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か--きの"AZ-1ピンク" [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2023年3月19日

タイヤカス取り

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日サーキットを走った時にうんこをいっぱい踏んだので取ります。
酷い振動などは無いですが、このまま走ってると偏摩耗しそう?
RE-71RSはタイヤカスがつきやすいそうです。

2
良い電動工具があるようですが、自分はそこまで頻繁に使わないと思うので、大きいカッターにしました。

3
普通のカッターと比べて一回り大きいです。

4
刃が切れなくなってくるので、シャープナーで研ぎながら使いました。
タイヤ本体は削らないように、残り1mmくらいなら走ってれば取れるだろう作戦です。

5
タイヤを安定させるのにプラスチックボックスに乗せて作業しました。
1本あたり15分くらいでした。

6
TC1000は右回りなので、外側になる左側のタイヤはトレッドが斜めに摩耗してしまってます。
タイヤに無理させ過ぎ?
左右をローテーションしておきました。

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この記事へのコメント

2023年3月21日 19:44
お疲れ様です。

私も日曜日に富士本コースでV730のリアタイヤの縦溝全周に付いたミミズみたいなカスをマキタのマルチツールで除去しました。

RE-71RSはCR-Zで使いましたが、タイヤカスは特にヒドかったですね😣
コメントへの返答
2023年3月21日 22:17
タイヤカスお疲れ様です!
富士走ったんですね!
タイヤカス取るのは初めてだったのでちょっと楽しかったのですが、何度もやると電動工具が欲しくなっちゃいますよね。
2023年3月22日 8:17
タイヤかすは雨の日走行で取れます
パタパタ~バタバタ〰️バンッてね😁
わたしの通勤路はカスだらけ~🤣
コメントへの返答
2023年3月22日 21:48
バタバタバタバタバン!はサーキットからの帰り道で何回か聞きました。
雨の日に取れるんですね、知りませんでした。
タイヤカスを辿ればアマボウラーさん家に行けるんですね😁

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