
昨日、高速をのんびり80km程度で巡航していて気がついたのですが、バッテリーが充分に充電されているにもかかわらずどうやってもEV走行に移行しない状態に陥りました。ははんこれがウワサに聞くEV走行にならない病かと何だか知らないけど納得。
今までも多分この症状が出たことはあったように思うのですが昨日は発症条件にうまくハマったと言うか、どうやってもEV走行にならないと言う症状が見事に出てある意味感心してしまいました。
しかしEV走行にならない病に関してウワサに聞く程度の知識はあったのですがその状態からの回避策について真剣に先人様達のブログ記事等読んでいなかったため、結局インターを出るまでEV走行に移行させることが出来ずじまいでした('A`)
それでも何とかならないかとアクセルを緩めたりECOボタンをオンオフしたりSモードにしてみたりと悪あがきしてみたのですが何をやってもエンジンはかかったままの状態。
先人様達のブログによる解決策としては5秒以上のアクセル完全オフまたは41km以下に減速すると言うことらしいのですが高速走行中には結構難しい解除条件です。昨日もアクセルオフ状態は試していますがせいぜい3秒程度で5秒以上と言うのは達成できていなかったのが敗因でした。
自宅から高速のインターまで空いているとは5分程度なので冬場はエンジン始動して最初に水温が70度以上になる頃には多分時速60km以上で本線上にいる可能性が高いです。
次回EVならない病発症の折には今回「アクセル5秒以上全閉」をしっかりと学習したのであわてずに試してみたいと思います。
だけどこれは絶対プログラムのミスというかバグですよね。この冬EV走行にならない病を体験した多くのユーザーが出て、ディーラーに報告がたくさん行ってサービスキャンペーンにでもなれば良いのですが。
Posted at 2014/12/07 14:03:52 | |
トラックバック(0) |
Fit3 ハイブリッドあれこれ | クルマ