片側二車線で“ミニバン”と呼ばれている車が右側をノンビリと走っていたので、自分の軽自動車でカーブ(カーブだったと言うのは、たまたまだが)で追越したら、直線でミニバンが本気を出してオイラを追い越してアサッテの方向へ走って行きました。
ホームセンターの駐車場にて駐車しようとしたら、駐車枠を斜めに突っ切る車とぶつかりそうになりました。
信号待ちで停車したら、前方の車はその前との車間が車2台ほど入れる位の距離が空いていました。
交差点を直進しようとしていたら、右折待ちしていた車が飛び出してきたので、クラクションを鳴らしたら、不思議そうな顔をされました。
道路を直進中、左側の脇道から車が一時停止もせずに飛び出して、当たりそうになりました。
えぇ、上記の全ては偶々事故にまで発展しなかった訳で、一瞬の油断で事故に繋がったかと思いますデス。
だから油断しない様に気を張っているのですが、日々の通勤だけで疲れるほどに気を張っています。
昔はね、こんな事になる事は少なかったと思うのよ。
そう、昔は今ほどに車の登録台数も多くなかっただろうから、それも当然と言えば当然なのだろうけれどもね。
だけれども、根本的な原因とすれば・・・
AT車やCVT車が増えた事と
携帯電話が普及した事かな?
ATは、元々運転の負担を減らす為の画期的な発明だったと思う。
何にしてもそうだけど、使い方を間違えたら怪我や事故に繋がるね。
車を運転していて、
・赤信号で停車する度に、下を向いている人
・運転中に携帯電話で話をしている人
・テレビ画面に夢中になっている人
そんな車を見た事はありませんかね?
オイラは数え切れないほど、毎日見かけるよ。
そういった車は、ATやCVTの車なんだよね。
偏見じゃなくて、事実。
ではMT車は?と言いますと、2Lターボ+4WDの車は大半がチンケなプライドの持ち主(笑)
“武闘派”と呼ばれる人は、普段は大人しく運転しているわな~
そういう人は、安いケンカなんて買わない。
本気を出す時は、自分と同じ様な人かそれ以上の人と走る時。
それか目に余る行動を取る人を人をブチノメス時だろうね(笑)
速そうな車で、街中をカッ飛ばしている人は、それほど速くない。
“速い”では無く、“早い”人。
だから中身なんて何も無いよ。
つまり
内容が
無いよぅ~
なんだろうね。
(↑久々に言ったw)
先にも挙げたけれど、ATは運転の負担を減らす為のモノ。
運転中に携帯電話で話をしたり、おかしな運転をする為のモノでは無い。
AT車が悪い訳では無い。
AT車をマトモに扱えない人が悪いと思う。
・停止線からハミ出て停車
・赤信号なのに徐々に前に出る
・車両感覚が無い
運転が楽になった事で考えて運転する事が無くなり、更に頭が逝かれたんだろう(笑)
『お隣の国は民度が低い』って言っている人が居るが、
日本国民も民度が十分に低下してんぜ♪
しかも一部地域では無く
全国的にな!
だから自分の我が儘を押し通す為に、人に『邪魔だ!』と平気で言うのだろう。
だから事故を起こしても、警察が来たら言い分を変えるのだろう。
だから煽り運転をするのだろう。
だからノロノロ運転をしていても譲る事は無く、大名行列を作って煽られて当然の様な原因を作っても、『私は悪くない』と言うのだろう。
今の世の中
・軽自動車でミニバンを追い越したら、追い越し返されるか煽られます。
・クラウンクラス以上の車を追い越すと、追い越し返されるか煽られます。
・一般車は、二車線以上の道路を平気で並んで運転します。
・一般者は、自分の後ろに大名行列が出来ても平気な様です。
・広いスペースを確保している駐車場は、速度上げ放題になっている。
老若男女の殆どの人は、こんな運転。
うんざり~♪
そう言えば新型スープラ出展にあたり、ヨタの関係者が言ったといわれている言葉。
『今の時代にMTって必要ですか?』
↑
ザ・元凶(爆)
言いたい事は分かる。
300PSを越えるMT車を、一般人が普通に運転出来るとは思えません。
勿論、自分も運転する自信はありませんがね(笑)
とは言え、だったら今直ぐにでもMT車の製造を止めたら良いのにね♪
まぁ~、車メーカーでは無く只の商社と化した会社は、生産を止めないだろうけどね♪
(毒)
Posted at 2019/06/23 20:09:47 | |
トラックバック(0) |
言いたい事を言ってみよう | 日記