• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tada.のブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

eRo36 First Impression

おjはようございます(*^。^*)
今年も残すところあと5日ですね!
風邪には気をつけて新年を迎えましょう♪


私は久しぶりのニューカーにエキサイトしすぎて
昨日、今日で世田谷周辺&首都高を300km/hほど走破してしまいました♪
忘れる前に軽くインプレッションを記しておきたいと思います。


まず、エンジンですが、1年前に試乗した時とは少し印象が変わりました。
以前は、レッドまでしっかりと伸びていく印象を受けましたが、
やっぱり中速トルク重視な感じで、6000rpm以降の伸びは今ひとつです。
ただ、R36の方がトルクバンドが広く太いので、
R32と比較すると加速感は全域でワンクラス上だと思います。
ハイカム入れてレッドを7200rpm付近に設定したら気持ちよく吹けてくれる気がします。


次に、エンジン及びマフラー音ですが、
エンジン音はクォーーーーンって感じでVR6らしく良い音がします。
しかし、マフラーは静かすぎます。というか走行中はまったく聞こえません。
ただ、ノーマルでもエアコンを付けると後ろの方から微妙なコモリが発生するので、
多分、音のチューニングはかなり難しいのかと思います。
まぁ、とにかくマフラーはワンオフり決定なので春先ぐらいに取り掛かります。


脚は意外に良いです。
DCCのどのモードにしても、ロールが自然でリニアに発生します。
コーナーの進入はやはり車体が重いので強いプッシュアンダーが出ますが、
旋回中はパーシャルスロットルでいい具合に曲がっていきます(基本はドアンダーですがww)
少しリアからの押し出しが弱いので、Haldexユニットを交換してバランスを整えます。
スタビも検討しましたが、現状のロール感に満足しているので、しばらく様子をみます。
ダウンスプリングは自宅の半地下ガレージでバンパーを擦りそうなので、無理ポです(汗
車高落とすには、タイヤの外径を上げて調整するしか方法はないかも、デス。


ブレーキは、ハッキリ言ってゴミです。
初期が強すぎ&踏みしろありすぎ。コントロール性はかなり乏しいです。
こんなブレーキでは気持ち良いドライビングができません。
V型R32やゴルフR、S3やTTSと同じキャリパーのハズですが・・・
R36だけ何かがちがうのでしょうか?
パッド交換と強化キャリパーブッシュで改善を試みようかと思いましたが、
キャリパーの素性が悪すぎて無駄な浪費で終わってしまう気がします。
新年早々、キャリパーごと交換する可能性大です。


走りに関しては大体分かってきたので、
テストドライブを中断し、パーキングエリアにて休憩がてら色々と作業をしてみました。
まずは定番のECS Beauty Bezel を装着。




VCDSでコーディングにも初挑戦してみました(*^^)v

本日のメニューは:
① ドアロックのアンサーバック(ロック音)
② リアテールライトのドーナツ化。

分からない人のための BEFORE/AFTER


ニードルスイープも探しましたが、R36には設定無いんですかね?・・残念。
間欠ワイパーは、まずは雨が降ったときの動作を見てから判断することにしました。
他にもやれること色々ありましたが、本日のコーディングはここまで。


あと、写真撮りながら思ったんですが、
ボディが白いので電気系は全部白くしたいですね、やっぱり。
とりあえずナンバー灯とサイドミラーに付いてる電球のホワイト化は決定。
あとポジション球もヘッドライトと色を合わせたい・・・
苦手な分野なのでディーマークに相談してみます。


最後に、内装や装備に関してはほとんど不満がありません。
ほぼドンガラの車から乗り換えたので
R36はラグジュアリーすぎて涙がとまりません(嬉

DCC最高
DSG最高
シート最高
ステアリング最高
オーディオ最高
トランクスペース最高
バックカメラ最高
パークディスタンスセンサー最高
コーナリングライト最高
etc
etc
etc


・・・ああ、R36買って良かった(笑)
Posted at 2011/12/27 06:47:12 | コメント(23) | トラックバック(0) | R36 | 日記
2011年12月25日 イイね!

