• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tada.のブログ一覧

2013年05月21日 イイね!

Golf Cup 2013 Rd.2

日曜はゴルフカップRd.2でした(*^_^*)


雨の予報は外れ、当日は晴天で最高のサーキット日和。

ECOLUPOで走るのも気温的にそろそろ限界かな?って季節がやってまいりました。


さて、今回のレース前準備として行ったことは:

① MOTECで燃調を再セッティング

② リアデフューザーのサイド部分を試作



フリーと予選を走ってベストは1.08.329

前回も感じてたのですが、やたらアンダーが強い。

付け加えたサイドのデフューザーが効きすぎなのかな?

とりあえず減衰を締めてレースに挑みました。






スタートまたミスりました・・・

あまり言い分けはしたくないのですが、

このスロットルではパーシャルがシビアすぎてスタート決めるのは無理です。


MOTEC屋さん曰く、

スロットルポジションセンサーの拾える範囲がかなり狭いみたいです。

普通のスロットルが1~100まで1段刻みで設定できるとしたら、

ECOLUPOについてるスロットルは1~15ぐらいみたいです。


要するに、普通のスロットルの場合、

パーシャルから少し踏みこむと50 → 51 → 52 → 53 と開度が変わっていきますが、

ECOLUPOでは50 → 57 → 64→ 71 となります。


高速で巡航してる時なんかでも少しギクシャクしますが、

グリッドスタートでエンジンが激しく縦に動いてしまうような状況だと、

人間の脚で制御するのは不可能です(笑)


なので、少し早いですが、

4スロに換装しようかと思います。



あとは、脚のセッティングですね。

減衰を締めたら余計にアンダーが酷くなりました。

タイヤが垂れるのも時間の問題だったので

レースではペースを1秒ぐらい落として調整しましたが、

一発のタイムを出せるようなセッティングでは無いです。


こちらも脚の神様に電話して聞いてみました。

リアデフューザーを外して改善を試みようかと思いましたが、

「せっかくリアの限界が上がったのに、マイナス方向にシフトするのはNG」

「やるならフロントの限界をあげるべし」

とのご指導をいただきました。


フロントのリップを延長するのもアリですし、

カナードも試してみたいと思います。

ついでに脚の仕様変更も行ってRd.3に挑みます。



というワケでございまして、

またしても課題ができてしまいましたが、

レースはなんとか優勝できました♪




貴重な年間ポイントをゲットです(*^^)v




ECOLUPOについてはまた進展があったらアップします。

ゴルフカップ参加&参戦の皆様、お疲れ様でした!!


でわでわ(*^_^*)


Posted at 2013/05/21 12:05:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「ECOLUPOしぇいくだうん http://cvw.jp/b/288859/42543013/
何シテル?   02/24 19:46
VWでサーキット走ってます。 よろしくどうぞ(*^。^*) ~サーキット履歴~ ☆ Lupo GTI ☆ ● 筑波サーキット TC2000  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ゴルフR こもり音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/29 21:05:57
ゾロ目、それと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 21:44:55
週末イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 14:50:43

愛車一覧

フォルクスワーゲン ルポ ECOLUPO (フォルクスワーゲン ルポ)
***** 2004 Volkswagen Lupo GTi ***** テンロク+ク ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント eRo36 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
***** 2010 Volkswagen Passat Variant R36 *** ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) R32 FT465 TURBO (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
***** 2003 Volkswagen Golf R32 ***** 先代ゴルフ ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
***** 2001 Audi A6 2.4 Quattro ***** 営業車+普段乗 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation