• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまさん911の愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2020年6月1日

クラッチ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回エンジン降ろした第一の目的であるクラッチの交換です。
交換するのはSACHS製の一般的なスプリング式クラッチです。87~89年の911のG50ミッションには後で登場するゴムダンパー式のクラッチが使用されています。
2
エンジン降ろして、ミッションケースを切り離す前にレリーズフォークのシャフトを抜きます。
3
ミッションケースを切り離したらクラッチが出てきます。
クラッチカバーは鉄の端材で作った回り止めを付けて取り外しました。
4
フライホイールはスタッドボルトにストレートメガネレンチを掛けて回り止めにして外しました。
ボルトはトリプルスクエアという12角のものが使われています。ハイパワーに対応させるためなんでしょうね。ボルトは9本止めです。
外すときにそこそこトルクが掛かるので回り止めにするスタッドボルトの場所は変えながら緩めていきました。
5
取り外したクラッチとカバー。
クラッチのゴムダンパーは劣化がみられませんでした!
余裕で再使用できるレベルです。
6
フライホイールボルトとパイロットベアリングは新品に交換。
ベアリングはFAG製を購入しましたが、部品にはNACHI(日本製)の文字が…(笑)
7
センター出し工具は10mmソケット、3/8と1/2変換アダプタ、1/2エクステンションバーが「ちょうど良いサイズ」で使えました。
ここはセンターずれて組むとミッションのシャフトが挿入できないので、超集中して作業しました。
8
無事にミッションケースと合体できました。

今回の作業を通じての感想です…
部品が重い。
特にクラッチカバー。片手では持てない。NAの911にはオーバークオリティかと思うくらいのサイズです。フライホイール軽量とか興味ありましたが、その前にこのカバーの重量が気になりました。

ミッションケースの高さ合わせは慎重に。
エンジンとミッションを組み合わせる前にきっちり位置だしするとすんなり合体できます!僕はミッション用にも小さい台車を作って角材で高さ調整してみました。
ミッションケースもかなり重いので手で位置を微調整しながら組もうとするのは難かしかったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レーダーのソフトウェアUPDATE

難易度:

ABSハーネスブッシュ 補修

難易度:

エアコン スポンジ

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

エンジン・ミッションマウント交換

難易度: ★★

レーダーの各種データ 更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月31日 5:30
お早う御座います。

クラッチ交換とは重整備お見事です、私にはとても無理な領域。
思いますに国産以上にポルシェオーナーは自ら手を下す方が多いんでしょうか(ドップリ浸っていらっしゃる)
コメントへの返答
2020年7月31日 20:44
こんばんは!

いえいえ、お見事なんて恐縮ですわ。というのもブログではすんなりいったようにみえますが、パーツもミッションケースも重く位置合わせやらにめちゃてこずりまして、何とか組み上げた感じです(汗

今はポルシェですが、以前乗ってたAE86とか気に入った車はバラシてました。一度自分でバラして組み上げた車はその後に何故か距離が近くなるんですよね。人間同士みたいです。ただ、組み上げた後、走行中にプロペラシャフトが脱落したり痛い目にもいっぱいあってます(笑)
2020年7月31日 6:28
おはようございます

私には到底真似できないです。

画像を拝見しても難しいのだろうとしかわかりませんが
神経使う作業お疲れ様です。。

ポルシェのハイパワーを伝える要。。
快適になるのがわかります。
コメントへの返答
2020年7月31日 20:54
こんばんは!
87以降の911はちっさいボディにでかいエンジン、(たぶん)大容量のミッションとデフを搭載してるのでとにかく「隙間が無い」、「重い」というところに苦しめられましたが、エンジンは降ろしてしまえばエキマニがうまいこと平台(台車)に載せられる形になっているので手は出しやすかったです。エンジンクレーンが必要な直列エンジン車のオーナーだったら一人では挑まなかったと思います(笑) あ、クラッチ交換はミッション単品で降ろせるのでそこは良いですけど…
一応走行テストも終わりましたが、クラッチ操作の重さはカバーが同タイプなのもあって同じくらいですが、シャフトの段差を取ったのが効いたと思いますが動きはスムースになりましたよ。次はレリーズフォークが減ってくるので交換かなぁと思っていますが(汗
クラッチはOKになりましたが別の問題も見つけてしまいましたのでまたお知らせします。うちの911、しばらくネタには困らないですわ(笑)
2020年7月31日 12:35
お疲れ様でした。ストレートのメガネはナイスアイディアですね!やまさんなら社外のメタルツインとかも選ばれそうですがSACHSを選んだ理由とかあればぜひ教えてください。
コメントへの返答
2020年7月31日 21:10
ごぶさたしてます!
回転止めのアイデアを拾っていただきありがとうございます!
そうですね、強化クラッチは少し考えましたが、今後もハイグリップには手を出さないだろうし、(クローズドはいきますよ)ノーマルで十分だろうなと。あとSACHS以外のブランドはちょっと怖くて選べませんでした。昔ですが競技用クラッチの初期不良にあたってしまった経験も有り(笑)
915ミッション用はSACHSでRSRタイプとか軽そうなメタルの選択肢があって良いな~と思ってましたが…
でも今回自分で作業して、G50クラッチカバーはびっくりするくらい重かったので、カバーとフライホイルは軽量化すると楽しいことが待ってるんだろうなぁと思いました。964はRSのが流用できてうらやましいです。

プロフィール

「[整備] #911 ビルシュタインショックのオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/2889176/car/2499470/7657346/note.aspx
何シテル?   01/28 16:59
87年式の3.2リッター911とはかれこれ10年の付き合い。 とは言ってもここ数年引越しが多く、本格的に乗り出したのは2017年から。 今まで十分に走れなか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアサス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 08:26:05
イグナイター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:45:47
CDI素子の新品化#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 15:52:54

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
87年式 911。3.2リッターエンジン、G50ミッションです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation