• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅべのブログ一覧

2018年10月19日 イイね!

快適・・・

車を運転するうえでの快適性と、乗っているだけの人の快適性って違いますよね?

個人的に運転するうえで一番快適なのはフルバケ+4点ベルトだと思っています。腰が結構弱いので・・・

今乗っているレガシィもですが、ノーマルシートだとお尻とちょうど腰のあたりの骨に一番荷重がかかってるうえに上半身が固定されないので振られて30分くらい乗っただけで腰に違和感が出てきます。

なので、ベンチシートとかそういう車のどこに快適性があるの?ってなります、むしろ拷問器具かってくらい腰に優しくないので・・・

たしかに横に乗っている人からしたらそういうシートの方がいいのかもしれません。ですが、運転席まで同じ形状にすることないんじゃないかと思うんです、そもそも運転に集中できない時点で違うと思います。

バケットシートみたいな形状じゃアームレストに腕置いて運転できないって?そもそもその運転姿勢が間違ってるじゃないすか?操作間違ったら1.5tとかのミサイルですよ?

運転支援する系もそうですが、自動ブレーキで車が止まらなかった、ブレーキをしっかり踏めなかった、本当に車が悪いんですか?って・・・



Posted at 2018/10/20 00:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月06日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:新雪でスタックしないこと。曲がれて止まること

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:215/45/R17

スタッドレスシーズンもうすぐだ

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/06 10:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月26日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:特になし

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:キイロビンゴールド?


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/09/26 00:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月16日 イイね!

奥多摩ツーリングからの・・・

先週の土日に奥多摩までR1でツーリングに行ってきました。まぁ・・・無事にはかえってこれなかったんですがね。



ひのはらバイクラBBQというのに参加してきました。


午前3時前に郡山を出発、雨が降っていたので宇都宮まで高速使って移動、そこから4号線をひた走って道の駅五霞で休憩し、五霞についた時点で空が明るくなっていたので渋滞回避に圏央道を通ってあきる野インターで降り青梅街道を登って奥多摩へってルートでした。



到着時間はだいたい9時半くらいでした。高速併用だったんで休憩合わせても6〜7時間くらい、フル下道だと10時間くらいでしょう。




川も冷たくて気持ちよかったです。




で、夜中の2時くらいに事件が起きました。
夕方時間帯は交通量が多くて出来るだけ走りたくないので時間つぶしをして高速に乗り、眠気対策にエナジードリンクを飲もうと圏央道の狭山PAに止まった時に事件が起きました。

・・・セルが回らない。

もともとうちのR1はそんなにエンジンのかかりがよくはありません。冬場なんてほぼかかりません。ですが、弱いなりにもクランキングはします、ですが今回は全く回らない。

・・・スターターリレーが死んだ?むしろスターター本体?

前にも似たようなことはありました。その時はJAFをよんでスターターリレー直結でなんとかかかりましたが、今回はとりあえず工具で端子直結してもうんともすんとも言わない・・・




ひとまずロードサービス呼ぶか・・・

とりあえずグズグズしててもしょうがないので自動車保険についてくるロードサービスを手配しました。

ロードサービス経由でJAFレッカーしてもらえれば最低限出費で帰れると思っていましたが、保険会社からは「JAFは近県のみしかレッカーしません、ご自宅まで運ぶならうちの提携レッカーになります」とのこと、この時点で言い分が変だなとは思いましたがひとまず高速降りないことには始まらないのでレッカー手配、ゴタゴタしてレッカーが到着したのは約3時間後の6時手前、本来ならもう福島手前まで到着してる予定の時間です。




JAF到着。ひとまず友達の家までレッカーしてもらう予定です。そこでJAFの人から言われたのが「福島まで普通に運べますけど?」とのこと、保険会社と言い分が全然違います。ですがレッカー代払ってもらえないと困るのでひとまず予定通りに友達宅へレッカー、ちょっとイラッとしましたが



そして急遽レンタカーを借りて福島に戻ってきました。
ここまで睡眠時間は出発前にとった仮眠の2時間のみ、正直事故る要素しかなかったのでもう二度とやりたくないです。



トヨエースの幌車を借りて乗り捨てでガス代も合わせて約3万円、高速代も約1万円くらいでした。
これ、JAFレッカーでそのまま来れたら実出費は半額よりちょっと多いくらいで済んだ計算なんですが・・・こんなんじゃちょっと高い金出して日本系の保険契約してる意味がないなとなっちゃいますね、保険会社としてはJAFだとちょっと高いからあんまり使われたくないのかと思いますが、使う側としてはレッカー車両に同乗させてもらえるJAFの方が助かるんですよねぇ・・・

車もバイクも割とトラブル出たりする車両ばっかりなので予防的にJAFには入ってるんですが+αを売りに出してやってるロードアシストがそんなに役に立たないんじゃちょっと・・・ってなったツーリングでした







Posted at 2018/09/17 00:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月06日 イイね!

インテークパイプって

インテークパイプってBH/BEツーリングで譲ってもらったゼロスポーツのインテークパイプなんですが、うちのレガシィだとブーストが下がるって状態になりました。




で、今日ノーマルの蛇腹に戻したところマックスブーストもかかり方も良くなりました。インテークパイプ外してみて、個人的に感じたことがあるんですけども



もしかして、このパイプ、すごい個体差あるんじゃないかと、これ一個しか見てないから確実にっては言えないですけど



まずこれ、指先のところなんですけど0.1mmくらいだと思うんですけど、パイプがズレて段差ができてるんです。多分溶接跡的に鉄板をベンダーかなんかで丸めて溶接→斜切りパイプみたいなのを溶接→ズレなんかは外側磨いて帳尻合わせるみたいな感じだと思います。



指のところ、ここにも段差が



太いパイプ側の溶接部分に隙間があります、ビード盛ってくっついてる感じですね。


仕上げで削ったのか、うちのレガシィに渡ってくるまででだれかが削ったのかはわかりませんが、出口側は修正してあります。



で、個人的な考えだし、ほぼ素人考えですけど、この溶接ズレの段差ともともとのパイプの絞りで乱流と吹き返しみたいになって、実パイプ径よりもだいぶ小さい感じになっちゃってたんじゃあないかと思うんです。

少し時間ができたら中の段差を削ってもう一回試して見たいと思いますが、一つ思うのが、仕上げ内側と外側逆じゃないの?って。スムーズに吸気させたいからストレートのパイプにするのに、内側この仕上げってちょっと・・・ってなりますね。だからzero/sports()って言われんじゃないのかなーと。

ともかく内側削って見て後々試して見たいと思います





Posted at 2018/09/06 20:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「部品図見ながらなんでLSD入んなかったのか考えてたんですけどもしかしてシュアトラックポン付けなのはd型だけってオチ・・・」
何シテル?   10/16 22:33
きゅべです。よろしくお願いします。 2017年の4月にBHレガシィ購入しました。 ちびちびメンテしていって目指せ20万キロ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

どなたでもどうぞくるものは拒まず、です
11 人のお友達がいます
vfvf * たけダスたけダス
くらッチくらッチ レガじいレガじい
るなのパパるなのパパ TruthTruth

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
2011年式 カナダ仕様 YZF-R1です
ホンダ NSR250SE ホンダ NSR250SE
ひょんなことで手に入れたMC21です。 リヤは前オーナーがプロアーム化 フロントフォー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.