• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sのブログ一覧

2020年10月01日 イイね!

■身内最速戦!3位と4位は大違い!前後同サイズ試し!■

■身内最速戦!3位と4位は大違い!前後同サイズ試し!■今年始めてカメラマン役の長男が観戦に来れましたので久しぶりのブログ更新です!
先日開催されたジムカーナ「身内最速戦」に参加してきました!






開催場所は名阪スポーツランド、神戸からなので朝早く出発です!
夜のうちに車庫から出しておいたので朝露まみれのMR-Sに乗り込み早速出発です!


使用するコースはDコース
広場のような広い空間とカートコースが併設されているレイアウトです。


カートコース側をピットとし、広場側にパイロンを置いてジムカーナコースとするようです。
待ち合わせをして向かったのはいつもの3人。
青NCロドのキョージさん


そして黒NDロドのtsuuさん白NDロドのまささんです!






NDオーナーが多いですが、今回は排気量レギュレーションも、タイヤレギュレーションも、チューニングレギュレーションすら存在しないガチンコ勝負ということで勝負の行方はまったくわかりません!
参加台数は20台!



私はと言うと、16年製とちょっと古いのも混じっていますがSタイヤを装備してきました。
銘柄はブリヂストンのRE-11S。

普段はフロント205の15インチリア225の16インチタイヤを付けるセッティングにしてあるのですがSタイヤは195の15インチのワンサイズしか持っていません。
(知り合いのラリー屋さんに貰ったので!)
ですので、せっかくですから前々から試してみたかった前後同サイズセッティングをしてみることにしました!

これだけでもいつもとだいぶ違うセッティングなのですが、セッティング合わせをしているうちにいろいろ試したくなってしまいまして、めちゃくちゃセッティングを変えての持ち込みになってしまいました。
(そもそも、今まででも変えてないときがないくらい毎回変えていますが・・・)



フロント、リア共にサスペンション取り付け角を立て
Fプリロードを1/3巻、Rプリロードを1/2巻強め
トーイン好きなのでFを1mmほどの弱トーインにし、強すぎたRトーインを弱めました。

狙い目としてはハンドルを切り込んだときの有効キャンバーを稼ぐことや、ロードスター軍団に比べると劣ってしまう最小回転半径を稼ぐ目的があります。
私のMR-S場合サイド効きませんし、アクセルターンはしてもサイドターンはほぼ諦めているので最小回転半径なんかも結構大事です!
プリは落ちたステアリング応答性を上げて、スラロームなどに対応するためですね。


ちなみにコースレイアウトはこのような感じ!





乗ってみた感じはけっこう狙い通り!
いつもより小回りできますし、スラロームなども悪く有りません。

ですがやはり1インチ+3サイズ小さくなっているリアの限界の低さは隠しきれずけっこうピーキーなセッティングという感じ!
特に速度の乗るコーナーでは神経質で、一度ガッツリスピンしてしまいました。
(なるべくリアに新しい製造年を持っていったりして無駄なあがきをしています)

とは言え、初のセッティングの割にちゃんと走れて嬉しかったです!
メタメタだったらどうしようと一応RE-71RSの15インチ195と16インチ205のセットも息子に頼んで持ち込んでいましたが使わずに済みそうです。

私が参加するジムカーナイベントはSタイヤ禁止が多いので、使えるときに使わないとどんどん古くなりますからね!
タイヤも古い割にはグリップある感じしますし「乗り切れれば入賞チャンスあるか!?」とちょっと期待しつつのアタックになります。



天気は快晴で暑いくらいなので、ウォータースプレーでタイヤを冷やしつつ走行します。

私のベストは二人乗りで56秒フラット
皆さんのタイムを聞いている感じ、55秒台に入ればトップ層と言ったところでしょうか。
待ち合わせをした中で最速は白NDのまささんで55秒台と、ZⅢにもかかわらず驚異的なタイム。


さらに驚かされたのは青NCのキョージさん
実はミッショントラブルを抱えており、発進以外1速を使っておらずほぼ2速縛りでのアタックにも関わらず私より速い55秒台!!
見るからにキツそうに走っており、本人も「ストレス発散にきてるのに、ストレス溜まる」と言う状態でこれ。
こちらも驚異的なタイムです。

最もキツそうなのは、みんジムなどでも最多優勝回数を持つ黒NDのtsuuさん。
いつもは「いまいちやな~」なんて言いながらも最速タイム出したりするのですが、この日の「いまいちやな~」はどうやら洒落になっていないようで、こちらも見るからにキツそうに走っております。
こちら後日整備ミスが発覚!



