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うめさんですのブログ一覧

2021年06月28日 イイね!

ミッションオーバーホ

5速がガリガリ異音がするので、オーバーホールに挑戦してみました。

最近は4速までしか使用していませんでした。

ミッション初見です。

実際、ショップか自分で行うのか凄く悩みました。

失敗したら、怖いし(>_<)

ショップに出すと工賃凄いし、最低25万用意して下さいとのこと!シンクロは使えても全替えするそうです!まぁ安心ですよね。そして丁寧で職人気質で素晴らしいんですよ。ショップの方妥協がない感じがたまらんのです。
だったらショップに出せよ!になるんですが、出すとねやっぱり改造が出来ないんです。一通り改造してショップにお願いしたいのが本音!
小遣い制だからね、車検も税金も任意保険も小遣いから自分で払っているから、辛いんですよ。俺の話しはどうでも良い話しだった(笑)

当分天秤にかけてましたが、もし自分で作業するとして、ノートを作成してみたら自信に繋がり、これなら出来る。
その代わり、余ったお金で改造費にすることにしました。クラッチを購入しました。

妻はお金貸すから、ショップでして欲しいと言っていましたが、、、
貸さなくても25万円はあるんだけどね!
これ使うと改造が出来ない寂しさが、、

不動車になる可能性があるからオススメしません。(笑)
あとやはり素人は壊す行為なので、(自分に言っています。)
当たり前だけどショップに持って行くのがいいです。
自己責任でお願いいたします。
と、言うことで自分用にブログで残しておこうと思います。


何気にめんどくさいオートエグゼのロワアーム補強ブレースバーの取り外しから始めました、
一時的に純正に戻しまして






純正






ミッションのオイルを抜きます。
臭いが臭い






鉄粉が結構ありました。
交換して5000キロも走ってないような





まずは各箇所緩めるか確認





マーキングしてここも緩めて


ん!(?_?)





何かずれてない、このPPF!!

前オーナー様がクラッチ新品入れて要るんだよね。
その時の作業がずさんで、ずれて取り付けされたんだろうけど、大丈夫なのか?

流石!D!他人のクルマ!!
真実はわかりませんけどね(笑)

元に戻して組み合わせしたほうが良いのだろうか?
わからんのでずれた所で一応マーキング

あとからよくよく調べると、シフトのフィーリングに関わるみたいです。

(良くある事なのですがクラッチ交換する際にPPFを外すのですが実は取り付け方と寸法が存在します。取り付け方法を無視すると寸法がズレてしまいます。逆に言えば取り付け方を守るとほぼ寸法通りになります。

PPFの位置は意外と重要なのですが、見落とされがちなので確認してみてください。)とのこと。
て、ことは所詮他人のクルマって感じ
何度も言うな(笑)

内装
次に内装側のセンターコンソールを取り外しします。












裏側のスイッチのコネクターをマイナスドライバーで外す
この時窓は閉めておこう閉まらなくなるから





10mm





シフトを移動させながら





ジョイスティックを抜き
臭いのでマスキングテープ





(注意)
木材を使いベルトでミッションを吊るす
そうしないとPPFを外した時ミッションが落ちてくる可能性がある❗

内装は終わり


エンジン側

ミッションで一時的に斜め下に引っ張られるので、パイプ関係を外して置きます

バッテリーのマイナスを外す

エンジン側終わり


プロペラシャフトここも外します。
中間パイプも外します。
ミッションにバックとニュートラルのコネクターがあるので外します。
レリーズを外します。
PPFを外すと一気にシフト側ミッションが落ちて来るのでミッションにジャッキをかけておきます。





ミッションのボルトはわかるようにしておきます。
エクステンションバー600mmと250mmで長くして上側のミッションボルトは外しました。





ゆっくり様子を見ながら引き抜いて行くと簡単に外れます。
その後、下まで下げたら、下に潜る奴に移しました。かなり重たい❗













その写真、もう腕がパンパンになりました。
作業時間は片付け込みで約4時間強で出来ました。
(^-^)v
ノートにまとめておいたのが良かったのかな




で、前オーナー様が交換したクラッチに期待して、こい❗強化クラッチよ‼️

純正でした(ノ-_-)ノ~┻━┻






余ったお金で強化クラッチ購入します。
本当は余ってないけどね!

コネクター類はまとめてビニールテープで保護しましたよ。雨降るしね😁




ミッションオーバーホール開始

ベランダに場所を移して作業開始です。
まず、洗浄から綺麗になりました。
汚い写真撮っておけば良かった!
えーっと釜の中がグリスだらけでした。
(>.<)





ジョイスティックが入る場所でミッションオイルは約300ml
ニュートラルの場所になるようになっているところ!
オイル抜いたら、ピンポンチ5mmで叩いて抜きます。ピンポンチにマスキングで巻いて先を尖らせてゲートにすれば叩き安いです。
ピンはマグネットペンで回収




こんな感じ、先のマスキングをピンに入れて当てて叩く





8本のロングボルトがあるので外す!
液ガスケットかネジロックを使用しているのでかなり力が必要
一応ネジと本体に数字を記入





木材とゴムハンマーで軽く叩いていけば外れます
よくユーチューブでそのままハンマーで叩いて外しているのを見かけますが、後悔することになる可能性があるので必ず木材を使用したほうが良いです!
ミッションケース購入は嫌だからね!





