
今回のブログは長くなるので時間がある時にでも読んでください(笑
しかし、濃ゆ~い週末となりました(*^。^*)
ボクの曲がり隊!CUPは金曜の午後からスタート。
クラッチの慣らしを終わらせるために都内を走り回り、気づいたら徹夜コースに…
(^_^;)
当日は2時に自宅を出発。
途中の東名で恐怖のブースト調整を行いましたが、ブーコンの調整が上手くいかず…
0.95BARがベストセッティングなのですが、0.80しか掛からず。
途中のSAでジーザスと相談しながら対処しようと試みましたが改善はできず。
20~30馬力ダウンの状態に凹みつつ西浦へ向かいました。
「まぁ今回はどうせシェークダウンだしタイムは期待できない」
と割り切ってたのでそんなには気にしてはいなかったのですが…
西浦に着くと多くの方々がター坊を様子を見にきてくださって、
有り難いコメントも数多くいただいたのですが…
「このクルマが一番楽しみ」
「たー坊の為に今日は来たようなもんだよ」
「もちろんブッチギリでしょ?」
「分切りできるのかな~」
小心なボクにはちょっとしたひとことの積み重ねがあり得ないプレッシャーとなりまして…

いつも脇役のルポでは味わったことの無い緊張に襲われまして…
一瞬、トイレに隠れようとも思いました(笑
<1本目>
まずは減衰のチェックとクラッチが滑らないかの確認作業。
ピットアウトでO田さんの後ろに付き、2~3周ほど走行したところ、
クラッチは滑っていなかったので探りを終えシェイクダウン開始。
思いのほか脚の感じも良かったのですが、とにかく操作が忙しい!
コーナー曲がってアクセル踏んだらワープしたかの様に次のコーナーの進入。
(カートでしか経験したことが無いGに今でも筋肉痛です)
「こいつを乗りこなすのは容易じゃないな…」
速度域に慣れるまでは無理をしないことに決定。
BEST TIME: 1.00.859
パドックに戻ったら1分フラットというタイムが出たと聞いてビックリ!!
自分の中ではター坊のポテンシャルの60~70%で走ってたので
あと2~3秒はイケると思いました(大甘
そして悲しいことに飛び石を被弾しヘッドライトを脱着し、仕方がなく海賊ルック

幸か不幸か空いた穴からインテークに風がいくようになり、
2本目ではブーストが0.85まで復活(笑
故障はモディファイのチャンスでもありますから、現在壊れたヘッドライトで色々妄想してます(笑
動画:
<embed width="580" height="349" type="application/x-shockwave-flash" allowFullscreen="true" allowNetworking="all" wmode="transparent" src="http://static.photobucket.com/player.swf?file=http://vid424.photobucket.com/albums/pp321/tadavideo/MagaritaiCup1st_0001.flv">
<2本目>
目標は1分切り。
気合入れて出走するものの、撃沈。
アンダー出まくり&突っ込みすぎ。
典型的な気合入りすぎの空回り的パターン…
さらに途中からヒール・アンド・トゥで2速にすんなり入らなくなってしまいました。
旋回中にクラッチペダルを踏み続け、回転を合わせ無理やり2速に放り込むようなシフト操作に…
コーナー進入の対応に遅れ、旋回スピードは激遅。
BEST TIME: 1.00.439
コンマ4秒アップしましたが、内容はグダグダ。
自分で考えてたらワケが分からなくなってしまったので先輩方に助けを求めました。
まずはI川さんとS野さんに脚のアドバイスをいただきました。
リアの減衰の伸び側を1つ上げて空気圧もコンマ2上げることに決定。
1本目、少しだけ後ろに付いてくれてた帝王さんにどこがイケてないのかを聞きに…
2コーナーの進入、S字の進入、それと1個目のヘアピンの進入がとくに遅いとのご指摘をいただきました。
動画: 帝王さんが撮ってくれた動画と重ねてみました。
ボクの動画から一秒遅れで下の動画スタートすると2:46辺りからシンクロします。(スムーズにロードすれば)
ボリュームはどっちかを絞らないとやかましいです。
<embed width="580" height="349" type="application/x-shockwave-flash" allowFullscreen="true" allowNetworking="all" wmode="transparent" src="http://static.photobucket.com/player.swf?file=http://vid424.photobucket.com/albums/pp321/tadavideo/MagaritaiCup1st_0002.flv">
<3本目>
やらなきゃいけないことを走る前に整理しました。
① 2速は使わない
② 脱出速度重視のライン取り
③ パワースライドを避ける為、早めのブレーキング
④ ピットアウトから帝王さんに付いていく金魚のフン作戦
BEST TIME: 59.408
やったぁ!!
リアを固めたら小回りが利く様になり、かなり乗り易くなりました♪
ベストが出たあともアタックを続け59秒台がもう一回出ましたが、
目標タイムも出たし、タイヤが垂れてきたので潔くピットイン。
動画はカメラの電池切れで撮れませんでした(T_T)
<まとめ>
サーキット走行を初めて2年半、やっと2位のジンクスから解放されました!!








クルマが反則すぎるのでトロフィーまで頂いちゃって何だか申し訳ないのですが、
たくさんの方々に祝福され、ジックリ育ててきた相棒と一緒に結果を残せたのはメッチャ嬉しいです。
そしてシェイクダウンを無事終え、かなり安心はしてます。
とはいえ、内容に関しては満足できません。
450馬力出てるター坊を運転すれば誰でも分切りできます。
ドライバーが上達すればもっともっと速いクルマだと信じてます。
ター坊より300馬ぐらい少ないクルマでGolden BallさんやN原師匠が
2秒や3秒といったタイムを出してるので、
ボクもタイムを上げなくては腕が無いのがバレてしまう…(汗
とにかく今のままだと生粋の直線番長になってしまうので、
11月のゴルフカップに向けてやる事リストをまとめてみました。
① ブレーキパッドをガッツリ効くタイプに変更。
② ショートシフタ―取り外し&リンケージ調整&ミッションオイル交換。
③ ブーストが掛からない原因を究明。
上記3点といつもの事前練習でゴルフカップ3秒台を目指します。
56秒台で走ってた白いインプレッサにインスピレーションを受け、
本当は軽量化も進めたいのですが、1月の車検に向けてお預けです。
とりあえず車重だけ計りにいきます。
____________________________________________________________________________________________________________________________
走行後は宿泊先のホテルへ直行。

詳細は他の方のブログを見てください。
曲がり隊!CUP 漢達の様子が伺えるかと思います(笑
何はともあれ、もの凄く充実した楽しいイベントでした!!
全てを背負い、企画・運営をしていただいたIwaさん、
裏方に徹し一日中駆け回ってくださったでんすけさんと奥様、
スーパーアナウンスと実況でパドックに活気を与えて下さった金@GTIさん、
宿と宴会の手配をしていただいたバサロさん、
走行アドバイスをくださったショップの方々、
ベストタイムを導いてくださった帝王さん、
いつも夜な夜な遅くまで作業をしてくれるディーマークの皆さん、
本当にありがとうございました!!
そして参加された皆様、お疲れ様でした!!
またサーキットでお会いしましょう!!