リヤからのカタコト異音(スタビリンクを疑う)→異音解消
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
1週間前に、リヤのスタビリンクとマウントブッシュを交換し、ジムカーナでハードに走り回って来ました。それから4日後の昨日よりリヤから『カタコト』異音がするように…。
ショックのアッパーマウント緩みかと思いましたが異常ナシ。原因特定のため、リヤ足周りをバラして点検しましたところ、先日組んだ右のスタビリンクが抜けてしまっていました。
2
前回の組み込み時はパンダジャッキを使って無理やり押し込みました。本来であれば、スペアタイヤ外しマフラーも外し、スタビライザーを取り出して作業するのでしょうが、当方そのような知識も経験も自信もありませんので、見えてる状態でなんとかしないとです。
なので、シリコングリス吹いてバイスプライヤーで挟んでグリグリねじ込んだら、入りました!
3
サス入れて、ショックのロアボルト締め、スタビリンクとアクスルも結合して現状復帰しました。
早速テストランに出ましたが、カタコト異音は多少収まっただけでした…。
ブッシュも異常無いし、サスの線間密着もスプリングシートの緩みなどもナシ。
異音との格闘は当分続くことになりそうです。
(´;ω;`)トホホ
4
【翌日】
右スタビリンクの具合を確認したところ、嵌め込んだハズなのにまた抜けかかっていました…。
良く見たら、左のリンクには充分に刺さっています。ココで( ゚д゚)ハッ!としました。
スタビマウントブッシュを交換した際、特に左右長を気にせずなんとなく組み付けたので、ロッド全体が左寄りになってたみたいです。
5
そこで、再度マウント2箇所をバラし、スタビロッドをフリーな状態にして、右に寄せるってかセンターに位置するよう腕力で動かしてみました。そうしたところ上の画像のように、先端が出るようになりました。
本来、マウントブッシュ交換の時に気を配るべきことだったと、今更ながら思いました。
6
テストランの結果、完全な異音解消までは至りませんでしたが、明らかに異音の質が変わりました。
jimihenさんから、異音発生源について様々な情報をいただきましたので、ひとつづつ原因を探っていきたいと思います!
jimihenさん、毎度ありがとうございます🎵𓈒𓏸
7
【後日】
異音は段差を乗り越える時に『ゴトッ』ってな音で、どうもスプリング全体からしてる音のように思いまして、またまた足周りをバラして確認しました。
抜けが心配だったスタビリンクは左右ともに嵌ってました。
どうも、ラルグスの車高調キットに付属してた、底面のゴムシートが怪しい(¬ _¬)と睨みました。と言うのも、硬質ゴムで造られていて、サスの皿から外したら底に多少の砂などが付着してました。
密着してるなら付かないハズなので、上下してる証拠だと。
8
なので、通常使わないと思われる、純正ゴムシートを皿の一番下に敷いてみようと考えました。中央の凸部が邪魔して、車高調に付属してたゴムシートと併用は出来ない造りになってます。
9
邪魔な凸部を切り取りました。こうすることで、車高調付属のゴムシートを上に乗せることが出来るようになります。
10
一番下に純正ゴムシート。その上に付属のゴムシート。あとは通常で組み直しました。
11
jimihenさんから頂いた情報を基に、今一度ショックのロックシートの緩みを確認したら、左のみ緩んでいました。鉄パイプで延長してこれでもかと締め上げました。
そしていざ、テストランへ!
12
あんなに悩ましかった異音が解消されました!
咲き始めた桜を満喫する精神的余裕も生まれました🌸
明日は片道100kmほどの桜の名所まで行ってこようと思います😊
天気が良ければオープンですね!
これまで地味な画像ばかりなのに長々とお付き合い頂き、ありがとうごさいました( ・́∀・̀)ヘヘヘ
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