する!④
④ 元利均等という返済方式 ほとんどの自動車ローンの返済方式は、元利均等方式といって、月々の支払金額が定額(賞与時の上乗せあり)となっています。住宅ローンもこの元利均等方式による返済が多くなっています。この元利均等方式ですが、良く「金利から返済する」と言われていますが、まさにその通りということが出 ...
続きを読む
Posted at 2019/05/09 20:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月09日 イイね!

車の経済学(44)残価設定ローンを徹底検証する!③

車の経済学(44)残価設定ローンを徹底検証する!③
② クローズ型とオープン型 先に結論から申し上げましたが、オープン型の残価設定ローンは、ローンの契約時に残価を保証せず、契約終了時の時価で清算することになっていますので、クレジット会社が高く下取りしようとするインセンティブが働きませんので、下取価格がクローズ型の残価よりも高くなると想定することは困 ...
続きを読む
Posted at 2019/05/09 20:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月09日 イイね!

車の経済学(43) 残価設定ローンの徹底研究!②

車の経済学(43) 残価設定ローンの徹底研究!②
(2) 残価設定ローンの基本的構造 ① 残価設定ローンとスタンダード・ローン 残価設定ローンには、借入期間の満了時に提示した下取り価格を保証(ただし、走行距離、修復履歴等の一定の条件をクリアしなければならない。)するクローズ型(・エンド)と保証せず、下取り時にその時の市場の時価とで清算するオープン ...
続きを読む
Posted at 2019/05/09 20:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月09日 イイね!

車の経済学(44)残価設定ローンを徹底検証する!①

車の経済学(44)残価設定ローンを徹底検証する!①
新車をローンで購入する方の比率に関しての公な統計はありませんが、ディーラーのセールスマンの感覚によれば、およそ半数(50%)の方がローン(クレジット)で購入するという事です。これに加えて、ディーラーを経由せずに銀行・信用組合等のローンを活用する方もいらっしゃいますので、半数を超える方がローン(クレ ...
続きを読む
Posted at 2019/05/09 20:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月09日 イイね!

車の経済学(44)残価設定ローンを徹底検証する!①

車の経済学(44)残価設定ローンを徹底検証する!①
新車をローンで購入する方の比率に関しての公な統計はありませんが、ディーラーのセールスマンの感覚によれば、およそ半数(50%)の方がローン(クレジット)で購入するという事です。これに加えて、ディーラーを経由せずに銀行・信用組合等のローンを活用する方もいらっしゃいますので、半数を超える方がローン(クレ ...
続きを読む
Posted at 2019/05/09 20:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月18日 イイね!

車の経済学(43) 軽自動車の経済性を検証する!

車の経済学(43) 軽自動車の経済性を検証する!
最近の乗用車の販売台数には、一定の傾向が表れてきています。新車と中古車とも販売台数が微増傾向という中で、小型車(5ナンバー)の販売台数が減少し、普通自動車と軽自動車の販売台数が増加しているということです。普通自動車の販売台数は、SUVの人気が続き増加傾向にある(最近では、SUVの人気は落ち始め ...
続きを読む
Posted at 2019/04/18 16:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月11日 イイね!

車の経済学(42)トヨタのKINTO レクサスの定額制はお得か?③

車の経済学(42)トヨタのKINTO レクサスの定額制はお得か?③
ケース3:一番安いUX250Hを半年毎に乗り換える。 従って、3つのいずれのケースも購入するよりは、KINTO SELECTの方がお得という結果がでました。 ① 8,879,08円 > 6,698,400円 ② 9,860,460円 > 6,998,400円 ③ ...
続きを読む
Posted at 2019/03/11 15:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月11日 イイね!

車の経済学(42)トヨタのKINTO レクサスの定額制はお得か?②

車の経済学(42)トヨタのKINTO レクサスの定額制はお得か?②
このKINTO SELECTを利用して、2つのケースの想定し、車を購入した場合とKINTO SELECTで、経済性の比較を行ってみました。 ① 6つのモデルを半年毎に3年間で乗り換える。 ② 1つのモデルを半年毎に3年間で乗り換える。(一番高価なRX450hで試算) ③ 1つのモデルを半年前 ...
続きを読む
Posted at 2019/03/11 15:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月11日 イイね!

車の経済学(42)トヨタのKINTO レクサスの定額制はお得か?①

車の経済学(42)トヨタのKINTO レクサスの定額制はお得か?①
トヨタのKINTOがKINTO SELECT(キントー・セレクト)のサービスを実験的に開始しています。今日は、このキントー・セレクトの経済性を探ってみたいと思います。キントー・ワンについては、2019年2月付の「車の経済学(39)①②」で紹介していますので、時間のある方は、こちらも併せて参照頂 ...
続きを読む
Posted at 2019/03/11 15:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月08日 イイね!

車の経済学(41)この車がお買い得! 第2回 コンパクトカーはどの車?

車の経済学(41)この車がお買い得! 第2回 コンパクトカーはどの車?
前回(車の経済学(37)この車がお買い得!第1回)では、SUVを扱いましたが、今回はコンパクトカーの6モデルを選び、各モデルの経済性を比較してみました。 選んだ6モデルは以下の通りで、いずれも馴染みのある車となっています。価格帯としては、車両本体価格が、180万円~190万円のモデルとなっ ...
続きを読む
Posted at 2019/03/08 20:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車の経済学(68) 走行距離課税の経済学⑤ http://cvw.jp/b/2877098/46622881/
何シテル?   12/23 14:54
カー・エコノミストの田理順(でん りじゅん)です。 BMWに約10年間乗りましたが、度重なる故障(何回ものランプ切れ、冷却水漏れ、オイル漏れ、パワーウィン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル XV スバル XV
消費税増税前の2019年9月インプレッサから買い替え、2019年10月に納車されました。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation