![■晴れのロドデビュー!ロードスターフェスティバル2019 Rd.1■ ■晴れのロドデビュー!ロードスターフェスティバル2019 Rd.1■](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/838/749/42838749/p1m.jpg?ct=c63d7b20a885)
今回はいつものMR-Sではなく
NAロードスターでの参戦です。
なぜなら参加イベントは
『ロードスターフェスティバル』。
通称ロドフェス。
ロードスターの
ワンメイクイベントだからです。
以前ロドで走ったジムカーナは
雨でしたので
晴れでの走行は初めてなので楽しみなのですが天気は微妙な感じ・・・?
ですが天気予報では耐えれそうとのことなので期待しています!
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タイヤは
MR-Sから流用して用意しました。
そのせいで
前後異径サイズですがどんな動きになるでしょうか?
助手席にいつもの
長男を。そして
三男のサポートカーN-ONEと共に出発!
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待ち合わせ場所でみなさんと合流。
ご一緒させてもらうのはいつもの
白NDのまささんと
青NCのキョージさん。
計3台のロド+1台で現地入りです。
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開催場所は
モーターランド鈴鹿!
我々が到着した頃にはすでに多種多様なロードスターが集まっていました。
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コースレイアウトはこのような感じ。
実は初めて走るのでよくわかってないのですが、まささんに
コツを聞いたところ
「インフィールド頑張って」と
ふわっとしたアドバイスを頂いたのでインフィールドで頑張って見ようと思います!
ちなみにちょくちょく走っている鈴鹿ツインとは目と鼻の距離なので驚きました。
音の大きな車両が走るとツインの走行音が届くそうですよ。
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と言うわけでミーティングが開始。
レギュレーションは主に排気量で分けられるようで
1500クラス、
1600クラス、
1800クラス、
2000クラス、そしてエンジン排気量等が上がっている
チューニングクラスの全
5クラス。
基本はラジアルタイヤでの参加ですが、
Sタイヤはハンデとして
+1秒されるようです。
私の参加クラスは
1800。
以前はNAクラスとNBクラスとがあったようですが、今回はごちゃまぜと言った感じのようでNAはちょっと辛い立場なのかな?と言った感じ。
タイヤMR-Sから流用してきた71Rなのでラジアル判定での参加です。
それと今回はラジアルの判定はメーカー表記に準ずるそうで、V700やβ02、A052、R888R、86brz専用タイヤなどもラジアル判定ということです。
そして
終日の走行でのベストタイムをもって
ランキングとするようです。
タイムアタック形式では無いのでそのあたりも注意ですね!
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各走行枠15分で
自己申告タイム順で
5組に分けて走行開始!
私は申告タイムが無いので5組目。
なので最初は皆様のライン取りを見て研究していきます。
見ているとたしかにまささんの言う通り
インフィールドが難しそうなので意識して走ろうと思います。
最終セクションの
S字は
アウト・イン・インから
アウト・イン・インっぽいかな?などと皆様を見ていて思いました。
ロードスターのインプレッションとして最初に思ったのはMR-Sに比べ
「キャンバーが効いている」と言うことと
「小回りが効く」と言うこと、それと
「止まらない」と言うことでした。
普段乗っているMR-Sは
ストラット形式なのですがロードスターは
ダブルウィッシュボーン形式の足のためか
コーナー奥での粘りを感じます!
MR-Sは奥でポジティブキャンバー化していくため腰砕けに成ることがあるのですが、NAロドは奥で安定感がありますね。
このあたりは足回りを仕上げてくれてる前オーナーの仕上げもあるかと思います。
小回りは
ホイールベースの影響が大きいんでしょうね。
NAロドが
2265mmと短いのに対して、MR-Sは
2450mmとS2000やFD3Sなどよりまだ長いです(ちなみにNCで2330mmです)。
ロドは小回りが必要なセクションで強さを感じますね。
ですがブレーキにはなかなか苦戦しました。
ロドが前後重量配分50:50なのに比べ、MR-Sはリアが
約1.5倍重くリアヘビーのためブレーキングが安定しています。
これに関してはミッドシップのMR-Sが変わっているだけなのかもしれませんが・・・
MR-Sに慣れてしまっている私は同じように突っ込んで、同じように止まろうとしてしまっているようで、他のロド乗りの方々からも
「そこまで突っ込まなくていい」と言われました。
なのでコースに慣れると言うことも大事でしたが、まず
NAロドに慣れるということも
大事なテーマでした!
