コペンが我が家に加わって、はや2ヶ月が過ぎました。これまで3台のオープンカーを乗り継いできましたが、これからオープンカーの購入を予定されておられる方々の、ひとつの暇つぶし的読み物にでもなれば幸いと思い、投稿しました。
では、独断と偏見に満ちた個人的インプレ、いってみましょう!
〈対象車〉
▶トヨタMR-S Sパッケージ 5MT 2000年式
▶メルセデスベンツ SLK230 5AT 2000年式
▶ダイハツコペン タンレザーエディション 4AT 2007年式
各項目を10点満点で採点します
1.動力性能(農道)
MR-S 10点
SLK230 10点
コペン 7点
1tを切るボディに低速トルクのある普通のDOHCエンジンを積んだMR-Sの速さは驚き。
SLKはスーパーチャージャーのおかげで、スムーズでジェントル。
コペンも頑張っている!
2.運動性能(限界が怖い素人のインプレ)
MR-S 10点
SLK230 6点
コペン 9点
腰を中心に回頭する感覚は、さすがミッドシップのMR-S。
私のSLKはトラクションコントロールがOFFできなくて、急ハンドル時にブレーキが…。
コペンは過去一安心してコーナーが楽しめる車。
3.オープンツーリング
MR-S 9点
SLK230 9点
コペン 10点
MR-Sの手動オープンは開閉時間も短く、壊れにくいといういい側面も。
SLKは、乗り心地の良さもあってゆったりとしたクルージングに最適。
コペンは剛性の低下を感じるものの、可愛いから許す💛
4.高速道路
MR-S 7点
SLK230 10点
コペン 9点
直進安定性に不安があるMR-S。クイックな挙動でちと怖い。
アウトバーンのある国で鍛えられた素性の良さを感じました。クルコンも有難い。
さすがFFといった安定性。ストレスなく走れます。
5.クオリティ
MR-S 3点
SLK230 9点
コペン 10点
いたるところにチープさを感じるMR-S。洗車していて、塗装のクリアが剥がれたのには驚いた。
25年前に500万円もする車としては、当然の品質? 内装には色気がないけど。
DIYして気づいたけど、メーカーの熱意が各所に感じられる車ですね。
6.燃費
MR-S L14~20
SLK230 L8~12
コペン L14~19
7.イチ押しポイント
▶MR-S
コーナーリング
へたくそな私が、リアが流れても「コントロールできるんじゃないかな」と思わせてくれる奥の深さがあります。コペンのセカンドカーとして、もう一度所有したい…。
▶SLK230
ムード
丁度よいサイズ感と虚飾のないスタイリングに、大人の雰囲気を感じませんか? 現在の相場は60万円程度から。実際に所有した6年間、大きな故障は皆無でした。お買い得ですよ。
▶コペン
その存在すべて
乗り降りがしにくいとか、乗り心地が悪いとか、視界が狭いとか、荷物が積めないとか、「そんなこと、ど~でもいい」と思えてしまうほどの可愛らしさ。