ATF (ほぼ)全交換
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走行2.5万キロのBMW G11 ATF交換を4回したよ
ご存じの通りATFは1回だと半分ぐらいしか新しくならないんでね
作業はあんがとさんの整備手帳をなぞっただけなんでそちらをどうぞ
ほんと感謝です
https://minkara.carview.co.jp/userid/911217/car/3405403/7382308/note.aspx
一般工具の他に準備したのは左上から時計回りに
・アストロ 廃油受け15リットル。広い方が楽
・ショップでもらった空ペール缶。今回の廃油を入れて返却予定w
・ATF。ENEOS X PRIME 20リットル
・アストロ ATFポンプ
・モノタロウ 中古生地ウエス
・モノタロウ 使い捨て腕カバー
・ニトリルグローブ
・モノタロウ シートカバー
・クリーパー。寝板
・短い六角レンチセット
・新聞紙。オイルこぼしたとこに敷く
あんがとさんはオイルまみれになったそうなので、手袋・腕カバーをじゃんじゃん交換して、あとオイルの上もクリーパーでしゅりーんと移動する作戦
そのために結構クルマを持ち上げなきゃだけど、おかげでほとんどオイルがつくことなく終えられたわ
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前車F10用に買ってあったフィルター内蔵ATオイルパン(オイルサンプ)が共用だったんでこれも新しくするよ
フィルター単体交換不可
外したオイルパンのフィルターと側面の磁石には鉄粉けっこうあったよ
新品のナラシ分だから以降はそう出ないだろうね
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ドレーンから抜いた後もオイルパン外すときにだいぶATF出てくるし、ATからも全面に垂れてくるんで気をつけてね
新オイルパン取り付け前には面をきれいにしておくよ
なんとなくパッキンにATF塗布
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10Nmでネジ締める順番
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先が短い六角レンチでフィラープラグをゆるめてポンプの先端を差し込むよ
あんがとさん指摘の通りすげく硬いんでコンビネーションレンチをひっかけ延長したわ
今回は手トルクだけど、指定は35Nm
整備書にはトルクレンチに連結できる専用工具(2 405 614)を使い、延長した長さの比で計算せよとあるよ
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アストロのオイルポンプはヒートガンで温めないと硬くてペール缶に入らなくて、でも温めてもこの缶だと結局ロックされなかったんで、浮いた状態で使ったよ
オイルポンプ初体験なんで意味がちょっとわかんなかったのは、レバー引くとき横の穴からオイルが噴出するの
使用後にノズルを差しておく場所っぽいけど
だから指でふたした状態で使うといいよ
40〜50回ポンピングするとフィラーからあふれてくるんじゃないかな
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最初に排出したATFは黒くてキラキラした鉄粉いっぱい
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交換3回目はほぼATF色で鉄粉も見えないんで、あんがとさんのように新油に余裕を持たせてここで終わるのがいいね
もう1缶同じATFを買ってあるんでギリまで試したら、GA8HP51Z(たぶん)は20リットル缶だと4回交換+補充で多少余るぐらいだったよ
雑計算では3回交換で8〜9割のフルードが入れ替わってて、もう1回やっても数パーセントの違いないんで、ペール1缶だとやっぱ3回がベストだね
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診断機で油量調整するには最初の循環作業をAT油温30〜40℃で終わらせなきゃ次に進めなくて、でも53℃から一向に下がらなかったんで、一晩おかざるを得なかったわ
真夏にやるもんじゃないね
なので次の日の早い時間から始めて、さらに強制水冷(笑)
エンジン冷えた状態だと結局不要だったんで、これ前日試せばよかったわ
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この作業の一番の問題は廃油をどうするかだね
わずらわしくないのは、オイル処理ボックスに入れて燃えるゴミとして捨てることかな(地域による)
十数キロあるから多少気がひけるかも
つてがあればショップや整備工場、量販店、ガソリンスタンドなどで引き取ってもらうと回収業者がリサイクルするんでベスト
捨てる前のオイル缶をもらっておければなおいいね、グローブやデカいゴミ袋を準備しとくといいよ
そうでなければ灯油や水のポリタンクに入れるんかなあ、繰り返し使わない場合はもったいないけど
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