そして本番直前にややコースレイアウトが変更されてタイムアタックスタート!
頭を切り替えないと、練習走行ラインを走ってしまいそうなので注意しながら走ります!


スタートラインに並んでーーー


スタート!!




皆さんのタイムを聞いている感じ
入賞ラインは1分きりといったところでしょうか!



たいてい優勝戦線に参加している黒NDのtsuuさんでしたが、整備トラブルを抱えたままのアタックとなり振るわず。
とはいえ一桁位にはいるあたりしっかりしています!

全体的にタイトコーナーが増加し、S字もヘアピン気味にレイアウト変更!
この変更が直撃したのが1速使えていない青NCのキョージさん
1速の使えないヘアピンがあまりにもきつそうで戦線離脱!



と、思われていたのですが1速使わず1分1秒1、20台中7位で帰ってきます。
想像以上に速くて「ええ!?」とビビる長男。
ジムカーナ歴こそ短いですが、ラリーとカートでは大会に出続けていただけあって引き出し多そうです。



私のタイムは59秒7!
練習コースと同じライン走ろうとして本番2本ともミスコースしかけましたが直前に思い出してなんとか回避!
無事ミスコースせずに完走できました!

1分切れた車は20台中4台だけだったようなので悪くないタイム!
はたして結果は・・・


白NDのまささんが優勝!!!
タイムも58秒台に入れてきて圧巻の優勝でした!
2位は接戦の末!赤NDの主催者、298さん
3位も赤NDのはた坊さん


私は総合4位!!

3位と4位じゃ大違いなんですよね~
1~3位は全部ND


走行前のパンフレットに私が載せていたセリフはこれ。
1~3位FR
4位の私と5位のボルク部長さんはミッドシップのMR-S。
MR組として見ても敗北でした・・・


私の結果は1歩・・・いえ1.5歩~2歩くらいは及びませんでした・・・が!
白NDのまささんが見事に優勝です!
おめでとうございます!!
いつも速いですが今日は速いだけでなく、さらに上手く見えました。
完敗です!


以前、インチこそ違うものの前後同幅で試したときはメタメタになってしまったMR-Sでしたが、今回初の前後完全同サイズのわりにはまとまったセッティングになっていたと思います。
それだけでも大きな成果となった一日でした!
後は息子が運転してきたサポートカーに荷物を積んで撤収です!!



と、ここで青NCのキョージ号のタイヤにパンクが見つかりました。
空気を入れてもすぐに抜けちゃうらしく困っていました。
(どうやら一速使わないだけでなく、空気パンパンにしといて走り、走り終わったらしぼんでる状態でタイムアタックしていた模様。それであのタイムでるんですね~)


帰れないかも・・・って雰囲気でしたが大丈夫!


フンッ!!


心配性の私はパンク修理キットを常に持ち歩いているのでした。
(初めて役にたちました)


運営みなさま。
今回は身内最速戦によせていただいてありがとうございました!!


久しぶりに家族と楽しんだジムカーナとなり。大いに楽しむことができました。
また是非よろしくお願いします!!
Posted at 2020/10/02 16:25:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年07月28日 イイね!

■とうとう乗り換え!と近況報告■

■とうとう乗り換え!と近況報告■タイトル通りですがこの度一台車を乗り換えました。
白のN-BOXカスタムターボです。








ホントのこと言うと私は3列シートの普通車がほしかったのですが、嫁さんの希望で「スライドドア」+「軽自動車」の車の中から選択しました。
連続何ヶ月と言ったレベルで販売台数首位をキープしている車なので物珍しさなどはないかもしれませんが、カスタムターボなのでちょっとイカつ目の顔と、軽のわりにはパワー感があって乗りやすいです。

嫁さんがとても喜んでいるので車選びはこれで正解だったかなと思います。



内装がレザー調になるのもカスタムターボにした理由の一つ。





私と違ってノーマルっぽく無いのが好みなうちの嫁さん。
さっそくフロアシートを赤色に変更し、次はホイールを狙っている様子。



MR-Sのサポートカーから息子ーズの練習カーまで長年おせわになったワゴンRでしたが、この度引退です。
日常使いから、ちょっとした旅行まで大活躍してくれた一台でした。


私が「3列シートの普通車」を買いたかった理由はプラドの乗り換えを検討していたからなのですが、もうちょっと付き合ってもらうことになるかな??

と言うわけで洗車。
洗車してると良いところが見えてきて「やっぱもうちょっと乗りたいな~」となるのでした。





ロードスターも出してきて4連スロットルやエンジンルームの清掃。
ブレーキパッドも減ってきたので交換しました。


そして三男が痛めてしまった足まわりの修理します。
アームを新調しピロをtsuuさんに手伝ってもらってプレスで圧入。
アライメントも取り直したので、今度スポーツ走行するときに動きを試してみたいですね。



そしてもう一台お別れ。
うちに置いていた100ccスクーターのグランドアクシス100を長男の知り合いに譲りました。


排気量的にうちの嫁さんが乗れず、原付きだけでいいかーと。
タイヤが減っていたのでニュータイヤに交換作業。


嫁さんが洗車してくれて、綺麗になってのお別れでした!



ちなみに洗車の他にもスタッドレスタイヤ交換なども手伝ってくれたりします。



MR-Sにも洗車とワックスがけ!


古いのが多いうち車たちですが、ようやく今どきの車が加わったということでブログにしてみました。
まだまだ「なにかといろんな機能ついてるんだなー」と言った段階ですが、これから慣れていこうと思っています。
久々の更新でした。
Posted at 2020/07/28 19:24:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2020年03月11日 イイね!

■年始一発目!舞ジム46!■

■年始一発目!舞ジム46!■今月の3/07(土)に大阪で開催されたジムカーナ走行会「舞ジム」に参加してきました。
第46回開催です。





私はいつもどおりMR-Sで参戦!
今回はコロナ対策ということで観戦者は侵入不可
いつもの撮影者の長男の代わりに三男が今回の撮影者です!


撮影者の三男もいつもどおり銀NAロードスターで参戦。


待ち合わせて出発するのはこちらもいつもどおり白黒ND勢


黒NDtsuuさん白NDまささんです。


そして長らくセッティングに悩み続けているキョージさん
助け舟となるか泥舟となるかはわかりませんが今回は私が乗ってセッティングしてみました。


そして今回がモータースポーツ初参加!
三男知人のはま君
車はブルーのBRZです!
そして同じく三男知人のスーチャ白86のしゃみせん君に現場で合流予定!

さて年始一発目の舞ジムに出発です!




現場に到着してまずは荷降ろし&テント設営。
午前中は天気が良さそうと聞いてはいましたが、現場についても雨なども振っておらず一安心。

以下ざっくり参加者一覧(ナンバー修正済み)







このあと一悶着あって落ち込むことになる私ですが。
救世主の赤NDぴろりんさんに助けてもらいます・・・!




白インテRのオカモッチャン
知り合いも増えてきているようで一大勢力に!




今回クラス分けが見直されたのですが一気にR1クラスに入った黄33スイスポののっちさん
R1までくれば何をチューニングしてももうR1だし!と割り切ってトップを狙ってもらいましょう。










今回の開催は神経を使いそうですし大変だったかと思いますが、開催してくれた主催者方に感謝です



私達はスタート位置に近いところに集合。

私が触ってみた青NCのキョージ号ですが、まず一気に変えるのではなくフロントのみの変更にとどめリアはこの舞ジムテスト後の変更としました。
キョージさんの好みを聞きつつ、フロントの車高をやや下げ、サスペンションプリロードを弱めました。
ややキャンバーを強め、トーなどのアライメントを取り、死にかけたタイヤのRE-71Rを裏組しました。
角が吹き飛んでいた71Rですがこれでもうちょっとだけセッティングに付き合ってもらうことにします。
これでまず一度様子見します。


私はと言うと先日発売された新型。
RE-71Rの後継であるRE-71RSを装着してきました。
いつもならフロント205の15インチ、リアに225の16インチをはいてセッティングしているのですがサイズごとに順次製造なので私の望むサイズは5月までお預け

ですが待ちきれないのでとりあえず195-205のセットで持ち込んでみました。
リアは純正サイズより細いですが215もまだ未発売なので一旦これで走ってみようと思います!