ちなみに1枠目のタイムは
50秒6。
違いを楽しみながら走っていきます!
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空気圧や、ホイールスペーサーなどを変更して二枠目!
49秒7が出ます。
(ちなみにこれ以降更新できず、このタイムがこの日のベストとなりました。)
反省点としては最終セクションのSの字手前の
中速右コーナーから最初のS字の
ライン取りがあります。
帰ってきて他の方の走行動画を見ると、他の方は
2回のクリップを持つラインが多いのですが、私は中速コーナーからS字1つめをあわせて
1度しかクリップに付かないラインを選んでいました。
中速コーナーでインにつかずアウトをキープしていたんですよね。
ここのラインは人それぞれあるのでしょうが、かなり人と違うラインを走っているようで外から見ている長男からも「
中速コーナーがみんなに比べて明らかに遅い」と言われてしまう始末・・・
ここは今後の
大きな反省点となりました。
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そのせいもあるのでしょうがタイヤカスを拾う拾う。
現場で取っただけでもこれだけの量を踏んでいました。
ロードスターも!モーターランド鈴鹿も!両方なかなかに難しいです!
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まささんも2枠目がベストで
49秒4。
私と違ってタイムが安定しています。
ずっとダンロップ系のタイヤだったのですが今回
初めて71Rを装着してきた様子。
いろんなタイヤ試すのも面白いですよね。
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方や古いZ2スタースペックを装備してきたキョージさんは
大苦戦。
タイヤサイズも普段と違ったためか終始フロントが押され気味の運転で、特に立ち上がりでアクセルを踏むのが遅れている様子。
私と同じでモーターランド鈴鹿初走行なことも相まって
51秒3と言う結果でした!
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と言うわけで結果発表!
1500クラスでまささんが
3位入賞!
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1600クラスは知人の
タケさんが
優勝!
おめでとうございます!
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2000クラスではキョージさんが
3位入賞!
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そして参加台数の最も多い1800クラス!
私は16台中
7位だったようです!
それと目標の一つだった前オーナータイムと(私は71R、前オーナーはZ3なので私有利ですが)遜色の無いものが安定しないとは言え出せたのは嬉しかったです。
以前のロドフェスで前オーナーがこの車でNAクラス優勝をしたのは聞いていたのであまり遅いとこのロードスターにも悪いですしね。
一応NAの中では
3番めだったので分けてもらえていればお菓子がもらえたかも!
優勝は舞ジムなどでもお馴染みの黄色号!
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そしてチューニングクラスと発表されました!
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そして皆で集合!
ミーティングとじゃんけん大会がおこなわれます。
タイヤやサスペンションなども
景品としてありましたよ!
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みなさん景品をもらって嬉しそうでした。
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私達もいくつか景品をゲット!
反省も多い走行とはなりましたが、一日事故もトラブルもなく終えることができてよかったです。
不慣れで危なっかしいところもあったかと思いますが、ロードスターの先輩方に混ぜていただき
ワンメイクイベントを楽しませていただきました!
こういったワンメイクイベントが多いのもロードスターの魅力のひとつなのでしょうね。
途中ちょっと雨がパラつきましたが、曇りで耐えてくれて良かったです!
MR-Sだけでなく、ロードスターでも皆様とまたご一緒させていただけたらと思いますので、ぜひよろしくおねがいします!
おまけ
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虫の多かったモーターランド鈴鹿ですが、三男のN-ONEは大人気でした。
白だからなのかな??
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サーキット | 日記
Posted at
2019/05/10 23:01:07