クラッチ不調
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2022.02.14
世間がバレンタインに浮かれる中、メンテナンスパック半年点検でディーラーにエスクードを預けて仕事へ…
仕事が終わってエスクードを見ると、そりゃもうバッチリ洗車までしていただいて大満足!
さあ帰るぞとエンジンを始動し1速へギヤを…固い。
が、入ってしまったので「今日はご機嫌ナナメかな~?」と、そのまま出発。
やはりおかしい。
クラッチは底まで踏んでるのにギヤを変えるときにガリガリ言う。
特に停車状態で入れる1速とリバースは聞くに堪えない。
あとクソ重い。
仕方なくコンビニからディーラーに電話。
この時点で1750時を過ぎていましたが、入庫受け入れを快諾していただきました。
エンジン切った状態で1速に入れて始動。
そこから先はクラッチは踏まずにギヤを抜き、回転数の合ったところでギヤを押し込みシンクロに仕事をさせないようにディーラーまで。
普段と違うルートで駐車場をスルーして整備工場に。
メカニックがギヤを触ってみると、確かに異様に重いとのことでピットへ。
状態としてはクラッチが切れていないとの判断。
ブレーキフルードに異状はなく、クラッチフルードラインのエア噛みではないかとのこと。
※エスクードのクラッチは油圧式で、フルードはブレーキと共用です。
不具合出たのがブレーキじゃなくて良かった物の、そのまま帰るわけにもいかないのでエア抜きをしてもらうことに。
1900時を過ぎた頃、一回抜いてもダメそうだし時間も時間なので…と代車で帰宅することに。
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最悪の想定としては、クラッチのダンパスプリング折損により破片がクラッチディスクとフライホイールの間に噛み込んでいてクラッチが切れない…クラッチオーバーホールか?くらいまであったものの、エア抜きで復旧。
1速2速がちょっと渋いかもしれないので乗っていただいて判断を…とのことで本日メカニックを助手席に乗せ試乗。
…渋いか?ということで受け取って来ました。
まあ不具合出てすぐはガリガリ言わせてたのでシンクロが痛んでる可能性は十分にあると思うけど…
シンクロ交換だとミッションオーバーホールでしょ?
やるとしてもクラッチオーバーホールのタイミングと合わせてだよね~って感じで…
結局どのタイミングでクラッチフルードのラインにエアを噛み込んだのかは不明。
※半年点検ではフルードラインは当然触らない。
ブレーキじゃなくて良かった~と思いつつ、根本的に何か変えたわけでもないので今後も同様の不具合に警戒しつつ乗らねば…
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どなたか、同様の不具合を経験した方があれば是非コメントにて…
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