☆クリスマスに納車されました☆ (箱換え)

ついに決断しました。


3週間ほど前に、ディーマークにター棒を買い取ってもらいました。

一時は復活させようかとも思いましたが
やはり一度消えかけた情熱が再燃することはありませんでした、、、、
ノーマルに戻していったら気持ちが変わるかと思いましたが、無理でした、、、


あのスペックの車を普段乗りにするのは勿体無いので、
あまり走行距離がのびる前に、早めに手放すことを決心しました。


今のコンフォート仕様のままストリート最速を目指すのも良し。
再びドンガラにしてボクのFSW&TC2000のVWレコードを破るのも良し。
次のオーナーさんには好きな方向に行けるような仕様に戻しておきました。
ここ3ヶ月で、MOTON車高調オーバーホールとフロント&リア3枚ガラス交換しました。
エアコンや内装も全て戻しました。


ボクと同じように、愛情を注いで大事にしてくださる里親さんを探しております。
是非ご検討くださいませm(__)m


最後に洗車をして、
一緒に作り上げてくれたジーザスとのラストショットを撮りました(涙)









さてさて、表題の箱換えに話を戻しますが。


ター棒を売りに出してる間、
ECOLUPOがサーキットに特化した車両に変貌を遂げたので、
次なるメインカーの条件は下記のとおりとなりました。

・ 嫁も乗るのでATは必須
・ 仕事で荷物を運んだり、趣味のゴルフでも使用するので、ラゲッジスペースがそれなりに広いこと
・ 将来的に家族が増える可能性もあるので、ドアが4枚あること
・ 弄って&乗って楽しいこと
・ 所有欲を長い期間満たしてくれること(飽きが来ないこと)



正直、色々と迷いました。


1年の間に挙がった候補車は・・・・(全て中古です)


① ゴルフR



◎な点
快適で速くてカッコ良くてパーツもいっぱいで楽しそう。
あまりお金を掛けなくてもすぐに速くなる。

×な点
モディファイしすぎてター棒の二の舞になること必須(笑)
嫁評価が最悪。曰く「もうゴルフは絶対に嫌」(ボストン時代も乗ってたので何気にゴルフ歴11年・・)


② アウディ B8 A4/S4 アバント



◎な点
内外装、共にデザインが洗練されていてカッコいい
嫁的評価も良好。

×な点
何度か乗った経験上、走りの方の刺激はイマイチ。
LED等の光モノやコーディング、小物で遊ぶのはボクの好きな分野でも無いですし、
世田谷周辺では毎日4~5台見るので、最近は見飽きてきて、とにかくすぐに飽きそう。


③ BMW 335i ツーリング



◎な点
嫁的評価はNo.1。
GIACでステージ2まで行けば450馬力も可能。
日本では人気が無いのか、E91Mスポは極上車でも安価(もちろん中古ですが)
たまには違うメーカー(VW・AUDI以外)の車を買うのもイイかなと。

×な点
A4/S4と同じ(近所にいっぱい生息&飽きそう)
しばらくハイパワー車はイイや(素)


④パサート R36



◎な点
4人でゴルフ行けるんじゃないか?と思えるような広い荷室。
VR6最終形態&DSGの組み合わせというマニアには堪らないパワートレイン(笑)
デカ&重過ぎてハードチューンは最初から諦められる。
嫁的評価も上々。

×な点
角度によってカッコ良くも悪くも見える微妙な外観。
シンプルだが味気の無い内装。






・・・そして私が最終的に選んだのは・・・



☆パサートR36です☆




馬鹿デカイのにモディファイもチョー楽しめそうなのが決め手でした。
これ一台でゴルフや旅行、更に少し無理をすればサーキットもいけそうなのでww


探し始めて2日目で理想的な条件のR36を goo-net で発見。


最終年式(2010年)走行距離5500kmの認定中古車です。
こんなクルマもう二度と出てこないと思いまして、
若干予算オーバーでしたが、現車も見ずに即決しました。


他にも交渉が入ってたので値引きはできませんでしたが、
各種ファームウェアのアップデートや地図データの更新、
それとガラスコーティングだけおまけで付けてもらいました。



