
深く静かに進行中のウィンカーポジション化計画ですが、とりあえずじっとしていても何も始まらないのでポジションランプを外して様子を見てみることに。フォグ部分のガーニッシュの取り外しには慣れて来てものの一分で完了。ポジションランプは上下2本のビスで留まっているので外して引き出して見ました。

外した開口部から様子見で細い棒(自宅にあった以前趣味だったスポーツカイト用のグラスファイバ
ーのロッド)を差し込んで見ました。

何とあっさりとエンジンルームに到達。しかもウィンカー付近の良い位置です。これはイケそうか。
助手席側は何とかなりそうなめどが立ちました。

コルゲートチューブを一部めくってポジション用の配線を確認。黒とグレーの2色です。果たしてどちら
がプラスなのか・・・ファンキーおやじさんの記事のコメントによるとグレーがプラスらしいのですが
どなたか詳しい方がいらっしゃればご教示よろしくお願い致します。

続いて運転席側もポジションランプを外して様子を見てみます。こっち側はウォッシャー液のタンクが
あったりするのでやや心配です。こちらの配線の保護はチューブ式になってます。

恐る恐るこちらからも細い棒を差し込んで様子を見てみます。

あっさりとエンジンルーム内に到達。これならイケそうです。少し希望が出てきました。

ハイフラ防止用の抵抗は使途ぴっちゃんさんの記事を参考にこの穴を利用してアルミのステーを
固定する方式にします。ステーは自宅にあったアルミの端材ですでに作ってあります。後は抵抗
の寸法に合わせて固定用の穴をあけるだけ。

何とか配線の目星がついたので(いやいやまだまだ不安だらけなんですが)とりあえず必要な
部材を買い集めに近所のコーナンへ。DIY初心者なのでまともなコネクター類や配線材なども
一から購入です。うまく出来るのかしら?
勢いついで先ほどダイコン卸直販部さんにてお高い方のウィンカーポジションキットと抵抗2セット
ポチりました。こうなったらもう後戻り出来ないのでやるしかないですね。
今からタップの使い方やらギボシのかしめ方やらネットでお勉強します(*´∀`)
Posted at 2014/05/22 16:10:44 | |
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