黒NDのtsuuさんはセカンドスポーツのRE003アドレナリンを装着。
クラスはR4での参戦!

白NDのまささんはハイグリップラジアルのダンロップのZⅢを装着しR3クラス!
今回からはZⅢ以上のタイヤを履く車は高確率でクラスアップとのことで、私はR2キョージさんはR1クラスでの参戦。




ざっくりレギュレーション変更点をまとめると
・2020年版コースにコースレイアウトが変更
・ZⅢ以上のタイヤがチューニングポイントに
(具体的にはRE-71R、71RS、ATR-K、R888R、参加可能なSタイヤのAR-1などがそうです)
・タイヤの持ち込みがチューニングポイント化
・バケットシートの入っていない車のポイント優遇
・ハイグリップクラスのR3とセカンドスポーツのR4クラスの認定タイム差を2秒から1秒に
・認定ステッカーの種類が2種類から3種類に

などかと思います。

私は参加していなかったのですが前回コースチェックを行ったところハイグリップクラスで-0.5秒ほど速くゴールできるようなレイアウトのようです。


各クラスで認定タイムが設定され、認定タイムをクリアすると青ステッカーをゲット!


認定タイム-1.0秒で赤ステッカーをゲット!
以前はこちらが最高ステッカーでした。


そして認定タイム-2.0秒で黒ステッカーをゲットです!



今回のレギュレーション変更でやや認定タイムが厳しくなったと思われるセカンドスポーツクラスのR4クラスですがこの三人(三男、はま君、しゃみせん君)が参加しています。
コース変更で-0.5秒、認定タイム変更で+1.0秒ということで前コース換算で認定が+0.5秒ほど難しくなった感覚でしょうか!
前コースでは赤ステッカーを取ることができた三男ですが今回はどうでしょうか・・・??
頑張って欲しいものです!!


とはいえR4以外も全体的に難しくなっています。

R5も認定タイム+1.0秒、コースで-0.5秒として計+0.5秒ほど難しくなりました!

R3はコースで-0.5秒されるものの、RE-71R等の高グリップラジアルが実質禁止(ほぼR2にクラスアップする)のクラスになったので有利とは限らない感じ!

R2とR1はRE-71R等の高グリップラジアルのクラスですが、RE-71R等がチューニングポイント化されましたので前コースまでR3だった人は基本的にR2に、R2だった人はR1になって認定タイムが+1.0秒されているので計+0.5秒ほど。
さらにR2とR3クラスは、タイヤ持ち込みが実質的に禁止(ほぼR1、R2へとクラスアップすることになるため)になったのでタイヤマネージメントが難しくなったところが厳しくなったポイントです!

変更が少ないのはR1で、高グリップタイヤを履いてもSRクラス(Sタイヤクラス)に上がることはなさそうですし、タイヤの持ち込みをしても変わらずR1クラスでチャレンジできます。
変更点はコースレイアウトの-0.5秒がメインという感じ。
こう書くと一番得しているように感じる人もいるかもしれませんが「もともとのR1クラスの難易度が超高かった!」というのが実情です。

以前は運営チーム以外ほぼR1クラスは存在せず、運営チームの特別難易度といった意味合いが強かったのですが、R1を一般開放すると言った感覚でしょうか!
(とは言えR2からのクラスアップ組も多いので認定タイムが難しくなっている人も多いので、ほぼ全体的に難易度アップと言った感じ!)



初参加の青BRZはま君
三男とダブルエントリーなので走行枠は少なめ。
少ない走行数でコースと車に体をなじませることができるでしょうか!
三男と一緒にすごく楽しそうに走っていたので開催されてよかったです!


前回鈴鹿ツインにて三男と際どい接戦を繰り返していた白86のしゃみせん君
何度か走っているのもあってコースに馴染み始めた様子。だんだんタイムが上がってきました!



私はと言うと走り始めて2本目。
無難な運転で49秒2が出ました(二人乗り)。

一年以上ぶりのニュータイヤですのでニュータイヤの強さを実感します。
それとも新設計のRE-71RSの性能でしょうか!
同サイズのRE-71Rと比べると重量も1kg前後軽く、剛性の出し方も変えている感触でした。
サイズからしていつもと違うのでどれがタイムの要因なのかよくわかりませんが!

