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MK3190の愛車 [BMW Z3 ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年4月1日

リヤからのカタコト異音(スタビリンクを疑う)→異音解消

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1週間前に、リヤのスタビリンクとマウントブッシュを交換し、ジムカーナでハードに走り回って来ました。それから4日後の昨日よりリヤから『カタコト』異音がするように…。
ショックのアッパーマウント緩みかと思いましたが異常ナシ。原因特定のため、リヤ足周りをバラして点検しましたところ、先日組んだ右のスタビリンクが抜けてしまっていました。
2
前回の組み込み時はパンダジャッキを使って無理やり押し込みました。本来であれば、スペアタイヤ外しマフラーも外し、スタビライザーを取り出して作業するのでしょうが、当方そのような知識も経験も自信もありませんので、見えてる状態でなんとかしないとです。
なので、シリコングリス吹いてバイスプライヤーで挟んでグリグリねじ込んだら、入りました!
3
サス入れて、ショックのロアボルト締め、スタビリンクとアクスルも結合して現状復帰しました。
早速テストランに出ましたが、カタコト異音は多少収まっただけでした…。
ブッシュも異常無いし、サスの線間密着もスプリングシートの緩みなどもナシ。
異音との格闘は当分続くことになりそうです。
(´;ω;`)トホホ
4
【翌日】
右スタビリンクの具合を確認したところ、嵌め込んだハズなのにまた抜けかかっていました…。
良く見たら、左のリンクには充分に刺さっています。ココで( ゚д゚)ハッ!としました。
スタビマウントブッシュを交換した際、特に左右長を気にせずなんとなく組み付けたので、ロッド全体が左寄りになってたみたいです。
5
そこで、再度マウント2箇所をバラし、スタビロッドをフリーな状態にして、右に寄せるってかセンターに位置するよう腕力で動かしてみました。そうしたところ上の画像のように、先端が出るようになりました。
本来、マウントブッシュ交換の時に気を配るべきことだったと、今更ながら思いました。
6
テストランの結果、完全な異音解消までは至りませんでしたが、明らかに異音の質が変わりました。
jimihenさんから、異音発生源について様々な情報をいただきましたので、ひとつづつ原因を探っていきたいと思います!
jimihenさん、毎度ありがとうございます🎵𓈒𓏸
7
【後日】
異音は段差を乗り越える時に『ゴトッ』ってな音で、どうもスプリング全体からしてる音のように思いまして、またまた足周りをバラして確認しました。
抜けが心配だったスタビリンクは左右ともに嵌ってました。
どうも、ラルグスの車高調キットに付属してた、底面のゴムシートが怪しい(¬ _¬)と睨みました。と言うのも、硬質ゴムで造られていて、サスの皿から外したら底に多少の砂などが付着してました。
密着してるなら付かないハズなので、上下してる証拠だと。
8
なので、通常使わないと思われる、純正ゴムシートを皿の一番下に敷いてみようと考えました。中央の凸部が邪魔して、車高調に付属してたゴムシートと併用は出来ない造りになってます。
9
邪魔な凸部を切り取りました。こうすることで、車高調付属のゴムシートを上に乗せることが出来るようになります。
10
一番下に純正ゴムシート。その上に付属のゴムシート。あとは通常で組み直しました。
11
jimihenさんから頂いた情報を基に、今一度ショックのロックシートの緩みを確認したら、左のみ緩んでいました。鉄パイプで延長してこれでもかと締め上げました。
そしていざ、テストランへ!
12
あんなに悩ましかった異音が解消されました!
咲き始めた桜を満喫する精神的余裕も生まれました🌸
明日は片道100kmほどの桜の名所まで行ってこようと思います😊
天気が良ければオープンですね!
これまで地味な画像ばかりなのに長々とお付き合い頂き、ありがとうごさいました( ・́∀・̀)ヘヘヘ

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この記事へのコメント

2024年4月2日 19:36
こんばんは

ショックのロックシートが緩むとコトコト音が出ますけど。
案外緩むので軽くハンマーで叩いて締めこんでます。このぐらいしないと緩みます。
ここが大丈夫なら・・

マフラーブラケットの溶接が外れてもリアから異音でます。
バンパー近くにあるブラケットは外れやすいです。

リアハブのガタとか・・・
サイドブレーキのシュー辺りの不具合か・・・
またブレーキパッドからも異音でたりします。
特にスポーツパッドは熱膨張のためプレート小さい事多く、音が出やすいです。ただブレーキかけると音が消えるので確認しやすいです。

あとはスプリングの滑りが悪いとか・・スプリングシートいれるとか?でもここはコトコト音ではないかな?

ショックのネジ切り精度が悪かったりしても音出たりします。
ショック長伸ばし過ぎで全ネジ部の掛りが悪いとか?
コメントへの返答
2024年4月2日 21:37
jimihenさん、こんばんは😊
メッセージをありがとうございます🎵𓈒𓏸
経験知識豊富なjimihenさんからのご意見は、いつも大変助かっています。本当にありがとうございます!
ショックのロックシートかぁ…。ノーチェックでした。運転席から聞こえるのは、スプリング辺りから発生してる感じの『ゴトッ』ってな音なんですよね。
スプリングの滑りが悪い、ってところは気になりますねぇ。スプリングシート手配してみますかね?
ところで、走りの方はいかがですか?!
全開走行出来ていますか?
お互いフィールドは違いますが、それぞれの楽しみ方でZ3との一体感を味わいたいものですね!
2024年4月3日 17:37
こんにちは

明後日の5日初走行です。
ただ電動ファンの制御が上手くいっておらず…
新しいブレーキパッドと中古研磨ローターの当たりがイマイチとか…
不安要素多いので予備パーツてんこ盛りで行ってきます!

そう言えば使用車庫長は純正樽型形状のスプリングですよね?純正のラバーシート使ってますよね?
音出ないかな?スプリングシートは直巻きバネ用のIDばかりなので使用出来るの無いかもです?
ただスプリングがスムーズに動いた方が良いのは確かです。
左後ろならマフラーブラケット疑ってみて下さい。
あとハブのガタも。
リアスタビも適正位置があったような?
何処か当たっていませんか?

サーキット場も走ってみて下さい!
楽しいですよ🎵
コメントへの返答
2024年4月3日 20:49
jimihenさん
こんばんは😊
またまたご連絡をありがとうございました!
もうすぐ走行会ですかぁ!
やっとですね?路面がWetじゃないといいですね。
異音のことについても沢山教えて下さり、心より感謝いたします(ㅅ´꒳` )
サススプリングの底面は、車高調に付属のラバーのみで純正ラバーは使っていませんでした。純正ラバーの凸部が邪魔して、付属ラバーが入らなかったからです。
ですが、正にこれこそが『ゴトゴト』異音の正体なのでは?って朝から疑ってます。付属ラバーはプラスチック並みの硬度なので、段差などでサスが上下する時に音がするのではないかと。
なので、純正ラバーの凸部を切り取って皿に乗せ、その上から付属ラバーを乗せてみようかと考えています。
シロートが考えつくことは全て試してみましたので、コレで異音が消え去ることを祈るばかりです。
走行会の様子はインスタにアップしてくれるのでしょうかね?
そちらも楽しみに拝見したいと思います!
走行会、全力で楽しんで来て下さい!!
2024年4月3日 21:40
リアのスプリング遊んでますか?
バネレートにより何とも言えないのですが、0Gで伸びきった状態でショック長を決めるのでは無く、最大Gが掛かった時の伸び代に合わせると良いです。

天気予報は晴れなので、ベスト出したいですがどうかな?今回の走行会はユーロさんの走行会参加なので、もしかしたらユーロさんのブログ等に出るかもです。自分もインスタのフォロワーから探してみて下さい。 e46以外の新規のお客さん不可なので、詳しくは書きませんが、とても参考になるブログですよ。

あまり頑張ると事故るので程々に頑張りますm(._.)m
コメントへの返答
2024年4月3日 21:51
そうですよね?
安全第一で楽しんで来て下さい!
先日のジムカーナでは、チェイサーの若者がスライド制御出来ずガードレールに突っ込む事故がありましたよ〜。
お互い事故だけは気をつけたいものです。
2024年4月3日 23:05
スタビリンクで音が変わるのであればスタビブッシュ等にグリスを塗ってみては?シリコンラバーグリス等を。556はゴムに攻撃性があるようなので、お勧めしません。
コメントへの返答
2024年4月5日 6:51
jimihenさん
おはようございます!
今日は久々の走行会ですね?!
どうか存分に走りを楽しんで来て下さいませ🎵𓈒𓏸
我がZ3の異音について色々気にかけて頂いてありがとうございました!
後日談として手帳にアップしたとおり、やっとのことで異音から解放されました🎵𓈒𓏸
たった一枚のゴムシートが原因だったり、DIYは奥が深いですねぇ。でも、なんとか探って自分でなんとかすることで、更に愛車への愛着が増しますね!
これからも色々とご教授お願いしますm(_ _)m
楽しい走行会になることを願っております!
2024年4月5日 20:04
こんばんは

無事に帰宅しました。
ブレーキパッドの不具合があったりしましたが、交換後は気持ちよく走れました。
去年はシバタイヤTW200使用で今年はTW280に変えてみてタイムは若干落ちますが、気持ちよく走れました。やっぱりサーキットは楽しいですね~ 

画像を拝見するとリアスプリングが8Kと柔らかいので、伸縮する際に捻じれが大きく音が出やすいのかも。パッドで解決なら良かったですね。
コメントへの返答
2024年4月7日 7:36
jimihenさん
おはようございます。
サーキットでは天気にも恵まれ、久々の全開走行を堪能されたようで良かったです🎵𓈒𓏸
インスタも拝見しました。
パッドの不具合なんかもその場で対処出来るそのスキルが羨ましいです〜🎵𓈒𓏸
ワタクシも愛車のメンテに関して、いつの日か皆さんのレベルに近づけるようになるよう勉強中です!
これからもご教授のほど、よろしくお願いいたします!
まずは無事のご帰宅で、なによりでしたヾ(●´∇`●)ノ

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