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2019年02月27日 イイね!

車の経済学(40) 日産の月定額制(日産ダイレクト)はお得か?(修正)

失礼しました、さきほど投稿しました「車の経済学(40)日産の月定額制はお得か?」に誤りがありました。

訂正前:
日産の残価設定型クレジットのコストには、車両代金、オプション代金が考慮されていない。


訂正後:
日産の残価設定型クレジットのコストには、車両代金、オプション代金の値引きが考慮されていない。

お詫びするとともに訂正させて頂きます。

以下、訂正版ですので、宜しくお願い致します。


日産が月定額制サービスを開始しています。前回の「車の経済学(39)」では、「トヨタのKINTOはお得か?」で、プリウスの事例で、KINTOのお得感を取り上げましたが、今回は日産のジュークを取り上げ、お得かどうかを試算してみたいと思います。

まず、日産ダイレクト(ClicMobi)は、個人向けリースという点で、トヨタのKINTOとは多少建付けが異なります。日産ダイレクトには、リース期間内における以下の費用が含まれています。また、日産ダイレクトは、オンライン販売で、ディーラーに足を運ばずに購入でき、車は納車までしてくれます。

・車両代金
・オプション(ナビ、ETC、ドライブレコーダー、マット)
・自動車取得税、自動車税、重量税、自賠責保険
・リサイクル費用、登録諸費用
・メンテナンス費用(定期点検、車検込み)

今回の対象とするジュークのモデルとその取得費用は以下の通りです。(単位:円)

・ニッサン ジューク 15RX Vセレクション 2WD 1500CC



日産ダイレクトと日産(日産ファイナンシャル・サービス)の残価設定クレジット(金利:1.9%/年)と日本カーソリューションズ(株)のリースdeオンラインとで5年間の総コストの比較を行ってみました。



上記の比較から、日産のジュークは、日産ダイレクトがコスト的には一番優れているという結果となりました。理由として考えられるのは;

1) ディーラーを介せず車を購入できる(ディーラー費用の排除)
2) メーカーなので残存価格が高い。(クレジット会社やリース会社は残価のリスクを取り難い)

その他の留意点としては;

・日産の残価設定型クレジットのコストには、車両代金、オプション代金の値引きが考慮されていない。
・リースdeマイカーオンラインは、残価がオープン型で、リース期間終了時に清算され、車が高く売却(下取り)された場合は、料金が戻ってくる可能性がある。
・日産ダイレクトと日産の残価設定型クレジットの残価はクローズド型(清算なし)と想定される。

日産ジュークは、日産ダイレクトのリースに軍配が上がりましたが、これまでリース契約を締結された経験が無い方は、特殊の契約形態となりますので、リース契約のメリットおよびディメリットを十分に検討されてから、ご利用されることをお薦めします。



好評発売中「車の経済学」(田理順著)(アマゾン電子書籍)
Posted at 2019/02/27 18:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月27日 イイね!

車の経済学(40) 日産の月定額制(日産ダイレクト)はお得か?

車の経済学(40) 日産の月定額制(日産ダイレクト)はお得か?



日産が月定額制サービスを開始しています。前回の「車の経済学(39)」では、「トヨタのKINTOはお得か?」で、プリウスの事例で、KINTOのお得感を取り上げましたが、今回は日産のジュークを取り上げ、お得かどうかを試算してみたいと思います。

まず、日産ダイレクト(ClicMobi)は、個人向けリースという点で、トヨタのKINTOとは多少建付けが異なります。日産ダイレクトには、リース期間内における以下の費用が含まれています。また、日産ダイレクトは、オンライン販売で、ディーラーに足を運ばずに購入でき、車は納車までしてくれます。

・車両代金
・オプション(ナビ、ETC、ドライブレコーダー、マット)
・自動車取得税、自動車税、重量税、自賠責保険
・リサイクル費用、登録諸費用
・メンテナンス費用(定期点検、車検込み)

今回の対象とするジュークのモデルとその取得費用は以下の通りです。(単位:円)

・ニッサン ジューク 15RX Vセレクション 2WD 1500CC



日産ダイレクトと日産(日産ファイナンシャル・サービス)の残価設定クレジット(金利:1.9%/年)と日本カーソリューションズ(株)のリースdeオンラインとで5年間の総コストの比較を行ってみました。



上記の比較から、日産のジュークは、日産ダイレクトがコスト的には一番優れているという結果となりました。理由として考えられるのは;

1) ディーラーを介せず車を購入できる(ディーラー費用の排除)
2) メーカーなので残存価格が高い。(クレジット会社やリース会社は残価のリスクを取り難い)

その他の留意点としては;

・日産の残価設定型クレジットのコストには、車両代金、オプション代金が考慮されていない。
・リースdeマイカーオンラインは、残価がオープン型で、リース期間終了時に清算され、車が高く売却(下取り)された場合は、料金が戻ってくる可能性がある。
・日産ダイレクトと日産の残価設定型クレジットの残価はクローズド型(清算なし)と想定される。

日産ジュークは、日産ダイレクトのリースに軍配が上がりましたが、これまでリース契約を締結された経験が無い方は、特殊の契約形態となりますので、リース契約のメリットおよびディメリットを十分に検討されてから、ご利用されることをお薦めします。



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Posted at 2019/02/27 15:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月14日 イイね!

車の経済学(39)トヨタの月々定額(KINTO)はお得か?②

車の経済学(39)トヨタの月々定額(KINTO)はお得か?②今一度、KINTOと残価設定ローンの相違を比較検討して見ます。




KINTOと残価設定ローンとで、価格の差が出そうな費用項目は、任意保険です。KINTOは、保険契約者がトヨタであり、一方、残価設定ローンは、私たち個人となります。任意保険は、大変保険料の評価が難しい項目ですが、トヨタが保険契約者となる場合には、フリート保険という大量契約による価格メリットがあります。また、私たち個人が保険契約者となる場合には、大量契約による価格メリットが無い上、私たち個人の保険契約者の属性で、保険料が大きく異なってしまいます。

上記の残価設定ローンにおける任意保険料は、下記(緑色の部分)の属性で計算したものです。




どちらかというと、任意保険料(1年目:69,600円)は、安いタイプの保険契約者の属性なので、もし、任意保険料が高そうと想定される属性の方であれば、特に若い方は、KINTOの利用価値は大きいかもしれません。

トヨタは、今回のKINTOを若い人たちに少しでも利用していだければと言っていますが、確かに、任意保険料が高くなってしまう若い人たちには利用価値があるかも知れません。



好評発売中「車の経済学」(田理順著、アマゾン電子出版)

Posted at 2019/02/14 21:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月14日 イイね!

車の経済学(39)トヨタの月々定額(KINTO)はお得か?①

車の経済学(39)トヨタの月々定額(KINTO)はお得か?①トヨタのKINTO(月々定額制:サブスクリプション)が3月1日から正式にスタートします。今月初めに報道発表も行われ、KINTOのウェブサイトも公開されましたが、現段階で入手できる情報は限られていますが、トヨタのKINTO ONのE(プリウス等を3年間利用する)について、その経済性を検討したいと思います。

今回は、車種をプリウスに絞り、シミュレーションしてみました。トヨタの報道発表によれば、プリウスは月々4万9,788円~ということなので、ローエンド・モデルの2WD タイプ(車体価格、税込み=2,518,560円)を対象とします。

月額4万9,788円という事ですから、定額期間が満了する3年間での総支払額は、179万2,368円(49,788円×36回)となります。トヨタに限らず、月々定額制の特長としては;
 ① 頭金不要
 ② 車両代、登録時の諸費用/税金、メンテナンス、任意保険
が含まれる。

KINTOは、3年後の満了時に車を買い取るという事が出来ませんので、この点では、残価設定ローン(3つの選択枝:車両返却、ローン延長、車両買取(残額一括返済))と比べ、その性格が異なります。

それでは、対抗馬となる3年間の残価設定ローンと比較してみましょう。月額定額制と同様に3年間、車を使用するということを前提とし、残価設定ローンの場合は;
 ① 残価設定ローンの対象は車両価格のみとなる。
 ② 車両以外の登録時の諸費用/税金、メンテナンス、任意保険は自己負担

ということになります。それでは、プリウスの2WD Eタイプを3年間の残価設定ローンを活用した場合の3年間の維持費を計算してみました。ちなみに、残価設定ローンは、東京トヨペットのものを(金利2.9%/年)、メンテナンス費用は、大阪トヨペットのメンテナンスパック(おまかせ36 Mクラス)を活用しています。




トヨタの3年間の残価設定ローンを活用した場合の3年間の維持費を含めた総支払額は、1,875,580円となり、月々の支払い額は、52,099円(KINTO:>49,788円:2,311円の差)となり、トヨタの月額定額(KINTO)に軍配が上がります。

---次回に続く---

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Posted at 2019/02/14 21:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月20日 イイね!

車の経済学(38) フェラーリの残価ローンは救世主となるか?

車の経済学(38) フェラーリの残価ローンは救世主となるか?

フェラーリをこよなく愛する友人からフェラーリについても話題にして欲しいとの依頼があり、投稿させて頂きます。

みんカラでも話題になりましたが、フェラーリでは残価75%(多分業界で最高の残価率)のローンを提供しています。もっとも、この残価はオープン・エンド方式(残価は保証されない)なので、期間終了時には清算が行われる仕組みとなっています。

しかしながら、フェラーリは、疑いなく無く残価率が最も高い車の一つと言えます。以下、保守的に見たリセール・バリュー(売却価格:万円)が、3年後の75%および5年後の55%は、現実味を伴います。
参考までに、中古車(小売り)価格も表示しています。


仮に、この残価ローンを活用してフェラーリ・カリフォルニア(2,450万円)を全額借入で購入した場合の支払額は、以下の通りとなります。金利は不明なので、1%と2%の場合を想定しました。



1000万円程度で3年間、1300万円程度で5年間、フェラーリのオーナー(ちなみに、所有権はありませんが)になることが可能です。もっとも、1000~1300万円のローンを組めるかどうかという不安は残ります。

車のローンは、通常、割賦販売法という法律に基づき、借入金額に上限が課されていますが、何故か、車は適用除外となっていますので、心配は不要です。(車は担保価値が高い?)

参考までに、法律に基づく借入の上限額は、以下の通りですが、車は適用除外と言っても、ファイナンス会社は参考にしていると思われます。



< 支払可能見込額(年収等―生活維持費―クレジット債務)×0.9

この生活維持費の計算方法は、以下の通りとされています。他に借入がない方なら、そう大きくない年収でもフェラーリの乗ることができるかも知れません。





好評発売中「車の経済学」(田利順著)(アマゾン電子書籍)
Posted at 2018/12/20 16:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「車の経済学(68) 走行距離課税の経済学⑤ http://cvw.jp/b/2877098/46622881/
何シテル?   12/23 14:54
カー・エコノミストの田理順(でん りじゅん)です。 BMWに約10年間乗りましたが、度重なる故障(何回ものランプ切れ、冷却水漏れ、オイル漏れ、パワーウィン...
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