「ああこれは48秒台出せるな」と思ったので
ここからはタイヤを痛めすぎないようさらに抑えて運転を始めます。
今回から持ち込みによるタイヤマネージメントができないのでこのあたりがちょっと楽しみきれずもったいないですが、ニュータイヤの方がさらにもったいないのでしょうがありません!

そう思ってタイムアタックに備えてタイヤカスを取っていたところ・・・

ガタゴトッ・・・


ホイールやブレーキローターにガタを見つけます。
しばらく眺めて
「原因どこだろう?どちらにしろこれは走れなさそうだな。事故になる前でよかった」と思い主催者の○神さんにタイムアタックの棄権を伝えに行きます。

ガタの話を○神さんにしていたところ
「ハブナット緩んでるんじゃない?僕も緩んでたことあるし」
と言われ、一応チェックしてみることに

カシメてあるんだしそんなところが緩むはずが・・・
と思っていたのですが


緩んでる!

思い込みとは怖いですね~
カシメてあるのでチェックしていませんでした。
原因を発見したはいいものの
「こんなデカイサイズのソケット持ち歩いてないな~」
としょぼくれていたところ・・・・

救世主ぴろりん「あ!持ってるかも!」
と道具箱から探して持ってきてくれました!!

どうも牽引フックを触るために購入してていたものらしくこれに救われました!
まささんtsuuさんに手伝ってもらいながらトルクレンチで思いっきり締め上げて復活!!

ぴろりんさん様々です!



焦りましたがこれで一安心。
本番であるタイムアタックを待ちます。

白黒ND勢にどのくらいのタイムが出ているか聞いたところ、両者ともに赤マイスター認定タイムを出している様子。
さすがに速い・・・



そしてタイムアタック一本目!
まずは無難に走ったものの、ニュータイヤのおかげで49秒8が出ました!

タイヤも温まったし二本めは48秒台を出すぞ!と意気込んでのアタック!











でしたが第一島渡り後の横Gでシフト入らず・・・
いつもよりアクセルワークを抑えて、速い皆さんを参考に進化する65歳になる予定だったのですか!ミスを引きずり集中しきれませんでした!

結果
49秒6で撃沈!
そうそううまくはいかないものですね~
とはいえニュータイヤのおかげで青ステッカータイムを出すことができました!



表彰式で○神さんから青ステッカーをいただきました!

同時に
白NDのまささんが49秒6で赤ステッカータイムを記録!
黒NDのtsuuさんは100分の9秒嫌われ、惜しくも青ステッカータイム

ちなみに銀NAの三男は一本目も二本目もスピンしてしまい私以上の大撃沈だったようです。
知人対決にも敗北!!
知人対決は白86のしゃみせん君の勝利!!

青NCのキョージさんはセッティング良くなってたと言っていたので調整したかいがあったのかな?
途中ロードスター勢のtsuuさん等に乗ってもらってさらに煮詰めていたようです!
今度はリアを触ってみようかと思います。


今回のオーバーオールタイムはオカモッチャンの知人の赤スーチャ86!
48秒フラットのタイムを記録し、あともう少しで47秒台に届きそうです。

私も48秒台に入れるつもりだったこともあって悔しいですね~



足回りが揺れてるのを発見したときはどうなることかと思いましたが、今日も一日無事に楽しませていただきました!!
ステッカーもいただけて満足の一日でした。
新レギュレーションとなり、目標新たにまた舞ジムを楽しめればと思っていますのでよろしくお願いいたします!

また運営の皆様方。
ルール設定から運営までこういった走行会イベントはとても大変かと思いますがこれからも是非開催をお願いいたします!!
一日お疲れさまでした!

次回のモータースポーツの参加予定は再来週に走る中山サーキット走行会を予定しています!




追記

シフトが入りにくかったりと弱点もあるMR-Sですが、今日も元気に頑張ってくれました!
前まではフロントホイールTE37、リアCP-035の○神さんのパクリのような組み合わせだったのですが、今回から前後CP-035に変更!
サイズは変わらず15インチ7.5Jと16インチ8.0Jですがオフセットと重量がちょっと違います。


MR-Sといえば最近MR-Sを主人公とした漫画がヤングチャンピオンにて連載スタートしたみたいですね。
タイトルは「公道ウルフ」らしいです。
息子たちが漫画好きなので教えてくれました。


特に長男は絵を書く仕事をしているので興味津々でした。


これは長男が描いた、三男の結婚式用のウェルカムボードですが銀NAロードスターもひっそり描かれています。


光源の関係で見えにくいですがパイロン弾き飛ばしてる絵だそうです。
+5.0秒ですね。

長男が「単行本出たら買うわー」と言っていたので単行本が出たら老眼と戦いながら読んでみようかと思っています!
Posted at 2020/03/13 16:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年03月07日 イイね!

■三男と鈴鹿ツインサーキットフルコース走行会!■

■三男と鈴鹿ツインサーキットフルコース走行会!■2月のお話ですが鈴鹿ツインサーキットのフルコースを使った走行会に参加してきました。





参加車両はMR-Sに乗る私青NCロドのキョージさん
銀NAロードスターの三男三男の知人のスーチャ86です!
長男次男も観戦にきました。





フィット組はお休み。
(この走行会前に自前の高圧洗浄機で私の家の掃除をしてくれている休場中のミク坊主tan君)
参加できずに残念です!


私はと言うと。
雨だと聞いていたのでややキャンバーを減らし、フロントはややトーインでセット
リアにはディフューザーを装着してきました。
ナローセットにしてくることもありますが今回はいつもどおりのトレッドです。
タイヤはやや心もとなくなってきたブリヂストンのハイグリップラジアルラジアルであるRE-71Rを持ってきました。


アンダーパネルは駐車時などに気を使うので以前よりやや垂直翼のカット量を増やして(以前よりはやや)控えめに。



三男NAはいつもどおりのセカンドスポーツRE-003アドレナリン
三男知人86もセカンドスポーツのV701フレバです。
雨なのでセカンドの方がハイドロに強く安心な部分もあるかもしれませんね。


NAのオイル類も交換しておきました(私が)



主催は前回同様、VTECエンジンのオーナーズクラブ。






参加車両数は40台ちょっとのようです。
天候は残念ながら雨ですが、事故を起こさずみんなが無事に帰れるといいんですが。




ドライバーズミーティングを終えると早速走行開始!
走行時間は午後枠をクラス分けで走行しているので各クラス20分×3回の走行です。


コースレイアウトは常設の2コースをつないだフルコース。


雨なので注意しながらコースと路面に体をなじませていきます。


タイヤは溝のない71Rの205-225サイズでは不安だったので、まだ溝のある195-205の組み合わせで来ました。
ディフューザーの効果か第一コーナーのブレーキングは安定しています。




ディフューザーはそれほど効果があるとは思っていないのですが、三男いわく「高速走ってる時キョージさんのNCとかに比べても明らかに水しぶき巻き上げてる」って話なのでTRDウイングスポイラー合わせればまったく効果無いわけではないのかも。



セッティングに悩み続けている青NCのキョージさん。
今度一度私も参加して一緒にセッティングしてみようかなと思っています。




案外といい勝負で盛り上がったのが三男NAと三男知人86の勝負。


三男がコンマ数秒タイムを上げれば・・・


知人がコンマ数秒抜き、そしてまた抜き返すの際どいせめぎあいで観戦している長男と次男は大盛りあがり。
何度も何度も順位が入れ替わります!


そして霧も濃くなる中走行が終了!



結果は三男がコンマ2秒差で際どく勝利!
ラストアタックまでは知人86が上回っていたのでかなり際どい接戦でした!


ふたりとも鈴鹿ツインサーキットは初走行でしたが無事完走!
三男は一度第一コーナーでスピンしたらしいですが・・・


私は全体9位。
晴れの9秒落ちと言った感じでした。
キョージさんNCはやはりセッティングが決まりきらなかったようで攻めきれずと言った感じでした。

荷物をフロントラゲッジに詰め込んで撤収作業開始!
全体でも無事故だったようで一安心。
今日も一日楽しませていただきました!!


