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整備士の息子の"いにしゃる小文字d→一文字隼人→大文字隼" [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2018年2月3日

タペットカバー パッキン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンルームからケムリと異臭

車に今より詳しくなかったら、
恐らく慌てふためきおののいて
整備工場に駆け込んで「修理代20万円もう寿命ですよ」
って言いくるめられて乗り換え勧められ降参してますね。
何せ40万で買った中古18才ですからw

2
実はタペットカバーからのオイルにじみが前から在ったんですけど、それが酷くなりO2センサーの所のエキマニに滴って焦げ臭いケムリになったんですね。
構造からして斜めになってるんで電化製品にたとえるとSONYタイマーみたいなものでしょうかwww
触った事のないコネクター類には見つけ次第
シリコンスプレーして抜き差ししてるんで
外す時はスムーズです。
3
2ヶ月前にもチャレンジしたんですけど
一番下のボルトの薄いナットが空回りして
諦めてました。変な構造ですこれからする人は注意。
その時はノージャッキだったんで苦しかったです。今回はジャッキスタンドとネジザウルス購入済みなのでなんとか外せました!
4
開けてびっくり13万キロエンジン!!
もっと真っ黒くろすけかと思いきや
なかなか綺麗、プロにも褒められそう自画自賛w
だいたい3~5000キロごとにエンジンオイルは交換しておりました。
5
灯油で洗い
パーツクリーナー拭きかけ
パッキン下側とタイミングベルト側にだけ
液状ガスケット少し塗り組み付けました。

外したパッキンはキズ変形は見当たりませんでしたがカチカチにはなってました。

液状ガスケット塗られた痕があったので
恐らく以前タイミングベルト交換時にも
換えられてたのかもしれません。

7年位前だからパッキンの耐用年数って
そのぐらいしかないのでしょうね。
6
試運転、CHECK、
OK
経験値UP?運転しないと
タペット側にオイルが上がってこないので
まだご用心です。
いや~たったこれだけのことするのに
道具があれこれあちこち散らばって
後片付けの方が大変だw
7
オマケ


作業する時はこの
アース2本線に注意しましょう。
脆くなって断線したら
1気筒死にますww
ハーネスがエンジンの真上通ってるので
古いと熱でやられるようです。
8
う~ん
交換3年後

28度傾斜縦置きクロスフロー
のキャブオーバーザ・エンジンの
ウィークポイント?

イイね!0件




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