色は絶対にキャンディホワイトと決めてました。
理由は・・・・レアだからwww


・・というのは冗談で、けっこう迷ったんです。


ブラックは、洗車が完璧じゃないとキレイに見えないのでNG。
一番レアなトルネードレッドは、私に一番似合わない色なのでNG。
シルバーも迷ったんですが、R32→A6→LUPOと4台目連続になってしまいますし。
パッと見はイメージカラーのブルーが一番イケてるんですけどねー
なんだかんだでホワイトが普通っぽく飽きないかな、と思いまして。


そういえば、キャンディホワイトだけ必ずサンルーフが付いてきます(強制オプション)
このサンルーフにはソーラーパネルが付いてまして、
夏場の駐車時などに、室内の空気を循環して温度を自動調整してくれるみたいです。
私、そういうワケの分からないギミックが大好きなんです(笑)


それに、ソーラーパネルってECOLOGYですし(爆)
「ウチのクルマ、ソーラーパネル付いてます」www
ちなみにこのオプション付けると車重+20kgなので、
実はあまりECOくないかも(汗






さて、これからが楽しみです。
エンジンはワーゲンの至宝と云われているVR6(私が勝手に言ってるだけw)
の最終型、3.6L直噴。かなりポテンシャル高いと思います。
R32の低速~中速のトルク重視な感じに対して、
R36はしっかりレッドまで伸びていく特性な気がします。


桜新町周辺をドライブしてみましたが、やはり重さは感じます。
ブレーキはめっちゃカックンです ⇒ パッドかキャリパー交換
マフラーの音は人工的で静かすぎ ⇒ ワンオフります
脚は吊るしにしては意外といいと思います ⇒ ダウンスプリングで様子見


しかしあくまでも普段乗りのクルマなので、
信頼性や快適性の低下を伴うようなチューニングはしません。
モータースポーツなR36作りにチャレンジしていきたいと思っています♪

・・・まずはカム&触媒無しのSクラス仕様に仕上げていきたいと思っています(爆



さてさて、そんな感じでクリスマスに無事納車となりました(*^^)v

ター棒&ECOLUPO改め、
eRo36&ECOLUPOオーナーのTadaとなりましたが、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

Posted at 2011/12/25 17:04:19 | コメント(33) | トラックバック(0) | R36 | 日記
2011年12月23日 イイね!

漢祭2011 in 筑波サーキット

どうも、毎度の仙豆里仙波です♪



毎年恒例の「漢祭」ですが、

今年はクリスマスイブではなくて

イブイブの本日開催されました。



クリスマスと言えば、

一般的には彼女や妻子と過ごす一大イベントで、

大変デリケートな時期でもございますが、

真の漢はそんなもん放置して走りに行くのです(笑)




今回は下記の漢達がTC2000に集いました。

・ やなたろ氏
・ gucci氏
・ tame氏
・ NaKa氏
・ arrows1713氏
・ デリカット氏
・ M244氏
・ toto氏
・ ぺパ男



今日は気温も低く、

条件が良かったのでほぼ全員ベスト更新♪♪

激速の御三方は5秒、6秒、6秒・・・ 素晴らしいですね~♪♪



ボクのタイムは

1'07.712

で何とか有言実行です。




セクターベスト:
Sec.1 - 27.607
Sec.2 - 27.958
Sec.3 - 12.044 (← 悔しい)
最高速 - 149.709km/h



今年はラジアルで10秒切れないところからスタートしたので

7秒7というタイムにはひとまず満足しています。

来年はセクター3を安定して11秒台に入れて、

ラップタイムを6秒前半までは持っていきたいですね。

その為に、ちょっとした空力パーツと機関系のチューニングを施します。

4スロ化はルポのブロックが見つからないので、2013シーズンまでお預けです。






・・・ とまぁ、例年の漢祭りは走るだけで終わりなんですが、

今年はなんと夜の部もあるそうです。

漢達と再合流して練馬で肉を焼きに行きます♪



ちなみに。

さきほどから携帯に嫁メールがバンバン来てますが

私は真の漢なので、

心を鬼にしてそんなもん無視です、無視(爆)



では行って参ります(*^_^*)
Posted at 2011/12/23 18:02:01 | コメント(18) | トラックバック(0) | LUPO サーキット | 日記
2011年12月22日 イイね!

A1 Quattro がヤバ杉の件

A1 Quattro がヤバ杉の件Audi A1 Quattroが発表されましたね!