この3本が12.34.5バックなんですよねと感心してしまいます。これ考えた人は凄いですね。





この3本のピンをピンポンチ4mmで抜きます。ようやく5速とバックに出会えます。
因みにピンスプリングはいわゆるピンは全て新品にします。





ピンが落ちないように紙タオルなどで保護しておきます。





とうとうお目見えします。
一番上側が調子が悪い5速、下側がバック





カウンターギアは大丈夫でした、問題は5速シンクロナイザーリング金色部分、予想通り割れている。
三分割くらいかなぁと思っていましたが2分割でした。










バック側はシンクロも含め大丈夫でした。
後に傷があるため交換しました。




因みに外したシンクロナイザーリングです。





シンクロの塊も出て来ました。




スリーブも駄目みたいです。
因みに中も駄目5速ギアも爪に引っ掛かりが有るので交換です。痛い出費💸
次は全てのギアを確認して発注して組み立てです。






1~4速も確認します。





クラッチ側ですね。外しました、。メインシャフトに薄いcリングがついているので外します。
ここが間違いかも知れないですが、私はメインシャフト側のベアリングを叩きながら奥に入れて釜を外しました。





ケースが外れたミッションです。これで全ギア確認可能です。外からしか見えませんが…
1~4速はきっちり組み上げるためには、油圧プレスが必要です





1速





2速





3速





4速





5速





リバース



5速以外問題は今のところないようです。
発注します。






部品の一部が届きました。
5/9から開始したミッションオーバーホールですが一部の部品は7月中旬になるとのこと。
コロナの渦なので仕方ないのかも知れませんが、焦ります。トホホ!






外した工具です。今回は工具の購入がほとんどしていないので、スナップリングとピンポンチとカシメの工具のみ
ステーは2年前にイエローハットで特価で100円ラッキー部品です。買っていて良かった。






ゴムは綺麗にしてラバーを吹いて置きます。
ここからが地獄です。
初めての難関‼️





難関が来た!このインプットシャフトのベアリング固着して外れません。
しかも動きがすこぶる悪い、手で回しても重たい
調べるとプレスでしている人もいるし、ギアプーラーで外している人もいらっしゃいます。
プレスないので、ギアプーラーで頑張りましたが外れません。
トーチで炙り外している人もいらっしゃいますので、ここはヒートガン購入
外れません無駄な工具購入してしまいました。(>_<)
別のギアプーラーを購入大丈夫なのか?
ここ1週間以上これに悩んでいます。





更に購入5000円
すると、あ~あはまらない
マジですか~
考えて考えてと悩んだ末




まず、中途半端に挟んでます!
使い方間違えてます(笑)
で、下のベアリングがあるためシャフトバーが入らず、手の力では無理だろうし駄目もとでタイラップで固定





斜めになっているし、駄目もとで外して行くと、ギギギ、ゴッと言いながらゆっくり外れました。(笑)
良かった!





裏側ゴムの部分歪んでいるし、内側は錆びてました。固着ですね😅
交換したら、むちゃくちゃ軽く動きます。
一番負荷がかかっている部品だろうし
オーバーホールする時はここは必ず交換かもね!





追加部品です。上がインプットシャフトのベアリングです。





スリーブの磨耗で新品は





ちょっと痛いくらい尖っていますね!
部品があと2つ届く予定なので待ち遠しい
今6/5ですよ。中旬から早くなって7/6.8届く予定です。






ガスケット交換してワッシャー入れてネジロック剤で固定、これで釜側終わり!






ここで今回の工具はこれくらいでした。
同じこと書くけど、1から4速をするなら油圧プレスが必要になる(無くても出来るけど完璧に組むなら必要だと思います。)






7月上旬に届く部品が6月下旬に届きました。ニヤニヤ!






液ガスで封入したのでM8の40m
mを6箇所で止める






新品スプリングをはめる方向あり





爪合わせ





スリーブをはめて完成





5速側のシンクロも合わせてみる






注意⚠️スリーブとホークは同時にはめる

ロックナットを規定トルクで締めてかし
める





5速ギア左側新品
これで2万円くらい(゚ロ゚ノ)ノ






いきなり完成!
夢中になって写真忘れた
5速入れてカウンターギアをはめてカウンター側を先にベアリング、ロックナットで完成させる
メイン側はボール、ボールはまるリング、Cリング、ベアリング、Cリングをはめる、Cリングは木材を使用する






古い液ガスをシリコンオフで溶かしカッターで綺麗にしていく、最後はパーツクリーナーで






確認作業バッチリ!






液ガスケット!






おりゃ~






少し多めに入れときました。






錆びついていたので交換






40312km 2021年6月28日
オーバーホール完了

PPFの位置は寸法通りの場所に戻しました、今のところ異常はありません。
その効果か不明ですが車高が下がった。

フロントパイプのマフラーハンガーが傷んでいたので、強化ハンガーに変更しておきました。

最終、夜まで19時までかかってしまいました。
試運転してみましたが、どのギアも綺麗に入り異音はしませんでした。たった30キロしか走ってないけどね。

後、次はショップに出します。心からそう思う。( ̄^ ̄)




今回、交換した部品




ついで
Posted at 2021/06/28 23:56:27 | コメント(2) | トラックバック(0)

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