帰りは霧がひどくて高速がとても怖かったです。
(写真だとまだ見えるほうですが)あまりの霧に助手席で熟睡していた長男も気づいて飛び起きました
安全最優先でゆっくり帰ります!


私はじゃんけんが弱くて景品はいつも息子ーズがゲットするパターンだったのですが今回はめずらしく私が勝利!
懸賞金とコーヒー&ジュース詰め合わせいただきました!

次回のモータースポーツ参加予定は大阪舞洲で行われるジムカーナ「舞ジム46」です!
よろしくおねがいします。



追記

うちのサポートカー役のワゴンRのリアゲートダンパーが弱っていたので交換しました。
ついでに弱ってそうだったフロントサスのダンパーも交換。
プラドのボンネットダンパーも弱ってるので交換予定。


それと私の通勤カーのヴィッツRS用にTE37sonicを購入しました。
私の持っているTE37系は今までブロンズばかりでしたが、知り合いが付けているのを見てなかなかかっこよく見えたのでダイヤモンドダークガンメタカラーにしました!
もともと付けていた旧TE37はミク坊主tanくんフィットに譲る予定です。
Posted at 2020/03/10 21:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年02月15日 イイね!

■大阪オートメッセ2020でGRヤリス見学■

■大阪オートメッセ2020でGRヤリス見学■今月の2月14~16日、インテックス大阪で関西最大級のモーターショー「大阪オートメッセ2020」が開催されました。
行く予定はなかったのですが長男が「行こう!行こう!」うるさいので遊びに行きました。
せっかくなので写真をまとめてみようと思います。






先日トヨタから発表されたGRヤリス
ラリーのホモローゲーションモデルとのことですがどんなもんなんでしょうか?
全幅1805と聞いていたので相当フェンダー出ているかと思ったのですが、全体的に盛られているため見た目がイカつすぎずいい感じ。逆に言えばおとなしくも感じました。


とはいえ見るアングルによっては明らかに飛び出ているフェンダー。


ルーフはフォージドカーボンらしいです。
そのためマーブル柄と独特な見た目。


撮影する方向やライティングで見え方が結構違って不思議でした。
この柄はオプションらしいので通常はこの上からカーボンクロス柄が施されるようですね。


ドアがアルミらしいので軽さとか見ておけば良かったのですがそこまで頭まわらず。




これを言うと角が立ってしまうかもしれませんが、座ってみた印象は良くも悪くも「普通の車だなー」といった感じ。
スポーツタイプの車に比べると「座っただけで非日常が味わえる」感覚は少ないですね。
逆に言えば乗り降りはしやすく、乗り降りのたびに「よっこらしょ!」となるようなこともありません。



シフトフィールはとても良く、これが一番気に入りました。
さすがにペダル位置は踏み間違え防止の観点からかやや遠く、ヒールトーをするにはややレイアウトが気になります。
でもこのあたりはみんな後々に自分好みにする部分かもしれませんね。
ちなみにクラッチペダルもふわっとしてて不思議な感触。エンジンかければ変わるんでしょうか?



シートの普通感とは裏腹にエンジン馬力は公称値272psと1.6Lとは思えぬ高出力。
ボンネットもアルミで、カーボンルーフと合わせて低重心化を図っている模様。


リアゲートもアルミ。


その中にはバッテリーとインタークーラーウォータースプレーのタンクが有り前後重量配分に気を配っているみたい。
けっこうバッテリーは大きな感じがしました。
四駆制御の電子制御多板クラッチを始めとしたいくつかの操作のためにもしかしたら大きめな容量なのかな?


リアシートに座った感じは「86、BRZよりは広いけど大人の男性には窮屈だな~」と言った印象。
ルーフも通常のヤリスより下げてあるようですしこれは当然かもしれませんね。
ですが2シーターのように「人を乗せようがない車」に比べれば遥かに便利で、ちょっとしたお迎えやドライブ程度なら実用に耐えます。
2ドアタイプににありがちなお尻がくぼんだ三角ずわりシートではなくいわゆる通常のシートでした。