興味ある方はすぐにでもディーラーへ行った方がいいでしょうね。
(もう遅い?)

なんせ世界333台限定。

恐らく日本にも20~30台は入ってくるのでは無いでしょうか?

これを出すって事はS1やRS1のリリース予定はないんでしょうね。




しかしカッコ良いなぁ~



記事から分かる範囲で:

2012年の後半に発売

S3と同じエンジンで出力は256ps、350Nm

0-100km/h は 5.7秒、最高速は 245 km/h

ミッションは6速マニュアル、駆動はHaldexでAWD

ホイールサイズ 18x8.0J、タイヤサイズは 225/35/18

色は写真のGlacier White のみ

etc


いやぁヤバ杉ですね。

これ車重どんなもんでしょ?多分1300kg台ですよね?

そんなんでエンジンがCDLだから給排気チューンで350psオーバーは確実・・・(滝汗

ミッションがMTというのもイケてますね。

もうVW・AUDIからはMT出ないと思いました(今度こそ最後でしょうか?)


AKBの握手会や iPhone 4S の発売日には並びませんが、

これだったらディーラー開店前には行っちゃうかも(笑)

まぁボクにはECOLUPOで十分ですが・・・(負け惜しみ・・・Orz
Posted at 2011/12/22 03:37:10 | コメント(23) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年12月07日 イイね!

Tokyo Motor Show 2011

本日、昼過ぎにヒマだったんで

Bruce氏を誘ってビッグサイトへ行ってきました。


平日に関わらず人ごみが凄かったので

足早に各メーカーのブースを回って2時間ぐらいで帰ってきました。


ワーゲンの目玉はザ・ビートル



さほど感動を覚えず。なんか普通。


内装もチョーちゃっちい。





軽自動車と同等のクオリティでガッカリです。


ちょっと気になったのはパサートのオールトラック。



なんかアリだな、と思いますた。



AudiブースでフィーチャーされてたのはA1スポーツバック。



2ドアより4ドアの方がデザイン的にバランスが良い。

あまり興味ありませんが、買うなら4ドアかな。



これで何となくサーキット用にした時のイメージが湧きますが・・・なんかビミョー。


Porscheは991に人だかりが。

フロントは洗練されてて良いんですが



リアは好きになれません。



何となく928っぽさが濃くなっていってる気が・・・

997の方がカッコ良かったなー。


買うなら(ってどっちも買えませんが)ケイマンR





一番の盛り上がりを見せてたのはBRZとFT86でしたねー、やっぱし。

BRZ





FT86





ぶっちゃけバンパーの形状が少し違うだけなんですが、

個人的にはBRZの方がスッキリしててカッコいいと思います。


速くて軽くて安い。んでFRで水平対向。

吊るしでもECOLUPOブッチされちゃうんだろうな~(汗

コレで売れなかったらもう二度と国産スポーツカーは出てこないでしょうね。

ホントに頑張って欲しいです。






他に気になったクルマ。

このプジョーは良い。



MINIのクーペはデザイン最悪。



買えたら絶対に買うクルマ。



人気車が2代目でカッコ悪くなる典型的パターン。



カワユス。




てな具合でチャンネーの写真は一枚もございません。

さきほど妄想射撃は済ませましたが・・・(照
Posted at 2011/12/07 01:30:30 | コメント(17) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「ECOLUPOしぇいくだうん http://cvw.jp/b/288859/42543013/
何シテル?   02/24 19:46
VWでサーキット走ってます。 よろしくどうぞ(*^。^*) ~サーキット履歴~ ☆ Lupo GTI ☆ ● 筑波サーキット TC2000  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021 22 2324
2526 2728293031

リンク・クリップ

ゴルフR こもり音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/29 21:05:57
ゾロ目、それと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 21:44:55
週末イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 14:50:43

愛車一覧

フォルクスワーゲン ルポ ECOLUPO (フォルクスワーゲン ルポ)
***** 2004 Volkswagen Lupo GTi ***** テンロク+ク ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント eRo36 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
***** 2010 Volkswagen Passat Variant R36 *** ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) R32 FT465 TURBO (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
***** 2003 Volkswagen Golf R32 ***** 先代ゴルフ ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
***** 2001 Audi A6 2.4 Quattro ***** 営業車+普段乗 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation