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イイね!
2018年01月05日

がっつりオイル交換!

私は片道53kmの勤務先まで高速通勤しているので、毎月2300km近くは通勤だけで走っています。
2017/1/24に走行距離24kmで納車されたのに、今日時点で29300kmとこのペースだと10年で夢の30万kmを突破してしまいます(笑)。これだけ走るのに会社からはオイル代もタイヤ代も出ないという、なんとも言えない状況です。

愚痴はさておき、私はオイルを5000km毎に交換し、1回おきにエレメント交換しています。ここらでエンジン洗浄と添加剤を入れてリフレッシュしました。


まずはオイル。当然、全合成油です。毎日高速道路を40分(☓往復)は運転するのでエンジンは結構高温になりますので、高温耐久のある5W-50にしています。
4L缶では足りないのでいつも量り売りです。一番最初に交換した時に店員に4Lで足りるか確認したところ足りるとのことだったのが、作業途中に呼び出され足りないから買い足してくれと言われました。オイオイ、足りるって言ったから4L缶を買ったのに、同じ種類のオイルは1L缶では売ってないぞ。4L買えっていうの?って揉めたことあります。結局買うしかなかったんですが・・・・


次はエレメントです。なんとなく安いのじゃなくPIAAのちょっと高いのにしています。本当はSTI製がいいのですが、交換頻度が高いのでこれで我慢しています。


そして今回初導入したのが、カストロール製の洗浄剤「エンジンシャンプー」です。エンジン内部に溜まったスラッジを剥がして交換するオイルと一緒に排出します。交換後のオイルを見ていないのでどの程度効果があったかは分かりません。見せて貰えば良かったな〜。


そしてこれも今回初導入。エンジンコーティング剤。エンジン内の金属摩耗を防ぎ劣化を防止する云々です。
これも効果ははっきりと分かりません。気分??

工賃込みでしめて15,000円。高いなぁ・・・・
でも大事に乗っていきたいので必要経費ということで我慢我慢。これで次のオイル交換は3月上旬位かな。みんカラで他の人を見るとDラー純正オイルを交換する方も多く純正推奨されているのはわかっていますが、なぜかいつもモービルとかカストロールとかにしちゃうんですよね〜。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/05 22:32:23

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この記事へのコメント

2018年1月5日 23:05
ガッツリですね!
オイル4Lの件は私も暴れそうです。
残り3L無駄やないか!?て。
私は通勤往復で10km程なのにこの一年ちょいで25000km走ってます(´Д` )ナンデヤネン
なので私はオイルペール買い、エレメントまとめ買い、作業は自分ですることで初期投資はエラいかかりましたが、工賃浮かして少しでも安く済むようにしてます。
多分、自分で作業するのが好きなんだと思います。笑
コメントへの返答
2018年1月5日 23:10
コメントありがとうございます。

オイルは封を切っても長持ちするというのは調べてあるので、樽買いも考えたのですが自宅に置いておくと、親父やら息子やらに奪われそうで結局お店で都度交換しちゃってます。昔は自分で交換していたんですが、だんだんと億劫になっちゃってww
2018年1月6日 7:46
厳しい通勤ですね( ̄▽ ̄;)

自分も昔はレスポとか入れてましたね〜(*´ω`*)

今は点検パック入っちゃったのでDで交換してますが( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018年1月8日 22:01
コメントありがとうございます。

Dラーのパックはやっぱり便利ですよね。
でも、私は利便性よりいろいろなパーツを付けるのと同じように、絶対保証を捨ててでも好きなようにしたいと思って好き勝手なオイルを入れています。

まあ、Dラー購入じゃないのでパックに入る機会がなかっただけとも言いますが・・・・
2018年1月6日 16:39
私は往復60km、もうすぐ一年で21000km越えです💦
オイルに対しての心がけ、参考になります!
コメントへの返答
2018年1月8日 22:02
コメントありがとうございます。

違いを比べる術もないので、自己満足の世界ですが全合成油だけは譲れません!www
2018年1月8日 5:48
おはようございます。
私も、職場と自宅は、高速と、自動車専用道で約80キロの距離を走ることになります。
ただ、職場のほうに、自宅より立派な(笑)、住居兼事務所を建てたので、週3回場合によっては2回の往復になるので、走行距離は、ヴィルリさんほどは、伸びませんが・・・
あと、複数台所有しておりますので、各車、メンテナンスパックの範囲で、過走行にはならないように、しております。
OILですが、友人のヤマハ発動機のエンジン部門にいたエンジニアから、「非純正はつかうな」と聞きましたので(OILも部品のうちで、各種検証も純正でしているので・・・とのことです)メーカー純正ONLYです。
昔、S13あたりを乗っていた時は、エンジンオイルを選ぶのも楽しみだったのですが(^^;
コメントへの返答
2018年1月8日 22:04
コメントありがとうございます。

純正以外は辞めた方がいいというのはやっぱりよく聞きます。

でもあえて言おう!安全な道(純正保証)より困難な道を選ぶと!!(ただの自己満足です....orz)

でも、複数台所有は羨ましいです!私はレヴォーグとWRXの2台持ちしたいです!!
2018年1月9日 1:36
コメントありがとうございました。
トヨタもですが、特にスバルは、ディーラーでも、高性能オイルを勧めたりしてますが、「ちゃんと認証撮ってやってるんかい?」というと、引きます(^_^;
まあ、メーカー保証はあくまで純正品ですので。
厳密に言えばタイヤもそうらしいですが、そこは・・・
ただ、エンジンブローとかは、オイルのチェックももちろんするようです。
「ふ、こどもだからさ」と言われないように、最低限、グレードの極端な変更は避けたいものです。
今週木曜納車、コーティングを2泊3日で終わらせ、日曜に、本当の意味の始動です(^_^)
あ、ほぼ2年は、水洗いのみで何も起きません。
「ええい、見せてみろ、type-REのその希土類混入の力を!」と、言って、3台目です。
「圧倒的ではないか、・・・」m(__)m
今後ともまた!
コメントへの返答
2018年1月9日 20:53
コメントありがとうございます。

やばい、、、ぷるさんのコメントがツボ過ぎる(笑)

でも、一ついえることは、

これからも私達のみんカラ生活は「まだまだ終わらんよ」ということですね!!

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何シテル?   09/08 09:20
きらら@ヴィルリです。 レヴォーグ発表時に一目惚れしていつか買おうと思っていましたが、乗っていた車がまだまだ使えたのでしばらく断念していましたが、車検と共に買...

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