ついに決断しました。
3週間ほど前に、ディーマークにター棒を買い取ってもらいました。
一時は復活させようかとも思いましたが
やはり一度消えかけた情熱が再燃することはありませんでした、、、、
ノーマルに戻していったら気持ちが変わるかと思いましたが、無理でした、、、
あのスペックの車を普段乗りにするのは勿体無いので、
あまり走行距離がのびる前に、早めに手放すことを決心しました。
今のコンフォート仕様のままストリート最速を目指すのも良し。
再びドンガラにしてボクのFSW&TC2000のVWレコードを破るのも良し。
次のオーナーさんには好きな方向に行けるような仕様に戻しておきました。
ここ3ヶ月で、MOTON車高調オーバーホールとフロント&リア3枚ガラス交換しました。
エアコンや内装も全て戻しました。
ボクと同じように、愛情を注いで大事にしてくださる里親さんを探しております。
是非ご検討くださいませm(__)m
最後に洗車をして、
一緒に作り上げてくれたジーザスとのラストショットを撮りました(涙)
さてさて、表題の箱換えに話を戻しますが。
ター棒を売りに出してる間、
ECOLUPOがサーキットに特化した車両に変貌を遂げたので、
次なるメインカーの条件は下記のとおりとなりました。
・ 嫁も乗るのでATは必須
・ 仕事で荷物を運んだり、趣味のゴルフでも使用するので、ラゲッジスペースがそれなりに広いこと
・ 将来的に家族が増える可能性もあるので、ドアが4枚あること
・ 弄って&乗って楽しいこと
・ 所有欲を長い期間満たしてくれること(飽きが来ないこと)
正直、色々と迷いました。
1年の間に挙がった候補車は・・・・(全て中古です)
① ゴルフR
◎な点
快適で速くてカッコ良くてパーツもいっぱいで楽しそう。
あまりお金を掛けなくてもすぐに速くなる。
×な点
モディファイしすぎてター棒の二の舞になること必須(笑)
嫁評価が最悪。曰く「もうゴルフは絶対に嫌」(ボストン時代も乗ってたので何気にゴルフ歴11年・・)
② アウディ B8 A4/S4 アバント
◎な点
内外装、共にデザインが洗練されていてカッコいい
嫁的評価も良好。
×な点
何度か乗った経験上、走りの方の刺激はイマイチ。
LED等の光モノやコーディング、小物で遊ぶのはボクの好きな分野でも無いですし、
世田谷周辺では毎日4~5台見るので、最近は見飽きてきて、とにかくすぐに飽きそう。
③ BMW 335i ツーリング
◎な点
嫁的評価はNo.1。
GIACでステージ2まで行けば450馬力も可能。
日本では人気が無いのか、E91Mスポは極上車でも安価(もちろん中古ですが)
たまには違うメーカー(VW・AUDI以外)の車を買うのもイイかなと。
×な点
A4/S4と同じ(近所にいっぱい生息&飽きそう)
しばらくハイパワー車はイイや(素)
④パサート R36
◎な点
4人でゴルフ行けるんじゃないか?と思えるような広い荷室。
VR6最終形態&DSGの組み合わせというマニアには堪らないパワートレイン(笑)
デカ&重過ぎてハードチューンは最初から諦められる。
嫁的評価も上々。
×な点
角度によってカッコ良くも悪くも見える微妙な外観。
シンプルだが味気の無い内装。
・・・そして私が最終的に選んだのは・・・
☆パサートR36です☆
馬鹿デカイのにモディファイもチョー楽しめそうなのが決め手でした。
これ一台でゴルフや旅行、更に少し無理をすればサーキットもいけそうなのでww
探し始めて2日目で理想的な条件のR36を goo-net で発見。
最終年式(2010年)走行距離5500kmの認定中古車です。
こんなクルマもう二度と出てこないと思いまして、
若干予算オーバーでしたが、現車も見ずに即決しました。
他にも交渉が入ってたので値引きはできませんでしたが、
各種ファームウェアのアップデートや地図データの更新、
それとガラスコーティングだけおまけで付けてもらいました。
色は絶対にキャンディホワイトと決めてました。
理由は・・・・レアだからwww
・・というのは冗談で、けっこう迷ったんです。
ブラックは、洗車が完璧じゃないとキレイに見えないのでNG。
一番レアなトルネードレッドは、私に一番似合わない色なのでNG。
シルバーも迷ったんですが、R32→A6→LUPOと4台目連続になってしまいますし。
パッと見はイメージカラーのブルーが一番イケてるんですけどねー
なんだかんだでホワイトが普通っぽく飽きないかな、と思いまして。
そういえば、キャンディホワイトだけ必ずサンルーフが付いてきます(強制オプション)
このサンルーフにはソーラーパネルが付いてまして、
夏場の駐車時などに、室内の空気を循環して温度を自動調整してくれるみたいです。
私、そういうワケの分からないギミックが大好きなんです(笑)
それに、ソーラーパネルってECOLOGYですし(爆)
「ウチのクルマ、ソーラーパネル付いてます」www
ちなみにこのオプション付けると車重+20kgなので、
実はあまりECOくないかも(汗
さて、これからが楽しみです。
エンジンはワーゲンの至宝と云われているVR6(私が勝手に言ってるだけw)
の最終型、3.6L直噴。かなりポテンシャル高いと思います。
R32の低速~中速のトルク重視な感じに対して、
R36はしっかりレッドまで伸びていく特性な気がします。
桜新町周辺をドライブしてみましたが、やはり重さは感じます。
ブレーキはめっちゃカックンです ⇒ パッドかキャリパー交換
マフラーの音は人工的で静かすぎ ⇒ ワンオフります
脚は吊るしにしては意外といいと思います ⇒ ダウンスプリングで様子見
しかしあくまでも普段乗りのクルマなので、
信頼性や快適性の低下を伴うようなチューニングはしません。
モータースポーツなR36作りにチャレンジしていきたいと思っています♪
・・・まずはカム&触媒無しのSクラス仕様に仕上げていきたいと思っています(爆
さてさて、そんな感じでクリスマスに無事納車となりました(*^^)v
ター棒&ECOLUPO改め、
eRo36&ECOLUPOオーナーのTadaとなりましたが、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