こんなところにもよく見たらカーボン柄。
このレッドカラーの車体も大阪オートメッセでの初公開らしいですね。



心臓部やサスペンション周り。
やはりエンジンはコンパクトですね~。ミッションが大きく見えます。


スリット入り2ピースローターに加えアルミ対向4ポッドキャリパー。
18インチホイールでこれですからインチダウンはできて17インチといった見た目でしょうか。


それに比べれば余裕があるリア側。
こちらは1ピースディスクな模様。


新開発で前後50:50の四駆からF100:R0のFF状態
F0:R100のFR状態まで変動可能とされるGR-FOURと呼ばれる四躯システム
展示にあたって電子制御多板クラッチセンターデフがカットモデル化されています。

販売にあたってF60:R40、F50:R50、そしてF30:R70と操作できるようにして販売されるようですが使い心地はどうでしょうか。
記者がひっきりなしに乗ったグラベルではECUがオーバーヒート判定を下しFFモード化したと言われていますが、その後実温度を図ってのオーバーヒート判定に変更し解決したとも言われています。
これがスポーツ走行での実用に耐えるものならば一台でいろんな動きを選べて楽しそうですね!


リアの足回りは通常のヤリスとは違いダブルウィッシュボーン。


新開発のTNGAプラットフォームのうちBセグメントフレームをフロントに、リアはCセグメント組み合わせスポットと接着増。
足回りはそれぞれワイド幅に対応したものに最適化しリアはダブルウィッシュボーンに変更。

専用の全幅1805mmのフェンダーにボンネット、リアゲート、ドアがアルミでラインシルエットも違うようです。
ルーフも低く変更しフォージドカーボンで作り直し。

エンジンは1.6Lの新開発エンジンに変えベアリングターボで出力272ps、トルク37.7kgf・mを発生。
駆動方式も四輪駆動に変更となるともうほぼ原型のヤリスは残っていませんね。
開発陣の「ガラスと内装以外ほぼ違います」と言った言葉もうなずけます。



ちなみに2020年のWRC参戦車両も展示されていました。
とんでもない見た目していますね。


そしてとんでもないウイング。
今年は日本でも開催されるのでぜひ見に行きたいです。



せっかくなので新型フィットも見てきました。


当たり前ですがすごくひろーい!


後部座席もひろーい!


後部座席を倒してフラットにするも良し、座面を立てての積載スペース確保も良しと使い方にも幅のあるフィット。
やはりこの利便性性はさすがですね~。


ちなみに無限エアロも展示してありました。
エアロはダッシュとスキップの二種類。
ちなみにこちらの面はダッシュ。



そしてスイフトスポーツのカタナコンセプトも見てきました。


リア側は特にオーバーフェンダー感があります。
抑えた価格で高い戦闘力を誇るのがスイフトスポーツの偉いところ。
カタナエディションが市販されるかはわかりませんが気になる存在です。


そんなこんなで目的のものは見終わったのですがすぐに帰るのもあれなので


マツダブースでロードスター見たり


ホンダブースでNSX乗ったり


S2000 20thアニバーサリーコンセプトに乗ったり


レイズブースで折り紙マークホイールの音の違いを聞いたり


スバルブースでラリーやレースの参戦車両を見たり


スズキブースでジムニー乗ったり


カスタム見たり


日産ブースでGT-R乗ったり


土屋プロの話を聞いたり


ヨコハマのアドバン、ネオバコンセプトを見たりしました。
特にこのネオバコンセプトは近いパターンで発売するつもりらしくAD08Rの後継を待っていた私としては嬉しいお話でした。


今まで私にはあまり縁のないイベントでしたが行ってみれば楽しいものでした。
食事スペースもたくさんあって時期が時期なら色んなものを食べてみたかったです!
おしまい
Posted at 2020/02/16 08:25:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「舞ジム72!九州から大阪までMR-S乗りがやってきた!! http://cvw.jp/b/2890961/48296466/
何シテル?   03/07 16:12
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心でしたがブランクありますので、最近は走行会やジムカーナを中心に参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

舞ジム、チキチキジムカーナ選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 02:01:15
TAKATA MPH-340R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 01:26:13
第72回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム72) の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 17:54:28

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
現在のサブ車両(2022年現在)。 GRヤリスのファーストエディション。 昔ラリーやダ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在のメイン車両(2023年現在) ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出さ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
長男のメイン車両(2023年現在) キャンプに行く長男が買ってきたのは白の86。 広い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年、知人より譲り受けました。 2022年現在、三男のメイン車両。 足回り車高調 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation