• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ThorRatの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2019年11月15日

ステアリング交換に伴うMIDスイッチ配線の加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
早速ですが、ステアリングをシルビアの時に付けてたMOMO DRIFTINGに交換しました。
ここで問題となるのが、マルチインフォメーションディスプレイの操作スイッチがなくなること!
ステア周りはスッキリがいいしお金もかけたくないから良い対策ないかとネット徘徊してたところ、よっこんさんのブログに行き着きました。
この対策はMID(マルチインフォメーションディスプレイ)操作をMFD(マルチファンクションディスプレイ)スイッチでやっちゃおうって話しです。
発想が素晴らしい!
写真のスイッチを切り替えることで、MIDとMFDを別々に操作出来ます。
2
簡単な図ですが、MFDスイッチの出力をON-ONスイッチの入力に接続、出力先をMIDとMFDに繋げます。
MFDスイッチとMIDスイッチは共に1本の線でアップ、エンター、ダウンの出力をしています。
動作原理は各動作時の抵抗値が違い、出力する電流を変化させることで何のボタンを押したか判断するって感じです。
上記抵抗値はMFDスイッチでもMIDでもスイッチでも同じものを使用しているので共用出来るということです。
ちなみに、センターコンソールのSIドライブのセレクターも同じ抵抗値みたいなのでそちらも使えると思います。

私の場合、ON-ONスイッチのみ購入したので800円程度の出費です。
3
それでは加工方法です。
加工する配線は、常時電源ではありませんが念のためバッテリーのマイナス端子を外しておきましょう。
まずは、MFDの出力線(緑/青)の線をぶった斬ります。
コネクター側をON-ONスイッチのMFD入力①へ接続、MFD側をON-ONスイッチのMFD出力②より繋げます。
4
ON-ONスイッチ側。
③のMID出力は次の写真のコネクターへ割り込ませます。
5
ちなみMIDスイッチの加工場所はここ。
6
③のMID出力をコネクターのMID出力線へ割り込ませます。
7
これで完成です。
ON-ONスイッチを下でMID操作、上でMFD操作が可能です!
かなりスッキリしてますよね^_^
ぶっちゃけ、諭吉さん払ってステア周りにボタン追加するより見た目が全然いい!
よっこんさん、技術提供誠にありがとうございましたm(_ _)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ROWENアグレッシブアロー配線引込み(引込み編)

難易度: ★★

ROWENアグレッシブアロー配線引込み(ミラー内配線編)

難易度: ★★

車速感応自動ドアロック装置の取り付け

難易度:

レヴィーア流星version(LEDアクセサリーライナー・デイライト+シーケン ...

難易度:

リバース連動ハザードユニット&スマートホーンユニットの取り付け

難易度:

スロットルコントローラーの装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月15日 17:00
無事完了されたようで安心いたしました!
自分が途中で面倒になり、適当に書いたブログを発見していただき、よりわかりやすく完璧な整備手帳に仕上げてくださりありがとうございますw
コメントへの返答
2019年11月16日 9:32
よっこんさんのブログと下調べを入念にやりましたので無事完了しました。
いつも電源を入れる時だけはヒヤヒヤしますが(笑)

多分同じことを考える方は多いと思いますのでこの対策が広まればと思い詳しく書かせて頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m
2019年11月16日 22:54
自作とは恐れ入ります笑

オフ会の時にお値段聞いてビックリしましたよね笑
コメントへの返答
2019年11月17日 11:39
市販品使えば高いよねぇ。。。
配線ぶった斬るのは抵抗あるけど満足!!

プロフィール

「子ども撮るついでにパシャっと❗️
なんか凄く久しぶりに車の写真撮った気がする😅

みんなの投稿見てると、たまにはちゃんといい写真撮りに行きたいなぁと感じるなぁ💦」
何シテル?   09/05 15:30
念願のWRXをやっと手に入れました。 車歴はS14後期→S14後期→S15→VAB(現在)です。 2児のパパになったため4枚ドアのVABへの乗り換えを決意し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換に伴うMIDスイッチ配線の加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 11:37:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
中古でVABを買ったことをきっかけにみんカラを始めました(^^) 何気にみんカラを徘徊し ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
子どもも大きくなってきたため、嫁の車をスペーシアから変えました👍 完全に俺の趣味でチョ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2代目シルビア。 初代シルビアを免許取って3ヶ月にて山で全損させて2代目シルビアへ。 W ...
日産 シルビア 日産 シルビア
3代目シルビアで約11年半乗りました。 そんなお金掛けたつもりなかったけど、気づいたらパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation